2020年11月「Jira Service Desk」は「Jira Service Management」に変更となりました。
現在 Jiraは用途別に4種類あります。詳しくはこちら「Jiraの変遷」
Jira Service Managementは変更管理、インシデント管理、サービスリクエスト管理、問題管理の4つのプロセス管理でITIL互換のPinkverifyを取得しています。
ナレッジベース機能が追加され、Confluenceのライセンスの購入不要でドキュメントを作成・管理することが可能になりました。
Slackとの連携が強化され、SlackからJira Service Managementにチケットの起票が可能に。他製品との連携もしやすく必要な機能に合わせて拡張できるよう数多くのアプリ(アドオン)が存在します。
Jira Service Managementは「問い合わせ受付者(エージェント)」数に応じたプランとなります。「問い合わせ者(カスタマー)」数に対しては費用が発生しないのが嬉しいポイントです。
問い合わせ専用のポータル画面を作成し、問い合わせ窓口を一元管理できます。
問い合わせ者に対する受付完了メールを自動化することでやりとり時間の削減も可能に。
問い合わせごとにチケットを自動生成、担当者やステータスを可視化することで対応の抜け漏れを防ぎます。
またフィルタリング機能を活用すれば探している情報を簡単に見つけられます。
同じくAtlassian製品のConfluenceのナレッジベース機能を活用すれば、FAQ、トラブルシューティング等の記事のナレッジ化が可能に。
問い合わせ者の自己解決率を向上できます。
課題タイプ毎にワークフローを設定・変更することができます。
決められたルートに沿って業務を進めていく体制作りがしやすくなります。
SLA達成状況はキューとチケット詳細の両方に表示されるので、チームは常に優先順位を意識して動いていくことができ、顧客満足度向上にも繋げられます。
登録されたチケットのレポートを自動生成。
問い合わせの解決状況をグラフで確認できたり、任意の条件でレポートを作成することで改善を繰り返し実施できます。
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である「Platinum Solution Partner」です。クラウド・オンプレミスといったプランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira Service Managementをより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
クラウド・オンプレミスともにリックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。
Jira Service Management含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。
Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
現在は用途別に4種類のJira製品で構成されています。
単体でも、組み合わせでもお使いいただけます。
croud
クラウドオンプレ
オンプレミスJira
Jira
Jira Core
Jira
Jira Agile
Jira Software
Jira・Jira Service Desk
Jira Service Desk
Jira Service Desk
機能 | Jira Work Management | Jira Software (Standard) ※1) |
Jira Service Management (Standard) ※2) |
---|---|---|---|
リストビュー | check_box | check_box | check_box |
タイムライン ビュー | check_box | check_box | check_box |
カレンダー ビュー | check_box | check_box | check_box |
ボード ビュー | check_box | check_box | check_box |
フォーム | check_box | check_box | check_box |
スクラムボード バックログ |
ー | check_box | ー |
アジャイルレポート | ー | check_box | ー |
ロードマップ | ー | check_box | ー |
開発ツールとの連携 | ー | check_box | ー |
サービスリクエスト管理 | ー | ー | check_box |
インシデント管理 | ー | ー | check_box |
変更管理 | ー | ー | check_box |
問題管理 | ー | ー | check_box |
Insight アセットと構成管理 | ー | ー | check_box |
セルフサービスポータル | ー | ー | check_box |
SLA管理 | ー | ー | check_box |
※1)※2)Jira Software , Jira Service Management には、Jira Work Management がバンドルされています。
経験豊富な実績、技術者が
導入時の不安をサポートします。