Jira シリーズ や Confluence, Rovoなどのアトラシアン製品、
iPaaS製品のWorkato、Miroなどの最新Tipsやリックソフトの取り組みを発信しています。
アトラシアン製品をお使いの方はぜひ
RSSフィードで情報をお受け取りください!
Author: 堀田実希(hotta)
ー新卒エンジニアを採用している企業で、研修を終えたエンジニアを受け入れる開発チームに向けた記事ですー リックソフトの開発部は、お客様からの要望や社内の「こんなことできたらいいのに」というニーズを、「J...
Author: Lee.Sanghyun(Lee.Sanghyun)
< 目次 > MCPとは?Atlassian MCPの紹介 Atlassian MCPの主な機能 課題 市場に公開されているソリューション まだ残された課題があるリックソフトのソリューシ...
Author: リックソフトブログ編集部(ricksoft-blog)
ChatGPTなどの生成AIをプライベートで使うというケースが珍しくなくなってきました。社内でプライベートでどんなふうに使っているかをヒアリングしてみると、「献立を考えてもらっている」というケースがあ...
Author: 篠田開斗(Shinoda)
< 目次 > 【導入】【Forge について】【開発内容】開発詳細アプリ紹介【経験できたこと】レビューの大切さ英語でのコミュニケーション...
Author: 篠田開斗(Shinoda)
< 目次 > 【導入】【Forge について】【開発内容】開発詳細アプリ紹介【経験できたこと】レビューの大切さ英語でのコミュニケーションの難しさ見積もりの難しさ【感想】 【導入】 こんに...
Author: Lee.Sanghyun(Lee.Sanghyun)
< 目次 > まずは MCPからA2AとはA2Aを用いた簡単なAIサービス設計簡単なアーキテクチャどうやって呼び出すエージェントを判定し...
Author: Lee.Sanghyun(Lee.Sanghyun)
< 目次 > まずは MCPからA2AとはA2Aを用いた簡単なAIサービス設計簡単なアーキテクチャどうやって呼び出すエージェントを判定しているか実際の動きInvoice テキストにあるド...
Author: 堀田実希(hotta)
ー新卒エンジニアを採用している企業で、研修を終えたエンジニアを受け入れる開発チームに向けた記事ですー リックソフトの開発部は、お客様からの要望や社内の...
Author: 堀田実希(hotta)
ー新卒エンジニアを採用している企業で、研修を終えたエンジニアを受け入れる開発チームに向けた記事ですー リックソフトの開発部は、お客様からの要望や社内の「こんなことできたらいいのに」というニーズを、「J...
Author: りっくま(Rickma)
< 目次 > Miro活用でイノベーションを促進!Miro AI機能、何ができるの?付箋でグルーピング付箋から文書作成プロトタイプの作成...
Author: りっくま(Rickma)
< 目次 > Miro活用でイノベーションを促進!Miro AI機能、何ができるの?付箋でグルーピング付箋から文書作成プロトタイプの作成Jira×Miro連携連携により実現できること:「...
Author: カワセミ リックソフト株式会社プリセールス課(kawasemi)
< 目次 > CPPO(Channel Partner Private Offer)とは?CPPOがお客様にもたらすメリット請求が一本化...
Author: カワセミ リックソフト株式会社プリセールス課(kawasemi)
< 目次 > CPPO(Channel Partner Private Offer)とは?CPPOがお客様にもたらすメリット請求が一本化されて経理処理がラクにAWSコミット(EDP)を有...
Author: 齊藤 歩( Saito)
< 目次 > はじめに検出方針とその背景Confluenceの検出作業検出対象と範囲モデル選定と理由プロンプト設計と検証結果入出力のフォ...
Author: 齊藤 歩( Saito)
< 目次 > はじめに検出方針とその背景Confluenceの検出作業検出対象と範囲モデル選定と理由プロンプト設計と検証結果入出力のフォーマットデータ抽出用のスクリプトJiraの検出作業...
Author: AI・DX室(dx)
ブログ内容のサマリ 営業準備の効率化:Salesforceと Dify、Geminiを連携させたAIエージェントにより、顧客調査や提案資料作成の工数を...
Author: AI・DX室(dx)
ブログ内容のサマリ 営業準備の効率化:Salesforceと Dify、Geminiを連携させたAIエージェントにより、顧客調査や提案資料作成の工数を大幅削減。具体的なユースケース:ソリューション提案...
Author: kawakishi.nagisa(Kawakishi)
こんにちは!リックソフトでアジャイル修行中の川岸です。 このブログでは、最近話題の Atlassian Focus について、アジャイル2年目の視点か...
Author: kawakishi.nagisa(Kawakishi)
こんにちは!リックソフトでアジャイル修行中の川岸です。 このブログでは、最近話題の Atlassian Focus について、アジャイル2年目の視点から「今わかっていること」と「これからに期待したいこ...
Author: 熊井 亮輔(Ryosuke Kumai)
< 目次 > お客様から求められた課題新たにリリースした機能 機能管理 アクセスログ管理 管理者ロールよくある質問まとめ 統制はシンプル...
Author: 熊井 亮輔(Ryosuke Kumai)
< 目次 > お客様から求められた課題新たにリリースした機能 機能管理 アクセスログ管理 管理者ロールよくある質問まとめ 統制はシンプルに 証跡はいつでも 役割は明確に 前回までのブログ...
Author: 廣田 隆之(Takayuki Hirota)
< 目次 > はじめに:オンラインのレトロスペクティブへの挑戦Confluence 標準テンプレートをベースにカスタマイズ 5つのステッ...
Author: 廣田 隆之(Takayuki Hirota)
< 目次 > はじめに:オンラインのレトロスペクティブへの挑戦Confluence 標準テンプレートをベースにカスタマイズ 5つのステップ✅ カスタマイズポイント運営ガイドのページも用意...
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。