2025年08月19日
Lee.Sanghyun Lee.Sanghyun
< 目次 >
リックソフト開発部社内の生成AI活用チームエンジニア、LEEです。
リックソフト社内では 2025年8月現在、自社開発の生成AI活用Slackアプリ「AIrick(アイリック)」を社内Slackに搭載し、社員の業務効率化や業務支援を行っています。
今回の記事では Atlassian製品の Confluence, Jiraを中心に発生する様々な作業を MCP(Model Context Protocol 以下 MCP)を用いて作った AI エージェントに代行させる方法についてご紹介いたします。
MCPは、Anthropic社が2024年11月にオープンソースとして発表した AIモデルと外部のデータソースやサービスをつなぐための共通プロトコルです。
USBポートがどんな機器でも同じ形状で接続できるように、MCPはどんな AIモデルでも同じ手順で外部サービスにアクセスできる仕組みを提供します。
Atlassian MCPとは、AI エージェントアプリまたは MCPを走らせるためのクライアントと Atlassian製品を繋げるためのものです。
今回はMCPサーバーとして Atlassian 公式の Atlassian MCP(beta)ではなくサードパーティーのオープンソースを用いて構築いたしました。
現状サポートされている製品は「Jira, Confluence」のみです。
Atlassian MCPを Anthropic社が提供する Claudeや VSCodeの MCP拡張機能を使い繋げて使うことも可能です。
Atlassian 製品を Claudeや VSCodeに繋げて使えるのは魅力的ですが以下のような課題があります。
ローカルのターミナルで MCPに繋げることができ PCを持っている社員なら使い勝手がよくなることは間違いないはずです。
ただし、データガバナンスの不透明さとカスタマイズ性の制約は同じく内臓された LLMを使うだけだという点ではまだ解消されていません。
MCPは、既存製品に繋げて使うこともできますが自作した AIアプリとも連携することが可能です。
リックソフトの生成AI活用チームでは今までの課題を改善するために自作AIエージェントをローカルのターミナル上で利用できるようにデモアプリである Rick CLIを作りました。
Rick CLIは既存の課題であるカスタマイズ性の向上とデータガバナンスのモニタリングを改善することを目標とし作られました。
デモ段階なため、今回は Atlassian MCPを用いてデフォルトの接続だけでは出来ないいくつかのタスクを代行させてみようと思います。
RICK CLIの画面はこのようになってます。
このアプリの裏側に Atlassian MCPやそのほか様々なツール・MCPと繋がってる AIエージェントがユーザーの質問を待っている状態となります。
今ログイン中のユーザー情報は、デフォルトの MCP機能だけだと AIが自ずとプロフィール情報を元に検索を行ってくれたりはしません。
ユーザーの指示・プロンプトをその都度設定しユーザープロフィール情報を取ってくるよう促さないといけません。
RICK CLIでは、AIエージェントが返答を生成するのに必要なメタデータを前もってスタンバイ状態に保っておくことでより便利に Atlassian製品の操作が行えるようになっています。
プロフィール情報同様 Jira課題を操作するにはプロジェクト名を言ってあげないとうまく操作を行うことが出来ません。
前もってユーザーが参加中のプロジェクト情報を保持しておき回答生成時に参考することが出来るようになっています。
最後は完全自作エージェントのみで MCPを活用し今日の Jira, Confluence活動履歴を分析させ決まったフォーマットに沿って Confluenceページに日報を作成してみましょう。
エージェントを管理する管理者用AIはユーザーが日報を生成してほしいと判断し日報作成を行うエージェントを呼び出し Confluenceページフォーマットに合わせて日報を生成してくれます。
このように当日の日報が Confluenceに追加されます。
日報のフォーマットは今後改善の余地がありますが Confluenceの書式に合わせてテーブルも崩れずうまく生成されてまることが分かります。
今回は Atlassian MCPを中心に外部MCPと自社AIエージェントを繋げまるで人間に指示を出してるようにAtlassian 製品の操作を行ってみました。
まだまだ「部署ごとにレポートの報告書を違うようにしたい」、「ユーザー独自のプロンプトを組み込んで自分好みのエージェントを作りたい」等いろいろ改善の余地がありますが次回があれば追加した機能もご紹介できればと思います。
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Rovoについてもっと詳しく知るリックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。日経225採用銘柄の顧客数50社以上(2024年9月現在)。
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アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
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