リックソフトブログ

2024年01月12日

Jira Softwareでの課題管理、特定のエピックと紐付く課題以外を一括検索する方法を知りたい。

Author

りっくま Rickma

りっくま</mt:Var>

  

リックソフトは、JiraやConfluenceなどアトラシアン製品をお使いの方の「困った!」をすぐ解決する「サポートプラスpro」を提供しています(有償)。アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」

質問:特定のエピックと紐付く課題以外を一括検索するJQLを教えてください

12月末、こんなお問い合わせが届きました。

りっくまさん、いつもお問い合わせありがとうございます。

本来サポートプラスProのお客様のお問い合わせにはヘルプデスクチームが回答します。今回は特別に野澤さん(アトラシアンの資格,ACP620ホルダー)がブログ形式でお答えします。*ヘルプデスクチームにもACP620(Managing Jira Projects for Cloud Certification)保有者は何人もいます。

リックソフトからStandardプラン、Premiumプランのトライアル(無料)を開始した方も、トライアル期間中に5回までヘルプデスクの利用ができます。

では野澤さん、お願いします!

解答:Jira Query Languageで検索しましょう。

今回のご要望は「特定のエピックと紐づいていない課題が検索したい」、ということですね。

その条件だとベーシック検索で実現できないのでJQL(Jira Query Language)を使う必要があります。

"epic link" not in (Epic1,Epic2,...)

がJQLになります。(Epic名かEpicの課題キー)

JQLってなあに?-Jiraの課題を柔軟に検索する言語です

JQLとは、Jira Query Languageの略で、Jiraの検索用語です。Jiraで特定の課題を検索するための言語です。

2024年1月現在のクラウド版Jira画面では

(1)フィルター検索

(2)課題ナビゲーター画面 

いずれかの画面からJQL検索ができます。

(1)フィルター検索

「フィルター」→「課題の検索」から「JQLに切り替え」で、JQLで課題を検索する画面になります。

JQLでの検索画面

*こちらは2023年11月にチーム管理対象プロジェクト設定のプロジェクトからの画面です。

(2)課題ナビゲーター画面

左バーの「課題」をクリックすると課題ナビゲーター画面になります。

*「プロジェクト設定」で課題ナビゲーター機能がONになっているものにのみ表示されます。企業管理対象プロジェクトはデフォルトで課題ナビゲーター機能が有効化されています。

JQLがわからない?アトラシアンのAI"Atlassian Intelligence"がJQLを回答してくれる未来がある!

Atlassian Cloudをご利用のみなさまにお知らせ。まもなく、Atlassian Cloud各環境にAI機能「Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)」がロールアウトされます!Jira Cloudで使えるAtlassian Intelligenceの機能の一つに「JQLを自然言語で回答してくれる」というものがあります。

詳細は 【JQLをAIが生成】Jira Cloudでの「Atlassian Intelligence(AI)」機能【業務に役立つヒントもAIが提供】-リックソフトブログ,(2023年11月公開記事) でも紹介しています。

うまく業務にAIを使って、仕事を楽にしましょう。

回答者...リックソフト株式会社 ソリューション開発部 野澤翔太 アトラシアンの資格ACP620を保持。

\\Jiraはチケット駆動開発だけでなく、ITサービスマネジメントツールの「Jira Service Management」もあります//

                                   

■Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP