リックソフトブログ

2023年06月12日

Q:Jira Software(ジラ・ソフトウェア)の課題リンク「blocks」などの意味がわかりません! リックソフトの中の人に聞いてみた

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

~この記事は、Jira Softwareを使い始めたばかり・トライアル中の方向けの記事です~

A:課題同士が関連していることを示すものです。以下、ご説明します

「blocks」「blocked」などというリンク付けをされていると、関連課題が障害となって解決できなくなる(進捗ステータスを動かせなくなる)というイメージを抱きがちですが、そんなことはありません。

Jiraの課題リンクは、単純に課題がリンクしているだけの状態を表現しており、設定画面で柔軟に名前を変更・追加できます。

画面に出現する課題リンクの意味を一部をご紹介します。
※それぞれ「内向きリンクの説明」「外向きリンク説明」と対になっています。

is blocked by  ...ブロックされている課題 (この作業が終わらないと次の作業に着手できない)
blocks... ブロックしている課題(この課題の邪魔になっている)

clones..デフォルトの設定で課題をコピーしたときに自動で設定されているリンクタイプ
cloned by... クローン元のなっている課題

※こちらは特殊な課題リンクで、デフォルトの設定で課題をコピーした時に、課題に自動でリンク設定されるリンクタイプになっています。
アトラシアンはclones/cloned byのリンク削除を推奨していません。

is duplicated by...重複された課題
duplicates... 重複している課題

is caused by... バグ発見のときに使う課題リンク。バグの原因である
causes... リンク先のイシューの問題を引き起こしている

「課題リンク名」の設定方法:課題リンクのステータス種類を増やすには

1.右上の歯車マークをクリック。「課題」をクリック

2.左に「課題」設定バーが出現するので、「課題のリンク」をクリック。

すると右側に、すでに設定されている「Blocks」「Cloners」などの名称と、外向き・内向きのリンクの説明が出てきます。

下部に「新しいリンクタイプの追加」の画面が出てきますので、そこで追加をすることができます。

いくつか、日本語の課題リンクを設定してみました。

実際に以下のように、新しく「関連イシュー」という課題リンクを使って課題をリンクさせることができました。

初めてJiraを導入する方で、「英語表示だと社内で混乱を及ぼすかも」と不安な管理者の方は、日本語の課題リンク設定を追加しましょう。


どうでしたか、りっくまさん。

リックソフトは、こういったアトラシアン製品の疑問にお答えするサポートサービスを提供しています。

アトラシアン製品の日本代理店となって約14年、培った豊富な経験と実績に基づき、ベンダーサポートでは提供しきれない、アトラシアン製品のトータルなサポートでお客様の問題を解決いたします。


問題は解決しましたか?

リックソフトブログで、Jira・Confluenceの最新機能や使いかたTipsを紹介しています。

cta_rikkuma_002.png

ガイドブックあります!

ガイドブック

Jira/Confluenceの設定方法や操作方法を解説した指南書「リックソフトのガイドブック」を提供しています。

詳しく知る

もっといいJiraの使い方があるのでは?とお悩みの方へ

サポートブラスプラン

「自社のJiraはちょっと使いづらいな」という方、機能を最大限活かせていないかもしれません。
権限設定などが適切にされているか、Jira・Confluenceに搭載された最新機能を使いこなすためのサポートも用意しています。

リックソフトのサポートを知る


                                   

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP