グローバルの多くのチームが利用しているプロジェクト管理ツール。
アジャイル開発だけでなくビジネス部門でも。
製品説明・デモの希望やサポート相談も!
お問い合わせ製品カタログ、紹介資料、
導入事例の基本資料セット
2024年5月、 Cloud版の「Jira Software」と「Jira Work Management」は、統合された「Jira」に変更となりました。
オンプレミス(Data Center版)は、Jira Software のページをご覧ください
Jiraは、グローバルで65,000を超える企業で利用されているプロジェクト管理ツールです。
アジャイル開発で必要な「スプリント」「バーンダウンチャート」「ベロティチャート」などの機能があり、
ウォーターフォール型開発だけでなく、多くのアジャイル開発チームで利用されています。
多くのお客様が業務効率化やビジネスプロセス改革の効果を実感いただいています。
楽天ヴィッセル神戸株式会社
黒澤 氏
チケット(課題)にログを残すことで、担当者が変わっても過去のやり取りを確認でき、すぐ対処できるようになりました。
スポンサーとの契約管理を効率化すべく、部内におけるタスク管理を行う主ツールとしてJira Softwareを採用。
これを機に、各担当者が抱える契約更改関連のタスクと、進捗状況についても共有するという運用方針を取りました。
Jira Softwareにより各契約の詳細を可視化・管理できるため、差し戻しが格段に減少、法務担当者からも『チェックが簡単になった』と好評です。
※製品名は導入当時の名称です。
株式会社ソフトサービス
大寶 氏
設計書や仕様書などをExcelで作成していましたが、最新版がどれなのか、どこにあるのかが不明瞭でした。クラウドを活用し、情報共有や管理効率を改善したいと考えていました。
アトラシアン製品を実際に使ってみると、特に意識せずともアジャイルなアプローチができることがわかりました。もちろん、ウォーターフォールにも適用可能です。ソフトウェア開発に適したアドオンも充実しているのも魅力的でした。
またリモートワーク環境でも柔軟にプロジェクト管理できるなど、貴重な体験をしました。この経験を活かし、自社でも本格的にクラウド版を利用することにしました。
※製品名は導入当時の名称です。
SCSKプレッシェンド株式会社
市橋 氏
期待している以上にカスタマイズの自由度が高かったので、導入を通してシステムの内製化が実現できるのではないかと考えました。
ECプラットフォームを提供する中で、タスク管理ツールやExcel、メールなどで管理していた非効率な問い合わせ管理体制に限界を感じ、開発・運用プロセスも含めてアトラシアン製品を大規模導入しました。ITILに準拠した課題管理やプロジェクント管理を実現できるITサービスマネジメントの仕組みを導入することで、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現しました。
※製品名は導入当時の名称です。
製品カタログ、紹介資料、導入事例など、
まずは Jiraの基本となる資料を
セットしました。
日々変化していく市場ニーズに対応するには、短いサイクルでPDCAを繰り返すアジャイル開発が有効です。
Jiraには、開発期間を定義する「スプリントバックログ」、作業の進捗状況を可視化する「バーンダウンチャート」、チームの平均作業量を可視化する「ベロシティチャート」などアジャイル開発を実現するための機能が備わっています。
Jiraは、様々なプロセスに対応できるように柔軟なカスタマイズ性を備えています。
プロジェクト毎、課題タイプ毎のワークフローの設定など用途に合わせたセットアップが可能です。
営業、マーケティング、人事といった各部門の業務を調査してデザインされた20種類以上のタスク管理用テンプレートが存在。
業務に合わせてExcelで1からフォーマット作成するなんて必要はもうありません。
既存のテンプレートを活用すれば、ツール導入初日から早速タスク管理を開始可能、簡単に業務効率化が実現できます。
Bitbucket、GitHub などの開発ツールやSlackなどのコミュニケーションツールとも連携することができ、チームの効率的なプロジェクト管理や情報の活用を実現します。
Jiraの機能を拡張する3000以上のアプリを活用すれば、必要な機能を簡単に追加可能です。
リックソフトでは、「WBS Gantt-Chart for Jira」「Excel-like Bulk Issue Editor for Jira」「TeamSpirit Connector for Jira」「Project Success Rate Forecast pwered by PROEVER」など、お客様のニーズに合わせたアプリを開発、Atlassian Marketplaceで提供しています。
リックソフトでは、ライセンスを販売するだけでなく導入いただいたツールの価値を最大化できるように「オリジナルサービス」として豊富な実績に基づく導入支援や運用・サポートの支援、教育支援を実施しています。
有償サポートについて詳しく聞きたい方は専門スタッフがお悩みや不明な点にお答えします。
お問い合わせリックソフトから Jiraをご購入いただくと以下の特典があります。
申し込み時の条件 | 特典内容 |
---|---|
クラウド版をご購入 | |
クラウド版を25ユーザー以上で年間契約 |
|
※ガイドブック特典は、初回契約時のみ、1契約につき1冊となります。
Jira の魅力のひとつは 機能を拡張するアプリが豊富なことです。
目的にあわせて必要な機能はアプリで拡張できます。
プロジェクトをイナズマ線つきのガントチャートで表示、管理したいときはリックソフトが開発した 『 WBS Gantt-Chart for Jira 』がおすすめです。
プロジェクトの工数を管理したいときは、 『 Timesheets 』がおすすめです。
いずれも Atlassian Marketplace からインストールできます。 ※外部サイトへ移動します
「Jira」に加えて「サポートプラス」を契約いただくと、WBS Gantt-Chart for Jira、Timesheetsのアプリのサポートもついてきます。(サポートプラス Standard以上のみ)
リックソフト社内のAtlassian製品の認定技術資格者を中心とした製品のプロフェッショナルが、製品のお役立ち情報、新機能情報、Tipsを公開しています。
深い知識と経験に基づくコンテンツは製品をご利用中のユーザーにも大変人気です。
Jiraに関連するブログはこちら ブログ
製品カタログ、紹介資料、導入事例など、
まずは Jiraの基本となる資料を
セットしました。
Jiraは、クラウド環境でご利用いただけます。
※2024年から、クラウドのAWSのデータ レジデンシーに日本(東京)を選択可能になりました。
Atlassian Cloud
オンプレミス(Data Center版)は、Jira Software のページをご覧ください
以下のプランがあります。詳細は、プランと価格 をご覧ください。
Free | Standard | Premium | Enterprise |
---|---|---|---|
10ユーザーまで無料 | 単一プロジェクトに | 複数のチームを連携 |
大規模利用に オンプレミスをご希望の場合は「Jira Software」をご利用ください。 グローバル企業向けの特別プラン もございます。 |
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である
「Platinum Solution Partner」です。
プランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira をより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
アトラシアンパートナーディレクトリ
※外部サイトへ移動します
また、クラウド分野の専門パートナー、および、ITSM専門パートナーとしても認定されています。
リックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。
Jira含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。
製品説明・デモの希望やサポート相談も!
お問い合わせ製品カタログ、紹介資料、
導入事例の基本資料セット
見積もりの依頼、製品説明、
デモのご案内をします。
製品・サービスの紹介、
導入事例など資料があります
無料でお試しいただける
ライセンスを発行します。