チームで利用する プロジェクト管理、タスク管理ツール『Jira』

  • クラウド
Jira ロゴ

グローバルの多くのチームが利用しているプロジェクト管理ツール。
アジャイル開発だけでなくビジネス部門でも。

Jira Software

Jiraとは

世界中の 65,000 社を超える企業が、あらゆる種類のプロジェクトをサポートする柔軟性と、
数千のアプリに統合と連携できる拡張性を求めて Jira を採用

※Jira 含むアトラシアン社製品の導入企業様

Jiraは、グローバルで65,000を超える企業で利用されているプロジェクト管理ツールです。
アジャイル開発で必要な「スプリント」「バーンダウンチャート」「ベロティチャート」などの機能があり、
ウォーターフォール型開発だけでなく、多くのアジャイル開発チームで利用されています。

Jiraは多くの企業に導入いただいています

リックソフトから導入いただいたお客様事例

多くのお客様が業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。

楽天ヴィッセル神戸株式会社 ロゴ

楽天ヴィッセル神戸株式会社
黒澤

タスク管理の効率化により
たった2ヶ月のオフシーズン内で
契約処理を完遂

楽天ヴィッセル神戸株式会社 黒澤氏

チケット(課題)にログを残すことで、担当者が変わっても過去のやり取りを確認でき、すぐ対処できるようになりました。

スポンサーとの契約管理を効率化すべく、部内におけるタスク管理を行う主ツールとしてJira Softwareを採用。
これを機に、各担当者が抱える契約更改関連のタスクと、進捗状況についても共有するという運用方針を取りました。

Jira Softwareにより各契約の詳細を可視化・管理できるため、差し戻しが格段に減少、法務担当者からも『チェックが簡単になった』と好評です。

※製品名は導入当時の名称です。

つづきを見る

株式会社ソフトサービス ロゴ

株式会社ソフトサービス
大寶

プロジェクトや設計書、
ソースコードなどの管理を
アトラシアン製品に統合

株式会社ソフトサービス 大寶氏

設計書や仕様書などをExcelで作成していましたが、最新版がどれなのか、どこにあるのかが不明瞭でした。クラウドを活用し、情報共有や管理効率を改善したいと考えていました。

アトラシアン製品を実際に使ってみると、特に意識せずともアジャイルなアプローチができることがわかりました。もちろん、ウォーターフォールにも適用可能です。ソフトウェア開発に適したアドオンも充実しているのも魅力的でした。

またリモートワーク環境でも柔軟にプロジェクト管理できるなど、貴重な体験をしました。この経験を活かし、自社でも本格的にクラウド版を利用することにしました。

※製品名は導入当時の名称です。

つづきを見る

SCSKプレッシェンド株式会社 ロゴ

SCSKプレッシェンド株式会社
市橋

ITILに準拠した
ITサービスマネジメントの
仕組みを構築

SCSKプレッシェンド株式会社 市橋氏

期待している以上にカスタマイズの自由度が高かったので、導入を通してシステムの内製化が実現できるのではないかと考えました。

ECプラットフォームを提供する中で、タスク管理ツールやExcel、メールなどで管理していた非効率な問い合わせ管理体制に限界を感じ、開発・運用プロセスも含めてアトラシアン製品を大規模導入しました。ITILに準拠した課題管理やプロジェクント管理を実現できるITサービスマネジメントの仕組みを導入することで、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現しました。

※製品名は導入当時の名称です。

つづきを見る

Jira の特長

アジャイル開発に対応

アジャイル開発に対応

日々変化していく市場ニーズに対応するには、短いサイクルでPDCAを繰り返すアジャイル開発が有効です。
Jiraには、開発期間を定義する「スプリントバックログ」、作業の進捗状況を可視化する「バーンダウンチャート」、チームの平均作業量を可視化する「ベロシティチャート」などアジャイル開発を実現するための機能が備わっています。

可用性と操作性

可用性と操作性

Jiraは、様々なプロセスに対応できるように柔軟なカスタマイズ性を備えています。
プロジェクト毎、課題タイプ毎のワークフローの設定など用途に合わせたセットアップが可能です。

ビジネスチーム向けに作られた20種類以上のテンプレート

ビジネスチーム向けに作られた20種類以上のテンプレート

営業、マーケティング、人事といった各部門の業務を調査してデザインされた20種類以上のタスク管理用テンプレートが存在。


業務に合わせてExcelで1からフォーマット作成するなんて必要はもうありません。

既存のテンプレートを活用すれば、ツール導入初日から早速タスク管理を開始可能、簡単に業務効率化が実現できます。

開発環境を連携して効率化

開発環境を連携して効率化

Bitbucket、GitHub などの開発ツールやSlackなどのコミュニケーションツールとも連携することができ、チームの効率的なプロジェクト管理や情報の活用を実現します。

豊富なアプリで機能拡張

豊富なアプリで機能拡張

Jiraの機能を拡張する3000以上のアプリを活用すれば、必要な機能を簡単に追加可能です。
リックソフトでは、「WBS Gantt-Chart for Jira」「Excel-like Bulk Issue Editor for Jira」「TeamSpirit Connector for Jira」「Project Success Rate Forecast pwered by PROEVER」など、お客様のニーズに合わせたアプリを開発、Atlassian Marketplaceで提供しています。

導入時・導入後の運用支援もお任せください

リックソフトでは、ライセンスを販売するだけでなく導入いただいたツールの価値を最大化できるように「オリジナルサービス」として豊富な実績に基づく導入支援や運用・サポートの支援、教育支援を実施しています。

オリジナルサービス

導入時の支援メニュー

ソリューション提案
ソリューション提案

アトラシアン以外の製品との連携(Slackなど)についてもご提案できます。

アプリ提案
アプリ提案

お客様のニーズに応じて
Jira を拡張する最適なアプリをご提案できます。

おすすめアプリ

導入後の支援メニュー

ヘルプデスク
困ったときはヘルプデスクに問い合わせ
ヘルプデスク

詳しくはこちら

ドキュメント提供
ドキュメント提供

オリジナルの日本語のナレッジやドキュメントを公開しています。
※一部有償サービス

サポートドキュメント

研修
研修

管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修や個社研修で利用者のスキルアップを支援します。
※有償サービス

研修サービス

eラーニング
eラーニング

研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングでいつでも、どこでも繰り返しの学習環境を提供します。
※有償サービス

eラーニング

ガイドブック
ガイドブック

リックソフトオリジナルの書籍、Jiraのガイドブックを活用いただけます。Amazonからのご購入も可能です。
※有償サービス

ガイドブック

日本企業だから実現した、
お客さまの要望に沿った
ポイント

請求書対応
請求書対応
更新前連絡
更新前連絡

年間契約のお客様には担当者から更新前にお知らせをします。

契約変更のご相談・サポート
契約変更のご相談・サポート

アップグレードなど契約内容の変更時は営業担当がサポートします。

有償サポートについて詳しく聞きたい方は専門スタッフがお悩みや不明な点にお答えします。

お問い合わせ

購入特典

リックソフトから Jiraをご購入いただくと以下の特典があります。

申し込み時の条件 特典内容
クラウド版をご購入
クラウド版を25ユーザー以上で年間契約

※ガイドブック特典は、初回契約時のみ、1契約につき1冊となります。

豊富なアプリ

豊富なアプリ

Jira の魅力のひとつは 機能を拡張するアプリが豊富なことです。
目的にあわせて必要な機能はアプリで拡張できます。

製品に関連するブログ

製品に関連するブログ

リックソフト社内のAtlassian製品の認定技術資格者を中心とした製品のプロフェッショナルが、製品のお役立ち情報、新機能情報、Tipsを公開しています。
深い知識と経験に基づくコンテンツは製品をご利用中のユーザーにも大変人気です。

Jiraに関連するブログはこちら ブログ

利用環境

Jiraは、クラウド環境でご利用いただけます。

※2024年から、クラウドのAWSのデータ レジデンシーに日本(東京)を選択可能になりました。

SaaS
Atlassian Cloud

Atlassian Cloud

プランと価格

Free Standard Premium Enterprise
10ユーザーまで無料 単一プロジェクトに 複数のチームを連携

1分で分かる Jira

Jira の利用イメージを1分の動画でご紹介。
急激に変化する市場ニーズに対応するために、アジャイルを取り入れていきましょう。

無料で試してみる

リックソフトが選ばれる理由

  • アトラシアン製品に対する
    豊富な導入実績と経験

    Atlassian Platinum Solution Partner
    Cloud Specialization ITSM Specialization
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2023
    • platinum_solution_partner_of_the_year_2020

    リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
    「Platinum Solution Partner」です。
    プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。

    アトラシアンパートナーディレクトリ
    ※外部サイトへ移動します

    また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。

  • リックソフト独自のサポートプラン

    リックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。

    サポートサービス・プラン詳細

    研修サービス詳細

    リックソフト独自のサポートプラン
  • 幅広い取り扱い製品を活かした
    ソリューションを提供

    幅広い取り扱い製品を活かしたソリューションを提供

    Jira含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。

ご契約の流れ

  • 01

    フォームから
    お問い合わせ
    お見積り依頼

  • 02

    お見積りはメールで送付いたします。また、担当よりメールまたはお電話でご連絡する場合があります。

  • 03

    トライアル

  • 04

    ご発注、
    各種お手続き

  • 05

    納品
    納期は通常ご発注から3~5営業日です。

  • 06

    ヘルプデスクの登録完了
    (サポートのご契約された場合のみ)
    詳細はこちら

ご契約されているお客様向け

ライセンス更新についてはこちらをご覧ください。

詳細はこちら

アップグレードのご相談はお問い合わせフォームまたは営業担当にご連絡ください。

詳細はこちら

Jiraの変遷

Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
単体でも、組み合わせでもお使いいただけます。

さあ、今すぐ Jira を
試しましょう。

  • お問い合わせ

    見積もりの依頼、製品説明、
    デモのご案内をします。

    相談する
  • サービス資料

    製品・サービスの紹介、
    導入事例など資料があります

    資料をダウンロードする
  • 無料トライアル

    無料でお試しいただける
    ライセンスを発行します。

    試してみる
資料ダウンロード お問い合わせ トライアル PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ