リックソフトのeラーニングサービス(動画研修サービス)を開始しました:【前編】ユーザー向け研修 Jira 入門コースについて

リックソフトブログ

2020年09月04日

リックソフトのeラーニングサービス(動画研修サービス)を開始しました:【前編】ユーザー向け研修 Jira 入門コースについて

Author

渡辺 裕美 Hiromi Watanabe

渡辺 裕美</mt:Var>

みなさん、こんにちは。

本日は、先日8/17にリリースいたしましたリックソフトの「e-ラーニング」動画研修サービスについて、前編と後編にわけて、ご紹介していきたいと思います。

はじまりは、お客様からの「導入時のユーザー教育に、一斉に動画で学べる研修サービスが欲しい。」というご要望でした。

また時を同じくして、新型コロナウイルス影響により急激にテレワークの導入が進み、時間や場所にとらわれず誰でも手軽にオンライン形式で学べるの研修サービスに対する要望は増えていきました。

リックソフトのeラーニングとは?

導入いただいたアトラシアン製品、JiraやConfluenceなどを、日々の業務ですぐに活用できるように、利用者が使い方をマスターすることを目的とした動画研修サービスです。

いつでもどこでも何度でも、自分のペースで学習することができます。

e-learning01.png

こんな人にオススメ

  • 導入時に、チーム内メンバーに一斉に受講させたい。
  • 人材育成コストと時間を削減したい。
  • JiraやConfluenceを導入したのだけど、使い方がわからない。(テレワークで、簡単に隣の人などに聞くこともできなくなったなど。)
  • チームに浸透しないので次第に使われなくなってきて困っている。

という方に、ぜひご活用いただきたいサービスです。

それでは、リックソフトの eラーニングコースの内容についてご紹介していきたいと思います。

現在リリースされているコースは2つ、「ユーザー向け研修 Jira 入門コース」と「ユーザー向け研修 Confluence 入門コース」です。

前編では、「ユーザー向け研修 Jira 入門コース」について、後編では、「ユーザー向け研修 Confluence 入門コース」についてお話いたします。

リックソフトのeラーニングで学べること

ユーザー向け研修 Jira 入門コース

基本的な使い方、チームへの情報共有方法、ワークフローの操作や課題の検索方法など、一般ユーザーが日々の業務でJiraを使いこなすことを目的として学習していきます。

e-learning02.png

STEP1 :まず、下記のように「Jira」の概要を理解いただいた上で、

  • Jiraとは?
  • 課題管理(タスク管理)とJira
  • Jiraを導入する意義とは?

STEP2 :「Jira」を構成している知っておくべき項目(フィールド)について解説をしていきます。

  • プロジェクト
  • 課題タイプ
  • バージョン
  • コンポーネント
  • 優先度など

STEP3 :その後、各の機能や使い方について、スライドで説明後デモを見ながら学んでいきます。

  • 課題の作成方法
  • コメント、メンション方法
  • ワークフローの操作方法
  • 課題の検索方法など

e-learning03.png

スライドで説明

e-learning04.png

デモを行いながら説明

*サンプル動画をご覧ください。

それぞれの注意点や、ポイント、Tips、活用事例なども交えて説明していきます。

研修のスライドは、全てダウンロードすることができますので、復習などにお使いいただけます。

さらに注目すべき点として、各章毎にセクション別チャプター単位で学習することができますので、知りたい項目をすぐに探してリファレンス代わりにお使いいただくことも可能です。

e-learning05.png

このように体系的に学習していただくことで、マニュアルだけでは分からないことを総合的に身に付けて、実務で使える即戦力を鍛えていきます。

e-learning06.png

では、ここで講師をご紹介します。

アトラシアン認定資格( ACP)、認定スクラムマスターの資格を有し、研修専任担当として第一線で活躍している講師です。

これまでのノウハウを凝縮した集合研修用教材を、e-ラーニング向けに再構成しています。

e-learning07.png

講師から一言

皆様へAtlassian製品の素晴らしさ、製品の概念、操作方法を丁寧に伝えていきたいです。

今後について

現在は、「Jiraチームリーダーコース」を開発しており、今後は更に様々なコースメニューのリリースを行っていきたいと考えています。

さいごに

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として定期研修(集合研修)はオンライン研修に切り替えて実施しております。こちらにつきましても、講義がわかりやすい、ハンズオン演習で実践力が身につく、疑問があったらその場で質問することができる。質疑応答やディスカッション通じて理解を深めることができるなど、お客様に好評です。

どちらも、お客様の状況にあわせてご選択いただければと思います。

大事なことは研修期間はなるべく短く効率的に済ませて、本来の業務にアトラシアン製品をご活用いただくこと、使いこなしていただくことです。これによって、ナレッジ共有が促進された、テレワークでも生産性が上がった、業務改善が進んだなど、お客様より感想をいただいた時がなにより幸せです。

では、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

                                               

購入方法・価格など詳しい情報はこちらをご覧ください。

eラーニング

eラーニングのお申し込みは、こちらから承ります。

eラーニングお申し込み

研修全般のご相談は、こちらからお問い合わせください。

研修サービスお問い合わせ         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Jira 研修・eラーニング

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP