現在 Jiraは用途別に4種類あります。詳しくはこちら「Jiraの変遷」
日々変化していく市場ニーズに対応するには、短いサイクルでPDCAを繰り返すアジャイル開発が有効です。Jira Softwareには、開発期間を定義する「スプリント」、作業の進捗状況を可視化する「バーンダウンチャート」、チームの平均作業量を可視化する「ベロシティチャート」などアジャイル開発を実現するための機能が備わっています。
Bitbucket、GitHub などの開発ツールやSlackなどのコミュニケーションツールとも連携することができ、チームの効率的なプロジェクト管理や情報の活用を実現します。また3000以上のアプリを活用すれば、必要な機能を簡単に追加可能です。
Jira Softwareではプロジェクト管理にあたるワークフローの設定など企業に合わせたセットアップが可能です。進捗状況を可視化するダッシュボードやレポート機能も充実しており、開発チームはもちろん、オペレーションやマーケティングなど世界 65,000社を超える企業が利用しています。
Jira Software の利用イメージを1分の動画でご紹介。
急激に変化する市場ニーズに対応するために、アジャイルを取り入れていきましょう。
小さな単位で PDCAサイクルを素早く繰り返すアジャイルを取り入れることで、市場のトレンドに対応しやすくなります。
Jira Software には計画・設計・実装・テストを繰り返すための機能が充実、アジャイル開発をこれから取り入れたい企業にも最適です。
計画:バックログ機能を活用し、各タスクの担当者アサイン、
優先順位付け、工数入力まで実施。
チームミーティングで今回のスプリントに含めるバックログを決定。
設計・テスト:スクラムボードやカンバンボードを使い、スプリント内にあるすべての作業を可視化。
現在の進捗状況はバーンダウングラフで確認しながら進めましょう。
実装:イテレーションレポートやベロシティグラフを活用し、
チームの振り替りを実施。
次のスプリントに向けて改善を繰り返しましょう。
法人向け IT 製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」より
ユーザーからの評価に基づいて特に優良な製品を認めるGood Product受賞
※法人向けIT製品比較サイト「ITトレンド」より一部抜粋
ウォーターフォール開発に慣れている人でもアジャイル開発に転換することが出来た。報告業務も無駄なく出来た。
アジャイルプロジェクトで、スプリントのタスク(チケット)管理に使用しています。 カスタマイズ性が高く、プロジェクトに特化したボードやグラフを作成できるため、どのようなプロジェクトでもフィットすると思います。
チーム状況の可視化、タスクの管理、コミュニケーションツールとしてのプラットフォームになる。実際に利用するだけでアジャイル開発が学べる。
リックソフトはアトラシアンの最高のトレーニング基準を満たし、お客様の規模に応じて適切に製品・サービスを提供できることが実証されている企業である「Platinum Solution Partner」です。クラウド・オンプレミスといったプランや業界問わず多くのお客様の製品導入サポートを通して蓄積した知見とノウハウが強みです。Jira Softwareをより便利に活用するためのアプリも多数開発しています。
クラウド・オンプレミスともにリックソフト独自の有償サポートプランをご用意しております。また研修やe-ラーニング、ツールの使い方をまとめたガイドブックもあり、お客様のフェーズや規模に合わせて最適なサポートをご利用いただけます。
Jira Software含むアトラシアン製品はもちろん、組み合わせることで業務効率化を加速する様々なツールを正規パートナーとして取り扱っており、お客様の課題に沿ったソリューションのご提案が可能です。
Jiraは常にお客様のニーズに合わせてより便利に進化してきました。
現在は用途別に4種類のJira製品で構成されています。
単体でも、組み合わせでもお使いいただけます。
croud
クラウドオンプレ
オンプレミスJira
Jira
Jira Core
Jira
Jira Agile
Jira Software
Jira・Jira Service Desk
Jira Service Desk
Jira Service Desk
機能 | Jira Work Management | Jira Software (Standard) ※1) |
Jira Service Management (Standard) ※2) |
---|---|---|---|
リストビュー | check_box | check_box | check_box |
タイムライン ビュー | check_box | check_box | check_box |
カレンダー ビュー | check_box | check_box | check_box |
ボード ビュー | check_box | check_box | check_box |
フォーム | check_box | check_box | check_box |
スクラムボード バックログ |
ー | check_box | ー |
アジャイルレポート | ー | check_box | ー |
ロードマップ | ー | check_box | ー |
開発ツールとの連携 | ー | check_box | ー |
サービスリクエスト管理 | ー | ー | check_box |
インシデント管理 | ー | ー | check_box |
変更管理 | ー | ー | check_box |
問題管理 | ー | ー | check_box |
Insight アセットと構成管理 | ー | ー | check_box |
セルフサービスポータル | ー | ー | check_box |
SLA管理 | ー | ー | check_box |
※1)※2)Jira Software , Jira Service Management には、Jira Work Management がバンドルされています。
Atlassian Marketplace には豊富なアドオンが
登録されており、様々な機能拡張が可能です。
また、他システムと連携するための
APIが用意されています。
WBSガントチャート、Tempo Timesheets、Excel-like Issue Editor for Jiraなど、
Atlassian Marketplace には豊富なアドオンが登録されており、様々な機能拡張が可能です。
経験豊富な実績、技術者が
導入時の不安をサポートします。