2025年08月05日
廣田 隆之 Takayuki Hirota
私たちは Atlassian 製品の販売・導入・サポートを通じて、多くの開発現場やプロジェクト支援に携わっています。
しかし、Jira や Confluence はあくまで「道具」です。道具の前に大切なのは、考え方・価値観・働き方の本質を理解することです。
そこで今回は、アジャイルの"原典"である「アジャイルマニフェスト」と「スクラムガイド」のみを題材にとり、「なぜそう書かれているのか」「アジャイルとスクラムの本質とは何か」を読み解く、全3回の社内勉強会を開催しました。
本ブログではその実践記録と、Confluence ホワイトボード一枚で学びを設計・可視化した工夫についてご紹介します。
勉強会の設計にあたり、『アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き』(オーム社)で紹介されている「ふりかえりの型」(場の設定 → データ収集 → アイデア出し → アクションの選定 → 感謝で終わる)を参考にして、次のような構成を意識しました。
全3回で、Confluence ホワイトボード一枚だけを使いました。このアプローチは以下の点で優れていました。
こちらが実際に使用したボードのイメージです。全3回分が一枚にまとまっており、見やすいですね。
Tips: 全3回を通じて、「ハートスタンプ(=共感)」「炎スタンプ(=難しそう)」という2種類のスタンプを使う共通の投票ルールを設定しました。
Confluence ホワイトボード一枚でやろうと思ったきっかけは、社内のメンバーが参加した外部研修において「Miro ボード一枚で構造化する」という手法を見聞きしたことでした。
そこに、アジャイルレトロスペクティブズの型や、私自身の開発現場経験を掛け合わせて、"自分たちの言葉で学ぶ"勉強会を設計しました。
このやり方はアジャイル・スクラム勉強会に限らず、さまざまな勉強会やワークショップにも応用できると感じました。
毎回のテーマに合わせて、どうすれば参加者全員で気軽に学べるかを考え、ホワイトボードを使って話しやすい場をつくりました。
結果として、アジャイルマニフェストが掲げる「プロセスやツールよりも個人と対話を」という価値観の意味を、私たちなりのやり方で実感することができたように思います。
勉強会の準備と運営に活用したツールは以下の通りです。
エンタープライズアジャイルに関心がある方はこちら
StepーUp Agile with JiraリックソフトからJira Cloudの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。
Jira Cloudリックソフトは、Jira とConfluence を使ったスクラム開発 を学ぶハンズオン型のセミナーを提供しています入門コース無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。
Jira リックソフトの研修サービス Jira + Confluence スクラム開発 入門コース本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。