リックソフトブログ

2023年07月27日

【Atlassian Cloud 23年6月の新機能】Jira Cloudの新ショートカットキー「Ctrl+Kでコマンドパレット紹介」、ほか3機能紹介

Author

永谷 寛子 Nagatani Hiroko

永谷 寛子</mt:Var>

  

リックソフトでは、サポートサービス「サポートプラス」契約の方向けの特典として、Atlassian Cloud (アトラシアンクラウド)製品の新機能をサポートドキュメントサイトで毎月お届けしています。
2023年6月にリリースされた Atlassian Cloud 新機能から、一部新機能を紹介させていただきます。

1:【Jira/Jira Service Management】新しいショートカットキー機能が増えました「Ctrl+Kでコマンドパレット」

今回のアップデートで、Jira のショートカット機能(例:「/」押下で課題のクイック検索が開く)に新しいコマンドが増えました。

ショートカットキー「ctrl+k」と入力すると課題検索やいくつかの機能を表示する「コマンドパレット」にアクセスできるようになりました。

Jira の操作は画面遷移が多く、「行ったり来たりが面倒」 ということがあり、今後このパレット上でできる操作が増えると「ストレスフリーで作業できていいなぁ...」と思っています。

注意:現在はベータ版の機能なので、各ユーザーが個人設定でそれぞれ機能を ON にする必要があります。

<設定方法>
画面右上の[アイコン] > [個人設定] >  [Jira ラボ] > [コマンド パレット]

リックソフトのサポートドキュメントはこちら

2:【Jira/Jira Service Management】課題の作成時にウォッチャーを追加

課題の変更等が通知されてほしい人を課題作成時に予め登録しておくことができる機能です。メールの CC 的な機能です。

他のユーザーを課題作成時からウォッチャーに追加できることによって、課題の関係者にすべての更新を通知できます。

例えば「重要顧客の商談のやりとりを課題上で行う場合に上長や関係者をはじめからウォッチャーに入れておき逐一更新を通知する」...といった使い方ができそうです。

この機能はユーザーからの要望が多かった機能です(参考


リックソフトのサポートドキュメントはこちら

3:【Confluence】ページやブログの編集中でも、異なるスペースへの移動が容易に

これまでもコンテンツを新規作成している際に移動ができましたが、より直感的でわかりやすいパンくずリストからのページの移動が可能になりました。

「適当に開いていたページでとりあえず Create ボタンを押しコンテンツを作成し始めたけど、たくさん書き込んだ後に変なスペース下に作っちゃっていることに気づいた...」 なんてことがよくありますので、今回わかりやすい位置に移動メニューができたのは便利です。

これまでの操作だと右上のミートボールメニュー(More Actions)に移動メニューがあったので初見ではたどり着けず分かりづらかったです。
このイマイチな位置のメニューはそのまま、追加でパンくずリストにも移動メニューができたので
これまでの操作に慣れている人も、初めて Confluence を使う人にも優しい変更だと思いました。

リックソフトのサポートドキュメントはこちら

4:【Confluence】ページで画像に枠線を追加

画像のカスタマイズオプションに枠線の表示が追加されました。

枠線はサイズや色を変更できます。

これまで画像の背景色が白い場合、画像とページの境目が同化してしまい、わかりづらくなっていました。今回の機能で、画像を強調表示できるようになったため、手順書等に画像を埋め込む際に見やすくなりました。

オンプレ版ではできたのに、クラウド版ではできなくなってしまった機能だったので、実装されて嬉しいです。

リックソフトのサポートドキュメントはこちら

リックソフトのサポート・導入支援について

リックソフトは、ユーザー部門・管理部門問わず、アトラシアン製品の質問について気軽に問い合わせができるサポートプランを提供しています。

疑問への回答に加え、冒頭のとおり、リックソフトでは、サポートサービス「サポートプラス」の特典として 、「サポートプラス」ご利用の方にAtlassian Cloud製品の新機能をサポートドキュメントサイトにて毎月お届けしています。

サポートプラスのご活用事例: SCSKプレッシェンド株式会社様

「社内ユーザー社員からのアトラシアン製品のQA回答が大変」

「社内でJiraやConfluenceの使い方講習会を開きたいけど誰かやってくれないかな」「Jiraを使いこなせていない気がする。」そんなお悩みのをお持ちの方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

リックソフトのサポートサービスのお知らせ

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP