リックソフトブログ

2023年05月30日

【Jira Service Managementで自動化やってみた】期限切れの課題を見つけて課題から直接 Slack で担当者に喝を入れる

Author

永谷 寛子 Nagatani Hiroko

永谷 寛子</mt:Var>

  

Jiraなどの開発元であるアトラシアン社は、常日頃からユーザーからの意見を元に改善を重ね、Atlassian Cloud(アトラシアンクラウド、クラウド版のJiraやConfluence環境)に機能を追加しています。リックソフトはサポートドキュメントにて新機能を案内しています。

先日に続き、2023年4月のJira Cloudに新たに追加された機能をご紹介します。

Jira の自動化: 手動の自動化がトリガーされたときにユーザーからの入力を受け付ける

Jira の自動化で手動ルールを設定する際、ルール実行前にユーザーからの入力を要求できるようになりました。

  • ポップアップする入力フィールドを複数設定できます
  • 入力フィールドは必須/オプションを設定できます
  • 入力値はスマート バリューで参照できるので、ルールの他のコンポーネントで使用できます

【機能の概要/進化したところ】

  • スマート バリューを使用したルールの一部をテストやデバッグするのに使用できそう。テスト用にいちいちフィールドを入力して新規に課題作成する必要がない
  • JSM ポータルのフィールドのように下に追加していけるので自由度が高い
    現在使用できるフィールドは次の5つです。

手動トリガーは単発で好きなときに実行するトリガーなので、今後他の外部アプリと連携するアクションが増えれば、かなりいろんなことに使えるのではと思っています。

【Jira Service Managementでのユースケース】で期限切れの課題を見つけて課題から直接 Slack で担当者に喝を入れることができるルールを作ってみた

1. 課題のアクションで手動トリガーのルールを実行します。

2. ユーザー入力のポップアップが表示されるので、入力します。

3. Slack で担当者に通知されます。うわー!

上記は自由入力のテキストフィールドを使用しているので、メンションの記述をすることでチャンネルへの投稿ではなく本人に直接通知できました。(*slackとJiraのユーザー名が一致している必要があります。)

リックソフトのサポートプラス・サポートプラスproをご利用の方はこちらに詳細のドキュメントを用意しております。

リックソフトのサポート・導入支援について

リックソフトは、ユーザー部門・管理部門問わず、アトラシアン製品の質問について気軽に問い合わせができるサポートプランを提供しています。

サポートプラスのご活用事例: SCSKプレッシェンド株式会社様

「社内ユーザー社員からのアトラシアン製品のQA回答が大変」

「社内でJiraやConfluenceの使い方講習会を開きたいけど誰かやってくれないかな」「Jiraを使いこなせていない気がする。」そんなお悩みのをお持ちの方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

リックソフトのサポートサービスのお知らせ


問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

★システムの内製化のメリット・デメリットや実現に向けてのポイントを解説

業務の属人化とは?懸念されるリスクや属人化の解消・防止方法を解説


                                   

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース

Jira Softwareを試してみたい方はこちら。リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Jira Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP