Confluence Questions|ナレッジ管理ツール

  1. HOME
  2. アトラシアン製品
  3. Confluence Questions(ナレッジ管理、FAQツール)

Confluence Questions(ナレッジ管理、FAQツール)

ナレッジ管理とは?

個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで業績を上げようという経営手法です。ナレッジマネジメントを浸透させることにより、個人の能力の育成や、組織全体の生産性の向上、意思決定スピードの向上、業務の改善や革新の場の提供が実現できるとされています。

ナレッジ管理とは?

Confluence Questions とは?

ナレッジ管理ツールConfluenceのアドオンです。ConfluenceにConfluence Questionsを組み合わせることで、Stack Overflow や Yahoo! 知恵袋のようなQ&A ツールとして利用できます。

Confluence Questionsを使うと、個々に質問するのとは違い社内全体(集団)から回答を得ることができます。その人の業務を妨げることもありません。また他から同じ質問を何度も受けずに済みます。そして多くの回答の中から投票によってベストアンサーが選ばれ適切な回答が見つけやすくなります。それによってその道のプロ(エキスパート)も明らかになります。それらの情報(ナレッジ)は次々と蓄積され社内全体で共有され、効率的に活用されていきます。

ユーザーインターフェイスはシンプル

ユーザーインターフェイスはシンプル

質問する時は、「知りたいことは何ですか?」と書いてある場所に質問を入力します。その下に詳細を入力し、トピックは自動で設定されますので(自分で設定することもできます。)、「保存」を押すだけです。

同じような質問が既に存在する場合は、右側の「関連した質問」に表示されます。

強力な「検索」機能

強力な「検索」機能

関連した質問を検索したい場合は、右上のクイック検索から質問をすばやく検索することができます。同時に関連したドキュメントも見つけることができます。

また、Confluence で必要な情報を探して見つからない時などは、検索結果のページから直接質問することができます。すばやく回答を得ることができるでしょう。

「投票」でベストアンサーを選ぼう

「投票」でベストアンサーを選ぼう

回答を投票によってみんなで評価しましょう。評価の高い回答が上位にランクされ、ベストアンサーが選ばれます。それにより誰でも必要な情報をすばやく入手することができます。

「トピック」で質問を整理します

「トピック」で質問を整理します

トピックでは、質問を見つけやすく整理されています。

「Featured Topics」に設定されたトピックは、トピックの上位に表示されます。また、トピックごとにウォッチを設定できます。

「トピック」 > ウォッチしたいトピックの「ウォッチ」をクリックします。

トピックのアイコンを設定するには、「編集」 > 「ロゴの選択」から画像ファイルをアップロードします。

「ウォッチ」で質問をトラッキング

「ウォッチ」で質問をトラッキング

関心のある質問やトピックをウォッチしておくと、新しい質問や回答がされた時に通知を受け取ることができます。見落としを防ぎ、質問に対する回答をずっと追跡することができます。

「共有」で質問を知らせよう

「共有」で質問を知らせよう

より多くの人に回答してもらうために、「共有」で同僚などに「質問」を知らせましょう。回答、セカンドオピニオン、有用な情報を得ることができるかもしれません。

エキスパートになろう

エキスパートになろう

自分の評価は、エキスパートリーダーボードでを見ることができます。「今週のトップの専門家」と「常時トップの専門家」も見ることができます。

エキスパートになるには、ポイントをたくさん貯める必要があります。それには質問に回答したり、「役に立ち、わかりやすかった」と投票されるとポイントが貯まります。「わかりにくい、または役に立たなかった」と投票されるとポイントはさがり、また自分の質問に自分で回答してもポイントは貯まりません。

ユーザーのやる気を引き出すことができますし、自分のライバルを発見できるかもしれません。

PAGE TOP