Atlassian Partner of the Year
2020受賞(APAC Services部門)
リックソフトは、Atlassian社の最高位のパートナーである「Platinum Solution Partner」です。大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定をうけ、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能な実績を示したパートナー企業と認定されています。
またクラウドプラットフォームへの移行やエンタプライズレベルのユースケース支援可能な専門家の認定である「Cloud Specialization」も認定されています。
Jira Service Managementは以下の7つのプロセス管理でITIL V4互換のPinkVERIFYを取得しています。
「変更実現」「インシデント管理」「サービス要求管理」「IT資産管理」「ナレッジ管理」「サービスカタログ管理」「サービス構成管理」
ナレッジベース機能が追加され、Confluenceのライセンスの購入不要でドキュメントを作成・管理することが可能になりました。
Slackとの連携が強化され、SlackからJira Service Managementにチケットの起票が可能に。他製品との連携もしやすく必要な機能に合わせて拡張できるよう数多くのアプリ(アドオン)が存在します。
Jira Service Managementは「問い合わせ受付者(エージェント)」数に応じたプランとなります。「問い合わせ者(カスタマー)」数に対しては費用が発生しないのが嬉しいポイントです。
多くのお客様が業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。
SCSKプレッシェンド株式会社
市橋 氏
期待している以上にカスタマイズの自由度が高かったので、導入を通してシステムの内製化が実現できるのではないかと考えました。
ECプラットフォームを提供する中で、タスク管理ツールやExcel、メールなどで管理していた非効率な問い合わせ管理体制に限界を感じ、開発・運用プロセスも含めてアトラシアン製品を大規模導入しました。ITILに準拠した課題管理やプロジェクント管理を実現できるITサービスマネジメントの仕組みを導入することで、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現しました。
SBペイメントサービス
遠藤 氏
Jiraはインシデント管理や問題管理をチケット化しやすく、リマインド機能やサービスデスク機能もあり、ITIL準拠のITサービスマネジメントを実現するのに最適な機能を備えていました。
インシデント管理プロセスはメールベースで運用、情報の管理はローカル環境のAccessデータベースで個別に管理するというアナログでの管理でした。
Jiraは、インシデント管理や問題管理をチケット化しやすくリマインド機能やサービスデスク機能もあり、ITIL準拠のITサービスマネジメントを実現するのに最適な機能を備えていました。また、ツールの運用が容易な点を高く評価し、導入を決めました。
リックソフトでは、ライセンスを販売するだけでなく導入いただいたツールの価値を最大化できるように「オリジナルサービス」として豊富な実績に基づく導入支援や運用・サポートの支援、教育支援を実施しています。
リックソフトから製品ライセンスをご購入いただくと以下の特典があります。
申し込み時の条件 | 特典内容 |
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クラウド版をご購入 | サポートプラス、サポートプラス Pro を契約可能 |
クラウド版を 25ユーザー以上で年間契約 |
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DataCenter版をご購入 |
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※ガイドブックや研修の特典については1契約につき1回のみとなります。
Jira Service Management は、IT製品のレビューサイト「ITreview」において、サービスデスク・インシデント管理部門でLeaderを獲得しました。
※IT製品のレビューサイト「ITreview」より一部抜粋
クライアントからのチャットによる問い合わせやITサービスデスクへの問い合わせといった事項に関して、迅速に対応することができるようになりました。部門全体としてのコスト削減に貢献してくれて、10%の削減につながりました。
何かしらのトラブルがあった場合への進捗管理や優先度処理がしやすいところが気に入っています。他チーム・プロジェクト先や取引先などの要求対応に関して優先度をつけての管理がしやすいところはメリットであると感じています。
JIRAの導入によって、社内外の関係ステークホルダーと同じ課題の情報共有や、進捗管理がしやすくなりました。また、チケット起票時の自動通知機能によって、インシデント発生時の初期連絡時間が短縮されて、定期的にチケットを更新することによってサービスレベルの向上に繋がった。
Jira Service Management の魅力のひとつは
機能を拡張するアプリが豊富 なことです。
アプリには、無料のものと有償のものがあります。
いずれも Atlassian MarketPlace から
インストールできます。
※外部サイトへ移動します
リックソフトが開発したアプリ、
おすすめのアプリはこちら
おすすめアプリ
一部のアプリについては、
ヘルプデスクのサポート対象です。
リックソフト社内のAtlassian製品の認定技術資格者を中心とした製品のプロフェッショナルが、製品のお役立ち情報、新機能情報、Tipsを公開しています。
深い知識と経験に基づくコンテンツは製品をご利用中のユーザーにも大変人気です。
Jira Service Managementに関連するブログはこちら ブログ
問い合わせ専用のポータル画面を作成し、問い合わせ窓口を一元管理できます。
問い合わせ者に対する受付完了メールを自動化することでやりとり時間の削減も可能に。
問い合わせごとにチケットを自動生成、担当者やステータスを可視化することで対応の抜け漏れを防ぎます。
またフィルタリング機能を活用すれば探している情報を簡単に見つけられます。
同じくAtlassian製品のConfluenceのナレッジベース機能を活用すれば、FAQ、トラブルシューティング等の記事のナレッジ化が可能に。
問い合わせ者の自己解決率を向上できます。
課題タイプ毎にワークフローを設定・変更することができます。
決められたルートに沿って業務を進めていく体制作りがしやすくなります。
SLA達成状況はキューとチケット詳細の両方に表示されるので、チームは常に優先順位を意識して動いていくことができ、顧客満足度向上にも繋げられます。
登録されたチケットのレポートを自動生成。
問い合わせの解決状況をグラフで確認できたり、任意の条件でレポートを作成することで改善を繰り返し実施できます。
お客様のニーズに合わせて、クラウド(SaaS)でも、オンプレミスでも利用可能。
リックソフトが提供するフルマネージドサービスの環境「RickCloud」も利用いただけます。
Atlassian Cloud
RickCloud
Data Center
Jira Service Management のプランと価格は こちら をご覧ください。
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
「Platinum Solution Partner」です。
クラウド・オンプレミスといったプランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira Service Management をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
アトラシアンパートナーディレクトリ
※外部サイトへ移動します
また、クラウド分野の専門パートナーとしても認定されています
クラウド分野の専門パートナー
※外部サイトへ移動します
クラウド・オンプレミスともにリックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。
Jira Service Management 含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。
フォームから
お問い合わせ
お見積り依頼
お見積りはメールで送付いたします。また、担当よりメールまたはお電話でご連絡する場合があります。
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ご発注、
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納品
納期は通常ご発注から3~5営業日です。
ヘルプデスクの登録完了
(サポートのご契約された場合のみ)
詳細はこちら
ライセンス更新についてはこちらをご覧ください。
アップグレードのご相談はお問い合わせフォームまたは営業担当にご連絡ください。
Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
現在は用途別に4種類のJira製品で構成されています。
単体でも、組み合わせでもお使いいただけます。
croud
クラウドオンプレ
オンプレミスJira
Jira
Jira Core
Jira
Jira Agile
Jira Software
Jira・Jira Service Desk
Jira Service Desk
Jira Service Desk
機能 | Jira Work Management | Jira Software (Standard) ※1) |
Jira Service Management (Standard) ※2) |
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※1)※2)Jira Software , Jira Service Management には、Jira Work Management がバンドルされています。