リックソフトブログ

2022年11月28日

プロジェクト管理者のためのJira ダッシュボード活用術~代表ガジェット4選~

Author

南澤 華代 Hanayo Minamisawa

南澤 華代</mt:Var>

  

こんにちは。リックソフト ヘルプデスク担当の南澤です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 

今日はヘルプデスクへ届いたお問合せを紹介したいと思います。

突っ込みどころ満載の内容ですが・・・・回答しましょう。クマ語が多いので、人間語に翻訳するとJira Softwareで以下を実現したいようです。

  • プロジェクト管理者がプロジェクトメンバーの課題(タスク)の進捗状況を把握したい
  • 最も簡単な方法でできる方法を知りたい

これは、Jira Softwareのダッシュボード機能を使うといいと思います。

今回はこの機能について詳しく紹介します。

Jira Softwareのダッシュボードって?

自分が担当の課題リストやチームメンバーなど関係者の更新状況・進捗状況をグラフや表で可視化できる機能です。

サーバー版のJiraでは、ログインしてすぐ見られた画面です。クラウド版では初期設定では「自分の仕事(My work)」が表示されるようになりましたが、自分のアイコンをクリックすると個人設定(Personal setting)画面の「Jiraホームページ」設定で「ダッシュボード」に変更することができます。ログインしてすぐの画面で、自分が見たい情報が並んでいると便利ですよ。

20221129_01.png

最初は以下の画面のようなDefault dashboardが設定されています。自分が担当の課題リストや関係者の更新状況を確認できる「アクティビティストリーム」がセットされています。


このダッシュボードを自分で好きなようにカスタマイズできます!

20221129_02.png

Jiraのダッシュボードを作ってみよう

ダッシュボードはJIRA画面右上の「・・・」をクリックし、展開されるメニューの「ダッシュボードの作成」より簡単に作成できます。

20221129_03.PNG

ダッシュボードの名前や、共有するメンバーを設定できます。

共有先はグループやプロジェクトメンバーを指定できます。

(閲覧者・編集者を非公開にすれば、自分だけが閲覧できるダッシュボードになります)

20221129_04.PNG

「保存」ボタンを押すと、下のような新しい空のダッシュボードが作成されます。

20221129_05.PNG

ガジェットを追加してカスタマイズしてみよう

つづけてダッシュボードに課題の進捗状況を把握できるガジェットを追加してみます。
追加操作は簡単で右端の「ガジェットの追加」からリストよりガジェットを選ぶと左のダッシュボードエリアに追加されます。グラフの配置は、ドラッグ&ドロップで変更できます。

「レイアウトの変更」で、横三列配置なども可能です。

20221129_06.PNG

今回は、代表的なガジェットを4種類紹介します。

Jira Softwareのガジェット:作成済み vs 解決済みグラフ

作成した課題と解決した課題の相関を時間ごとに表示します。このグラフを見てバックログ(未処理、未着手のまま放置されている作業や業務、案件)が多くなりすぎてないか確認できます。
赤色の領域は、解決した課題よりも作成された課題のほうが大きい期間、緑色の領域は、作成された課題よりも解決された課題のほうが多い期間を示しています。

20221129_07.png  20221129_08.png

Jira Softwareのガジェット:2 次元フィルター統計

課題フィルターに基づいたデータを表形式で見ることができます。X軸、Y軸の対象も選択できます。
例では、担当者が抱えている課題の数をステータス(進行中、完了など)ごとに表示しています。これを見ると、担当者の課題の進行状況を把握できます。

20221129_09.png 20221129_10.png 

Jira Softwareのガジェット:最近作成された課題グラフ

設定した期間内で作成された課題数と、そのうちの解決された課題数を棒グラフで表示します。
緑色は解決済の課題、赤色は未解決の課題を示しています。このグラフをみてプロジェクトの課題作成速度や、解決速度を可視化できます。

20221129_11.png  20221129_12.png

Jira Softwareのガジェット:円グラフ

指定したフィールドでグループ化した円グラフを作成することもできます。
例は、プロジェクト課題の担当者の割合を表示しています。担当者の負担状況を一目で確認できます。

20221129_13.png 20221129_14.png 

このガジェット以外にもたくさんありますので、ぜひいろいろ試してみてください。

JiraSoftwareは、ダッシュボード以外にもプロジェクトメンバーの状況を管理する便利な機能が沢山あります。

リックマさんも納得していただけましたでしょうか?
みなさんからもお問合せお待ちしています~ 


あわせて読みたい!

アジャイル開発とは?メリット・デメリット、代表的な手法を解説

2030年までに約80万人不足するIT・DX人材

システムの内製化のメリット・デメリット

導入したJiraが活用されない?Jiraを定着させるポイントと役立つ研修サービス

プロジェクト成功の鍵を握る「見える化」|
プロジェクト管理における見える化のメリットや作業のステップを解説


このブログは2017年9月14日に公開したものを2022年11月28日に編集したものです。

                                   

Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース

Confluence

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               

関連情報(ブログ)

                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP