2025年09月01日
社内DX室 dx
リックソフトは、顧客管理に Salesforceを活用しています。営業部、マーケティング部、カスタマーサクセスチームがアカウントを持ち、顧客データ活用を推進しています。
営業部員の営業活動において「顧客理解」と「最適な提案」は欠かせません。
しかし、営業担当者が社内の Confluence、一般公開されている顧客企業のウェブサイトや決算資料、中期経営計画を一から調査し、さらに Salesforce上で顧客実績を整理するには、多大な時間と労力がかかります。
場合によっては、顧客ごとに1〜2時間を情報収集に費やし、営業担当者は複数商談を抱える中で商談準備に追われます。
当社では、Atlassian製品(Jiraや Confluenceなど)のライセンス販売を主軸に、コンサルティングやSI、BPO、サポートサービスを通じてお客様の業務課題を解決してきました。
私たち自身も「営業担当者の生産性向上」という課題に直面し、Salesforceと生成AIを組み合わせたソリューション開発を検証しました。
本記事では、「Salesforceのフロー、Dify、Gemini」を活用して開発した3つのAIエージェントを紹介します。
これらは営業準備の効率化だけでなく、お客様の提案そのものの品質やチーム全体のナレッジ強化にも大きく貢献したユースケースです。参考にしていただけたら幸いです。
まずは、今回活用した3つの技術について簡単にご説明します。
これらを組み合わせることで、営業担当者は「ボタン一つで高品質な情報整理と提案プラン作成」が可能になりました。
① ソリューション提案プラン生成エージェント
Difyのワークフロー
salesforceでの画面フロー
ソリューション提案の生成例
② 取引先調査レポート作成エージェント
Difyのワークフロー
調査レポートの生成例
Difyのワークフロー
実績サマリの生成例
今回のAIエージェント活用によって、以下の課題が解消されました。
営業担当者は「調査や整理」から解放され、本来注力すべき「顧客との対話」や「課題解決」に集中できる仕組みが重要です。
当社では、生成AIの活用を単なる効率化にとどまらず、顧客体験そのものを進化させる仕組みを開発していきます。
リックソフトは
アトラシアン製品の有償のサポートを
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次々と機能が追加されるAtlassian製品。
機能を最大限発揮した運用のお手伝いをします。
有償アプリを入れた環境もサポート対象です。
Atlassianによる、「テクノロジーの力で成長する企業」向けのAIエージェント付きRAG(検索拡張生成)”Rovo"のデモを受付しています
Rovoについてもっと詳しく知るリックソフトはアトラシアン製品をより効果的に使えるよう伴走支援するサポートメニューを提供しています。
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リックソフトの伴走型サポートを利用して、常にアトラシアン製品の新機能をキャッチアップしているサポート部隊と毎月ミーティングを設定し、自社の運用を最適化しているお客様もございます。
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ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
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