リックソフトブログ

2024年01月22日

<Jira-Confluenceの連携強化情報2024>Confluence上でJira課題作成&Jira上でコンテンツ作成が実現 新機能紹介|Atlassian Cloud

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Confluence(コンフルエンス) ページから Jira (ジラ) 課題を作成したり、Jira 課題に Confluence ページをリンクしたり、複数製品で作業を行っているユーザーに朗報です。
両製品間の連携機能がさらに強化され、Jira-Confluenceの2製品を横断した作業が便利になりました。 

本記事では

  • 新機能の概要
  • リリース時期

を紹介します!

新機能の概要

Confluence Cloud:「Jira 課題を作成」マクロ

Confluenceに「/jira コマンド」が追加され、Confluence ページ編集中に同一画面で・ページ遷移することなく Jira 課題を作成することができるようになりました。

課題作成画面がポップアップ表示され、Jira での課題作成画面と同様、要約や説明以外にも情報を入力することができます。
課題作成後はページ内に課題リンクが埋め込まれます。

ミーティング中に発生したタスクはその場で Jira 課題を起票することで担当者や期日を明確にし、対応漏れを防ぎます。

■今までは...

ページ閲覧モードで本文内を範囲選択することで課題作成ができましたが、ページ編集中に課題を作成したい場合は一度ページを保存する必要がありました。

また、課題作成時に入力できるのは プロジェクト・課題タイプ・要約・説明 の4フィールドのみでした。

Confluence Cloud:「Confluence ページを作成」マクロ

Confluenceに「/confluence」 コマンドが追加され、Confluence ページ編集中に同一画面で・ページ遷移することなく Confluence ページを作成することができるようになりました。

別サイト・別スペースのページも作成が可能です。

ページ作成画面がポップアップ表示され、ページタイトルのみ指定して保存、または本文も編集して保存を選ぶことができます。
こちらも、ページ作成後はページ内にリンクが自動的に埋め込まれます。

ドキュメント作成時に、「ここの章はボリュームが大きいので子ページに分けたい。先にリンクだけ発行しこう」といったシーンや、会議が盛り上がって別のテーマの話題を別のページにまとめるため「MTG後に、さっき言っていたことをこのページに意見を出しておいて」と、とりあえずページを発行したいときなどに使えそうです。

■今までは...

ブラウザの別タブを開いてページを新規作成する必要がありました。また、ページURLは手動でコピー・アンド・ペーストして埋め込む必要がありました。

この2つのマクロは、ツールバーの+アイコンからも検索して入力可能です。

Jira Cloud:ページ「作成」ボタン

Jira の課題詳細画面に「作成」ボタンが追加され、Jira から離れることなく、ページやホワイトボードを作成できるようになりました。
ドキュメントを作成するタスクでは、Jira にアクセスしてタスクの詳細を確認しページを作成しますが、Confluence にわざわざアクセスしなくともページ作成可能です。

作成したページは自動的に Jira へリンクされます。

■今までは...

ブラウザの別タブを開いて Confluence にアクセスし、ページを新規作成する必要がありました。
また、ページURLは「Confluence ページをリンク」メニューから手動でリンクする必要がありました。

リリース時期

本機能は2023年12月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

色々なツールの行ったり来たりや、「ブラウザのタブをたくさん開きすぎてどれがどれだかわからん!」といった悩みが解消されそうですね。
ぜひお試しください!

詳細はアトラシアンサイトで公開されています。

                                         

<重要>

リックソフトからアトラシアンクラウドの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース リックソフトのJiraシリーズ・Confluenceのe-ラーニング リックソフトの定期研修

新刊登場!Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP