このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。
 
2
1
0

JIRA課題/フィルタが文字化けする
以前上記で質問した事項について、時間があったので調査を進めたところ、
ConfluencのファイルシステムエンコードがMS932になってしまっており、これが文字化けの原因ではないかと検討を付けました。

当方はWindows環境のため、setenv.batやcatalina.batを、様々なページを見ながらエンコードの記述を追記したり、修正してみてはいるのですが、UTF-8に変わる気配がありません。

どちらのファイルの、何行目にどんな記述を追記、修正すればよいのかご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

現在評価で使っているConfluenceは6.0.5です。

    CommentAdd your comment...

    1 answer

    1.  
      3
      2
      1

      システムプロパティを設定する - アトラシアン製品ドキュメント

      Windows環境ですので「Windows サービス」で動かしているかと思います。

      そのため上記ドキュメントの

      「コマンドラインから Windows サービスのプロパティを設定する」

      または

      「Windows レジストリで Windows サービスのプロパティを設定する」の方法で

      Java オプションの最後に新しい行として以下を追加していただければと思います。

      -Dfile.encoding=UTF-8 -Dsun.jnu.encoding=UTF-8
      1. 蒼龍

        コマンドラインからのWindowsサービスのプロパティを設定する で見事解決しました。
        これで不具合が13ヶ月越しに改善しそうです!!

        JIRA課題/フィルタの更新とソートが使えないのは不便だとユーザーからも沢山意見をもらっていたので、とても助かりました。

         

        ちなみに以下蛇足になりますが、このJIRA課題フィルタがの不具合が発生するようになった要因、
        どうもconfluence-jira-pluginのバージョンが上がった際にテーブル更新時の処理が大幅に変更され、その中でJQL構文を投げる際、システムエンコードに変換して投げるようになったことが原因じゃないかと睨んでいます。

        そのため、MS932がデフォルトになっている環境で発生していたんじゃないかと思いました。

      2. Kengo Ohsaki

        蒼龍-san,

        解決したということでよかったです。

        すみません JIRA課題/フィルタが文字化けする の時に試して頂ければよかったですね…

        申し訳ございません。

        蛇足についてはその認識のとおりかなとも思います。

      CommentAdd your comment...