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社内の情報を 蓄積&活用する
ナレッジマネジメントツール Confluence(コンフルエンス)

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  • オンプレミス
Confluence ロゴ

社内の資産である情報を蓄積・検索・共有できます。
社内ポータル、社内報、日報や月報管理、業務マニュアル、開発ドキュメント管理など様々な用途に活用できます。

Confluence

Confluence とは

Confluenceは、組織単位での情報共有ツールです。

文書ファイルを作成するように、簡単にページを作成できます。マクロも充実しており、リンクやオブジェクトの挿入も柔軟に対応可能。

作成したページは、検索できるので社内のナレッジ管理ツールとして活用できます。もちろん、階層的に権限設定できます。

文書校正ツールのように本文にコメントすることも、SNSのようにページに対してコメントすることもできます。

チャットツールがどんどん流れていくフロー型の情報共有ツールであるのに対して、
Confluence は情報をしっかり蓄積するストック型の情報共有ツールとして情報資産管理を実現します。

Confluence は多くの企業に導入いただいています

リックソフトから導入いただいたお客様事例

多くのお客様に業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。

マツダ株式会社 ロゴ

マツダ株式会社
茨木

Excelによるリスト管理など、
アナログな方法で行われていた
課題もConfluenceで解決

マツダ株式会社 茨木氏

製品の採用実績や安定性、セキュリティの高さやカスタマイズ性の良さ、運用保守の容易さや導入ハードルの低さ、トータルコストなどの点を評価し、ConfluenceおよびJira Softwareの導入を決定しました。

ConfluenceおよびJira Softwareをはじめとするアトラシアン製品の導入により、プロセスのチケット化と情報共有が促進され、意思決定の迅速化を実現。これまで散在していたプロセス・データが一元化され、簡単に可視化できるようになり、ムダな仕事が減ったことで、開発に集中できる環境を構築できた。

最初にアトラシアン製品を適用したプロジェクトのメンバーからは、『アトラシアン製品がなかったら成功しなかった』という、うれしい声をいただきました。その成功の後押しもあり、難しいプロジェクトであればあるほど利用の相談が寄せられるようになりました。

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株式会社メドレー ロゴ

株式会社メドレー
兼松

「組織急拡大に伴う問題」
の先手として、
社内プラットフォームを刷新

株式会社メドレー 兼松氏

Confluence を導入するにあたっては、社内のすべての情報を集約・一元化し、それをオープンに共有し、情報を浴びられる環境をつくることでコラボレーションが『自然発生』することを狙いました。

情報の“巡り”が悪いと組織のパフォーマンスは最大化されません。社内で情報を上手く循環させるとともに、情報を一元管理し、社員全員が自らの意思で、成果を出すために必要な情報を掴みに行けるオープンな環境を目指しました。

組織規模拡大に伴って取り扱いに配慮が必要な情報も増えてくる中で、新しいプラットフォームの要件にはアクセス権限設定のほか、ユーザーインターフェース(UI)を柔軟にカスタマイズできるものを選ぶことにし、最終的に自由度の高さを決め手にConfluence を採用することにしました。

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ヤフー株式会社 ロゴ

ヤフー株式会社
高橋

全社7000人の
情報共有システムとして
Confluenceを活用しています

ヤフー株式会社 高橋氏

社内情報の多くがConfluenceに蓄積されているので、「知りたいことは、まずはConfluenceを検索する」ことが習慣になっています。一般社員だけでなく経営陣もConfluenceを見ています。

「情報を共有すること」には様々な価値がありますが、ヤフー内の共通用語になりつつある「爆速」と絡めて説明するならば、一つには「会社全体の業務速度の向上」が価値となります。
社内で情報がよく共有されていれば、「ある人が既に解決した問題を、別の場所で別の人がもう一度悩んでいる」というムダはなくなり、その分、会社全体のスピードが増します。

「情報の共有」「記録による互助」は、ヤフーの重要な企業DNAです。

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Confluence の特長

簡単にページ作成

簡単にページ作成

Wordのように簡単に文書を作成できます。
画像やリンクの挿入、添付も簡単です。

情報を管理

情報を管理

ツリー構造で情報整理したり、ページにラベル付けすることで情報を整理できます。

検索できる

検索できる

Confluence内の情報をキーワード検索できます。

変更に気付く

変更に気付く

ダッシュボードや通知機能で情報をキャッチできます。

導入時・導入後の運用支援もお任せください

リックソフトでは、ライセンスを販売するだけでなく導入いただいたツールの価値を最大化できるように「オリジナルサービス」として豊富な実績に基づく導入支援や運用・サポートの支援、教育支援を実施しています。

オリジナルサービス

導入時の支援メニュー

ソリューション提案
ソリューション提案

アトラシアン以外の製品との連携(Slackなど)についてもご提案できます。

アプリ提案
アプリ提案

お客様のニーズに応じて Confluenceを拡張する最適なアプリをご提案できます。

おすすめアプリ

導入後の支援メニュー

ヘルプデスク
困ったときはヘルプデスクに問い合わせ
ヘルプデスク

詳しくはこちら

ドキュメント提供
ドキュメント提供

オリジナルの日本語のナレッジやドキュメントを公開しています。
※一部有償サービス

サポートドキュメント

研修
研修

管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修や個社研修で利用者のスキルアップを支援します。
※有償サービス

研修サービス

eラーニング
eラーニング

研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングでいつでも、どこでも繰り返しの学習環境を提供します。
※有償サービス

eラーニング

ガイドブック
ガイドブック

リックソフトオリジナルの書籍、Confluence のガイドブックを活用いただけます。Amazonからのご購入も可能です。
※有償サービス

ガイドブック

日本企業だから実現した、
お客さまの要望に沿った
ポイント

請求書対応
請求書対応
更新前連絡
更新前連絡

年間契約のお客様には担当者から更新前にお知らせをします。

契約変更のご相談・サポート
契約変更のご相談・サポート

アップグレードなど契約内容の変更時は営業担当がサポートします。

有償サポートについて詳しく聞きたい方は専門スタッフがお悩みや不明な点にお答えします。

お問い合わせ

購入特典

申し込み時の条件 特典内容
クラウド版をご購入
クラウド版を25ユーザー以上で年間契約
DataCenter版をご購入

※ガイドブック特典は、初回契約時のみ、1契約につき1冊となります。

豊富なアプリ

豊富なアプリ

Confluence の魅力のひとつは 機能を拡張するアプリが豊富 なことです。

アプリには、無料のものと有償のものがあります。

リックソフトが開発したアプリ、
おすすめのアプリはこちら
おすすめアプリ

一部のアプリについては、
ヘルプデスクのサポート対象です。

クラウド版のサポート
「サポートプラス」対象アプリ

製品に関連するブログ

製品に関連するブログ

リックソフト社内のAtlassian製品の認定技術資格者を中心とした製品のプロフェッショナルが、製品のお役立ち情報、新機能情報、Tipsを公開しています。
深い知識と経験に基づくコンテンツは製品をご利用中のユーザーにも大変人気です。

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利用環境

お客様のニーズに合わせて、クラウド(SaaS)でも、オンプレミスでも利用可能。
リックソフトが提供するフルマネージドサービスの環境「RickCloud」も利用いただけます。

※RickCloudは、オンプレミスのライセンスをクラウド環境(AWS)で運用するサービス付きの環境です。
※2024年から、クラウドのAWSのデータ レジデンシーに日本(東京)を選択可能になりました。

SaaS
Atlassian Cloud

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フルマネージドの
クラウドサービス
RickCloud

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オンプレミス
オンプレミス

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