アトラシアン製品のデータセンター版サポート終了とは?
2029年3月28日のサポート終了とともに、対象製品や関連アプリは読み取り専用となり、
バグ修正を含むアップデートや技術的なトラブル発生時のサポートの提供も停止されます。
そのため期日までにクラウド版への移行を強く推奨しております。まずは一度ご相談ください。
対象製品
アトラシアン社やマーケットプレイスベンダーが提供する データセンター版製品 *BitbucketとJira Alignを除く
- Jira Software Data Center
- Jira Service Management Data Center
- Confluence Data Center
- Bamboo Data Center
- Crowd Data Center
- Data Center mobile apps
- Atlassian Data Center apps
- Atlassian Marketplace (third-party) Data Center apps
Bitbucket Data Center:2026年7月より Bitbucket Cloudへのアクセスも含まれるデュアルライセンスの一部として提供されます。
スケジュール
-
2026年
3月30日新規のお客様へデータセンター版新規ライセンス販売・Marketplaceアプリの販売終了
-
2028年
3月30日既存のお客様へデータセンター版新規ライセンス販売・ライセンスアップグレード・Marketplaceアプリの販売終了
-
2029年
3月28日データセンター版製品サポート完全終了(EOL)※以降、対象のライセンスは閲覧専用となります。
クラウド移行にあたるサポート
アトラシアン社から集中的なサポートプログラムが提供される他、
弊社リックソフト独自のサポートも提供しております。
-

計画現状分析と最適な移行計画の策定
-

提案セキュリティ・コンプライアンス要件に基づく提案
-

PoCPoC・検証の実施支援
-

データ移行データ移行や環境構築などの実作業代行
-

クラウド環境適応移行後の定着・運用サポート
-

継続的な運用相談・管理者代行クラウド移行の完了後もご要望に合わせてサポートをご提供
クラウド移行に必要な期間は、ご利用環境の規模・Marketplaceアプリの種類/数・カスタマイズの深度
といった要素により大きく異なり、3ヶ月〜3年程度 の幅がございます。
リックソフトは最も優れたクラウドサービス実績を持つパートナーとして、
「Atlassian Partner of the year 2023 : Cloud Migration Services」を受賞。
またクラウドプラットフォームへの移行やエンタプライズレベルのユースケース支援可能な専門家の
認定である「Cloud Specialization」を保有しています。
-
Cloud Specialization認定
-
Atlassian Partner of the Year 受賞

-
2024年の3月~8月ヘルプデスクを利用した
ヘルプデスクのお客様満足度
96%
お客様へアンケート
(理解度(5点)、親切さ(5点)、わかりやすさ(5点)、
スピード(5点)、回答の量(3点)) 結果より(n=87)
まず現状分析や計画に向けて、
相談フォームよりご相談ください。
ご相談フォーム
お問い合わせいただいた後にスムーズに対応させていただけるよう、
可能な範囲で入力をお願いいたします。

