2025年12月18日
りっくま Rickma
Jiraにおけるレビュー機能は、課題のステータスやコメントを活用して、特定のタスクが次の段階に進むための承認や確認を行うプロセスを指します。
レビューの仕組みとしては「課題のステータス変更」をトリガーとして、「フィードバック」→「承認・完了(修正が発生した場合は"差し戻し"など)」という流れになります。
Jiraでは柔軟にワークフローを設定でき、様々なレビューに対応できますが、主なレビューを紹介します。
開発ツールとの連携(コードレビュー)
ドキュメントレビュー(仕様書・設計書など)

コードレビュー
「バグの早期発見と品質向上」、「コーディング規約の遵守確認」や「チーム全体のスキル平準化」を目的にしています。
レビューの進め方
スプリントレビュー
「スプリントで完了した成果をステークホルダーと共有」、「フィードバックを次スプリントのバックログに反映」を目的にしています。
レビューの進め方
ドキュメントレビュー
「仕様書、設計書などの内容の抜け漏れ防止や正確性」、「関係者間の認識のズレを防ぐ」を目的にしています。
レビューの進め方
レビュープロセスを適切に運用することで、単にバグを見つけるだけでなく、組織全体で大きな効果が期待できます。
品質向上
問題が次の工程に進む前に発見できるため、手戻りコストの大削減ができます。
例えば、コードレビューでリリース前にバグやセキュリティ上の脆弱性を早期発見でき、仕様書レビューでも抜け漏れを発見し、後工程での不具合報告を減らせます。
チームの連携強化
チーム間でのナレッジ、ベストプラクティスの共有だけではなく、チーム全体の技術レベルの底上げにつながります。
例えば、コードレビューやドキュメントレビューを通じて、設計の意図や特定の技術的決定について議論する機会が増えます。
スプリントレビューでは、その場で新規チケットとして起票することで「誰が・いつまでに対応するか」を明文化できます。
プロセスの可視化・継続的改善
レビューの履歴やフィードバック、承認の記録がJiraの課題に紐づいて残るため、監査証跡として利用可能です。
また、レビューがボトルネックになっている箇所を特定し、改善アクションにつなげることができます。
例えば、ダッシュボードなどのJiraボードを見るだけで、「レビュー待ち」の課題がどれだけ溜まっているか、「差し戻し」が頻発している課題は何かが一目でわかります。
「誰が」「何を」「いつまでに」対応すべきかが明確になります。
各タスクの担当者やステータスが可視化されるため、進捗の透明性を向上するため、ボトルネックの早期発見と対策が可能になります。
各チケットにコメント、過去のやりとり・経緯などが集約されるため、情報が分散せず、チーム全体で状況を把握しやすくなります。
ユーザーからは
「レビュー依頼とコードを別々のツールで確認する手間がなくなり、情報検索の時間が大幅に短縮された」
「履歴が残るので、担当者が変わってもスムーズに引き継ぎできている」
などの声もあります。
Jiraは多機能で柔軟性が高い反面、初期設定や運用ルールの設計が複雑になりがちです。
特にワークフローや権限設定、カスタムフィールドの設定、権限管理、通知ルールの設定などをカスタマイズするには、一定の知識と時間が必要です。
また、Trelloなどのシンプルさを追求したタスク管理ツールと比較すると、Jiraは機能が豊富な分、操作に慣れるまでの学習コストが高い傾向があります。
Jiraを効果的に運用するには、「チケットに何を記載するか」「どのような粒度でタスクを分割するか」など起票ルールや更新ルールを明確に定め、チーム全体で徹底することが不可欠です。
ルールが曖昧なままだと、チケットの品質がばらつき、レビュー依頼が来た際に情報不足で差し戻しが増えたり、管理自体が煩雑になったりします。
特に大規模な組織やプロジェクトでは、担当者ごとに運用方法がバラバラになりやすいため、定期的なルールの見直しや教育が重要です。
BitbucketなどのGitリポジトリ管理ツールとJiraを連携させることで、プルリクエスト(Pull Request)とJiraチケットを紐付けたコードレビューが可能になります。
アジャイル開発において、スプリントボード(カンバンボード)を活用し、スプリントの成果物をステークホルダーとレビューする際にJiraが役立ちます。
フィードバックのチケットをバックログに追加し、次のスプリントの計画にスムーズに組み込むことで、レビューの結果を即座に開発サイクルに反映できます。
ConfluenceとJiraを連携させることで、仕様書や設計書などのドキュメントレビューと承認プロセスを効率的に管理できます。
レビュー履歴や承認状況がJiraで一元管理されるため、後々の参照や監査に役立ちます。
「何のためにレビューをするのか」「誰が何をすべきか」が曖昧になるとレビューが形骸化します。目的に合わせたワークフローを設計し、ルールを明確化しましょう。
シンプルなチームであれば、既定の「ToDo → 進行中 → 完了」を活用できますが、レビューを確実に実施する場合は間に専用のステータスを挿入します。
例えば、複雑なプロジェクトの承認段階の設計では「一次レビュー」と「二次承認」のように複数の承認段階をワークフローに組み込むことで、レビューの質を担保できます。
▼設計例
|
ステータス名 |
目的 |
担当者 |
|---|---|---|
|
レビュー待ち |
担当者による作業が終わり、レビューを依頼している状態 |
レビュアー |
|
修正中へ差し戻し |
レビューで指摘事項があり、担当者が修正作業をしている状態 |
担当者 |
|
承認済み |
レビューが完了し、次の工程に進んで良い状態 |
次の工程の担当者 |
Jiraのダッシュボードに、「レビュー待ち」のチケット数を表示するガジェットを配置することで、レビューのボトルネックをすぐに把握できます。
また、レポート機能で過去のデータを分析することで、レビュープロセスも把握できます。
可視化する際は「レビューサイクルタイム」と「差し戻し率」を指標にしましょう。
レビューサイクルタイム:課題がレビューのために開始されてから完了するまでの時間
差し戻し率:レビュー段階で承認されず、修正のために開発者へ戻された課題の割合
参考:https://ja.confluence.atlassian.com/jirasoftwareserver0815/control-chart-1050542844.html
手動での通知やステータス変更は抜け漏れの原因となるため、Jiraの自動化機能を活用しましょう。
レビュー依頼の自動通知
ステータスの自動更新
Jira×Slack連携
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プラン |
Free |
Standard |
Premium |
Enterprise |
|---|---|---|---|---|
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料金 |
最大10ユーザー 無料 |
1ユーザー当たり月額 ¥1,085 |
1ユーザー当たり月額 ¥1,987 |
要お問い合わせ |
| レビュー関連の基本機能 |
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| 利用シーン |
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料金プランおよび記載の情報は2025年12月時点の情報です。
最新の情報はアトラシアン社のホームページをご確認ください。
Jiraのレビュー機能は、課題管理を軸にコード・ドキュメント・スプリントなど多様なレビューを一元化し、品質向上やチーム連携の強化、プロセスの可視化・改善に大きく貢献します。
柔軟なワークフロー設計や自動化機能により、承認フローやフィードバックの抜け漏れを防ぎ、組織規模や用途に応じた最適な運用が可能です。
Jiraを活用したレビュー体制の構築は、業務プロセスの透明性向上と継続的な改善サイクルの実現に役立つため、ぜひ自社の課題管理・品質管理に取り入れてみてください。
リックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。導入実績132社(2024年4月現在)。
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