2025年05月16日
【Atlassian Team'25】進化するAtlassian Cloud Platform と注目の新機能を解説伊藤(リックソフト 営業部) ito aoi
みなさんこんにちは!リックソフトの伊藤です。
先日開催されたアトラシアン年次イベント「Atlassian Team'25」で様々なエキサイティングな発表がありましたが、「Goals」や「Teams」、「Studio」など、新しいアプリの名前が次々と登場し、ワクワクする反面「結局、どのアプリで何ができるの?」と少し混乱された方も多いのではないでしょうか?
私自身も情報量の多さに圧倒されつつ、頭の中が少し混乱してしまったのが正直なところです。
そこで、理解を整理するためにも、各アプリで何ができるのかを改めてまとめてみましたので、読者の皆さまにとっても有益な情報になれば幸いです。
< 目次 >
Atlassian Team'25は、Atlassian社が年に一度開催する最大のグローバルカンファレンスで、2025年版は「Team'25」という名称で2025年4月にアメリカアナハイムで開催されました!
このイベントは、最新の製品アップデートや、AI・コラボレーション戦略の発表、顧客事例や今後のロードマップの共有を目的としたもので、Atlassianの"未来"を象徴するイベントとなっております!
写真はFounderのKeynoteセッションですが、5000人以上が現地に集結したとのことで、最新の製品アップデートは大盛り上がりでした!
まずはAtlassian Cloud Platformの全体図から見てみましょう!
Atlassian Cloud PlatformはTeamwork Graph(チームワークグラフ)と呼ばれる統一データ層を持つAtlassian Cloud プラットフォーム上で動作します。
Teamwork Graphは、単に情報を集約するだけのナレッジグラフとは異なり、
チーム、メッセージ、目標など、組織内のすべてのワークオブジェクトの関連性を構造的に把握する、Atlassian独自のデータ基盤となっております。
このTeamwork Graphによって、他社製品も含めた統合検索、AI活用、業務の自動化といった先進的な体験が可能となっており、まさにAtlassianのクラウド体験を支える"心臓部"とも言える存在です。
そしてこの強力なデータ基盤の上に構築されているのが、Atlassian Cloud Platformアプリです。
これらはあらかじめプリインストールされた状態で提供され、チーム全体のコラボレーションや目標管理を支援する共通アプリ群として機能しています。
すべてのプラットフォームアプリは、Atlassian App Switcherからアクセス可能となり、(各アプリの左上隅(サイドバーの隣)に配置)
2025年4月9日から順次提供が開始され、5月初旬までを目途に全てのユーザーに提供される予定です!
主要なCloud Platformアプリ | 機能概要 |
---|---|
Home |
Atlassian製品群を利用するユーザーが自分にとって重要な情報や作業にすぐアクセスできるようにするためのパーソナライズされたハブページです。 自分が参加しているプロジェクトやチーム、直近アクセスしたコンテンツや通知等、統合された画面から確認することで必要な情報により簡単にアクセスできるようになります。 < Atlassian Homeで確認できる情報 >
|
Goals |
チームや組織の目標を設定し、Jiraの課題やプロジェクトと連携して進捗を可視化・管理できる目標管理機能となります。 < 主な機能 >
|
Teams |
Atlassian製品全体で共通して使える、チーム単位の情報管理とコラボレーションを強化するための機能・コンセプトになります。 < 主な機能 >
< Teamsを利用するメリット >
|
Admin |
Atlassian製品を利用する際のユーザー・グループ・製品・セキュリティ設定などを一元管理するための管理ポータルとなります。 |
Analytics ※Enterpriseプラン以上 |
Jiraや Confluenceなどの Atlassian製品のデータを統合し、ダッシュボードやレポートとして可視化できる BIツールで、Enterpriseプラン以上にて提供されている機能となります。 < 主な機能 >
|
Rovoを主要クラウド製品のすべての有償プランに組み込み、標準提供されることが発表されました!
私を含め多くの方が最もワクワクした発表だったのではないでしょうか?
Rovoは現在「Search」「Chat」「Studio」という3つのアプリで提供されています。それぞれのアップデートを見てみましょう。
Rovoアプリ | 概要 |
---|---|
Rovo Search |
Atlassian製品に加え、Google Drive、Microsoft SharePoint、Slack、GitHubなどのサードパーティ製品を横断的に検索できるエンタープライズサーチ機能です。 < 最近のアップデート >
|
Rovo Chat |
Atlassian が提供する AI 搭載の会話型インターフェース(チャットボット) JiraやConfluenceをはじめ、Atlassian製品や外部ツールとつながり、ユーザーが自然言語で質問・依頼・検索できるようにする機能です。 < 最近のアップデート >
|
Rovo Studio |
Atlassian が提供するAI エージェント、業務自動化、アプリケーション開発をノーコードまたはローコードで実現するための開発環境です。 < 最近のアップデート >
|
Team '25で発表された注目の新パッケージ「Teamwork Collection」と「Strategy Collection」についても情報を整理してみました。
Teamwork Collection (TWC) は、全チームのコラボレーションを革新するためのソリューション基盤となり、
Jira・Confluence・Loomなどを統合したコラボレーションパッケージとなります。
それぞれのアプリを単独に契約するよりもお得に購入ができますので、ご興味がありましたら詳細は是非リックソフトまでお問い合わせください!
TWCに含まれているアプリ | 利用目的と概要 |
---|---|
Jira |
作業の計画と進捗管理 |
Confluence |
コラボレーションと知識共有のためのプラットフォーム |
Loom |
非同期および同期のコミュニケーションを容易にし、チームが最新情報やアイデアを視覚的に共有できるようにするビデオ通信ツール
|
Rovo |
チームの作業をより良く、より速くする AI チームメイト
ℹ
Rovoには利用量に応じた上限が設定されており、上限を超える場合は追加のオプション費用が必要となりますが、Teamwork Collectionをご利用のお客様には、通常よりも高めに設定された利用上限が適用され、より多くのクレジットを追加コストなしでご利用いただけます。 |
Atlassian Guard Standard |
SSOや SCIMなどの基本的なセキュリティ機能を提供します。 |
Strategy Collectionは、組織全体の戦略的な目標設定・実行・進捗管理を支援するために設計された、Atlassian製品群の中でも経営・事業企画・リーダー層にフォーカスしたソリューションパッケージとなります。
Strategy Collectionに含まれているアプリ | 利用目的と概要 |
---|---|
Focus |
Focusは戦略的計画の中枢として機能し、目標、作業、チーム、予算をリアルタイムで可視化・追跡します。 戦略的優先事項を「フォーカスエリア」として視覚化し、各目標やイニシアティブがどのように関連しているかをマッピング、リアルタイムで組織全体の目標や関連する作業の進捗状況を俯瞰して確認できます。 < 主な機能 >
|
Talent ※近日公開予定 |
Talentは戦略的な人材配置を支援する新しいアプリで、誰が何に取り組んでいるか、どこにギャップがあるかを明確にし、AIの支援で優先事項に人材を適切に割り当てることができます。 < 機能 >
|
Jira Align |
Jira Alignは、Atlassianが提供するエンタープライズ向けのアジャイル計画・管理ツールです。 企業の経営戦略と現場チームの作業を結びつけるプラットフォームとして設計されており、大規模な組織におけるアジャイルの実践を強力に支援します。 < 主な機能 >
|
簡潔にまとめるつもりが、つい熱が入り気づけば盛りだくさんな内容になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
Team '25 では、AIやデータ基盤の進化、そしてチームワークを支える新しい機能が次々と紹介され、Atlassian製品が"単なるツール"を超えて"チームの一員"になる未来が垣間見えました!
みなさんはどの発表が気になったでしょうか?今後のアップデートや発表にも、ぜひご期待ください!
本ブログの他にもTeam'25のその他の記事や、ご紹介した各ソリューション・製品のより詳しい情報も、リックソフトウェブサイト上で随時更新していきますのでお待ちください!
本情報はTeam'25のセッション内容やその他Atlassian社のブログを元に作成しています。
Atlassian社発信の情報と本ブログの内容が異なる場合、前者が正となります。
Atlassianによる、「テクノロジーの力で成長する企業」向けのAIエージェント付きRAG(検索拡張生成)”Rovo"のデモを受付しています
Rovoについてもっと詳しく知るリックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。
Atlassian Intelligenceを組織で使う際の情報制御の相談先をが欲しいという方、リックソフトがお手伝いできます!
リックソフトはEnterpriseプランをご契約のお客様に対して、特別なサポートを提供しています。
■お客様の環境に合わせたエンドユーザー向けのリックソフトウェビナーの開催
■Atassian Coudに特化したデータレイクとBIツールを提供
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。