気になるアプリシリーズ:忙しさ加減が一目でわかるJiraアプリ Calendar Heatmap Gadget

リックソフトブログ

2022年11月25日

気になるアプリシリーズ:忙しさ加減が一目でわかるJiraアプリ Calendar Heatmap Gadget

Author

澤田 深雪 Miyuki Sawada

澤田 深雪</mt:Var>

  

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアプリをどんどん紹介するシリーズです。

今回は、「Calendar Heatmap Gadget」というJiraアプリの紹介です。

Jiraでタスク管理を行なっているユーザーの皆さんは、短ければ数日、長くても数ヶ月くらいの単位でPJの予定などをダッシュボードに表示させることは、よくあるかと思います。

もっと長期間で繁忙期の有無をひとめで確認することができたら便利だと思いませんか?

今回のアプリは1年のうちいつがどれだけ詰まっているのか、一瞬にしてビジュアル化ができてしまいます!

それでは、「Calendar Heatmap Gadget」をご紹介します!

課題の傾向を視覚的に表示

選択した日付のフィールドから、最も忙しい曜日や月がわかります。

20221125_01.png

期間はフレキシブルに選択可能

今年、昨年、過去12ヶ月のいずれかを選択することができます。アイコンをマウスオーバーすると、選択した内容に関する説明が表示されます。 また、それぞれの色調の間隔を設定することができます。 

20221125_02.png

ドリルインが可能

ボックスにカーソルを合わせると、詳細が表示されます。クリックすると、課題の一覧が新しいタブで表示されます。

20221125_03.png

詳細

このガジェットは、12ヶ月間の課題(作成、更新など)を簡単に把握することができるため、一般的な目的にもデータ分析にも最適なツールです。

このガジェットが使用される可能性のあるシナリオをいくつか紹介します。

  • リソース計画 - ピーク時にリソースを追加するタイミングを知ることができます。
  • 休暇計画 - 休日を利用して休暇を計画する。
  • 傾向分析 - 特定のリリースまたは期間の後にヘルプデスクチケットが増加しているかどうかを確認します。
  • カレンダー - Jira プロジェクトでチームメンバーの誕生日を追加します。
  • ダウンタイム予測 - 予定されているすべてのメンテナンスを俯瞰的に見ることができます。
  • 異常の特定 - 問題の数が急に増えたかどうかを確認します。


その他の便利なレポーティングガジェット

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: 気になるアドオンシリーズ

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP