リックソフトブログ

2022年09月27日

JIRAの検索の達人になるには <ベーシック検索とJIRAクエリ言語(JQL)検索>

Author

南澤 華代 Hanayo Minamisawa

南澤 華代</mt:Var>

  

みなさんが利用しているJiraシリーズ(Jira Software, Jira Service Management,Jira Work Management)は何年選手ですか?

同じプロジェクトを長く利用していると課題キーの番号の大きさに驚きませんでしょうか

沢山増えた課題。でも、その中で今自分が必要な課題はほんの一部ですよね。
それらを上手にピックアップできる機能、課題の検索機能を今回は紹介したいと思います!

Jira検索の基本 ベーシック検索を使いこなそう

Jira の課題の検索は
「ベーシック検索」

「Jiraクエリ言語(JQL)検索」
の2種類があります。

まずはベーシック検索から紹介します。

Jira検索:ベーシック検索の使い方

まずはトップ画面で「課題」をクリック。

「現在の検索」「課題の検索」どちらかをクリックしてください。

検索対象のフィールド値は、選択リストから設定することができます。
例えば、プロジェクトで絞り込む場合は、プロジェクトの選択リストから表示したいプロジェクトを選択します。

*こちらの画面はデータセンター版Jira(v8.3.4)のものになります。

検索結果に表示したいフィールドは「コラム」で設定できます。

 

Jiraの「ベーシック検索」の利用例

いま自分が取り組むべき課題だけ見たい

自分が担当している課題で、いま取り組むべき課題を確認するには、担当者を「現在のユーザー(自分)」、課題の解決状況を「未解決」(*todoなど環境にあったステータスを指定ください)にして検索します。



[Jira Service Managementのユースケース] SLA維持のため、さらに期限が迫っている課題を見たい

さらに期限が迫っている課題を把握したい場合は、「期限」フィールドを使って絞り込みできます。(*Jira Cloudでは「その他」項目に"期限"があります)
例えば、期限まであと一週間に迫っている課題を検索できます。

グループメンバーが抱えている課題を見たい

もちろん自分だけでなくグループメンバーが抱えている課題も検索することができます。
以下の例では、「confluence-users」というグループメンバーが担当していて、期限があと一週間に迫っている未解決の課題を検索しています。

 

カラムのタイトルをクリックすることで、課題の表示順序を変更することができます。
例では、期限が迫っている課題を上から順に並び変えています。

期限だけでなく、課題のステータスや優先度の値で課題を絞り込むことができます。

 

Jira検索の応用: Jiraクエリ言語(JQL)検索を使ってみよう

つづけて、応用編です。もう一つのJira検索「JIRAクエリ言語(JQL)検索」を紹介します。
JQLは「JIRA Query Language」の略です。Jira専用のクエリ言語、JQLを利用して、課題を検索することもできます。

 

JIRAクエリ言語(JQL)検索の使い方

JQL検索は、ベーシック検索ではできない複雑な検索条件にしたい場合に利用します。もちろん単純な検索条件でもJQLを使って検索できます。
JQL検索に関しての詳細が気になる方は、以下のアトラシアンのドキュメントをお読みください。

アトラシアンドキュメント-詳細検索 -

 

JQLを見てみよう

実際にJiraの検索画面上でJQLを見てみましょう。
簡単に見る方法は、まずベーシック検索で検索条件を指定します。そのあと、「アドバンス (詳細検索)」リンクをクリックすると、検索条件をJQLで見ることができます。

クラウド版では「ベーシック」と選択されている右側「JQL」をクリックします。

例は、自分が担当している未解決課題を期限がせまっている順に並べた検索条件です。
JQLでは以下のような表現になります。

resolution = Unresolved AND assignee in (currentUser()) ORDER BY due ASC

 



 

JQLを使ってみよう

JQLは慣れない人にとっては大変ですが、文字を入力するとオートコンプリートで演算子などの候補が出てきます。
JQLが入力途中の場合、入力ミスがあり不十分な場合は、左側に(エラー)が表示されます。 
(オートコンプリート機能はJira管理画面のJQLコンプリートがONになっていれば利用できます)

簡単な例として、担当者が自分という条件をJQLで追加してみます。

1.フィールド 「Assignee(担当者)」を指定します。



 

2. つづけて演算子を候補から選択します。今回は「=」を指定します。 

 

3. 関数を指定します。今回は「currentUser()」を指定します。assingnee = currentUser() で「担当者が自分」という条件になります。
(もちろん個人名も指定することもできます)

 

4.記述内容に問題がなければ、(ティック)がつきます。

 

小回りが利くJira Query Language(JQL)検索の利用例

丸括弧()を使って、検索条件に優先順位をつけよう

私は、検索条件の中で優先順位をつけたい場合にJQLを使っています。JQLは、左側から順番に演算しますが、丸括弧()をつけることで括弧内の演算子を優先的に検索します。

ここで例として、必要なフィールドに入力漏れがないかチェックするJQLを紹介します。

「ブログ管理番号」フィールドか「ブログ記事リンク」フィールドへ値が入力されている場合は、「環境(environment)」フィールドに補足を入力しないといけないルールで課題を管理しているとします。 
「環境(environment)」フィールドに 入力漏れがないかは以下のJQLで検索できます。

「ブログ管理番号」フィールドか「ブログ記事リンク」フィールドのどちらかに値が入ってて、「環境(environment)」フィールドが空欄である条件のJQLは以下の通りです。

(ブログ管理番号 is not EMPTY OR ブログ記事リンク  is not EMPTY) AND environment is EMPTY

 

ここでJQLから括弧をぬかすと、「ブログ管理番号 is not EMPTY OR ブログ記事リンク  is not EMPTY AND environment is EMPTY 」となりますが、
「ブログ管理番号」フィールドか「ブログ記事リンク」フィールドに値が入っている課題 と「環境(envoronment)」フィールドが空欄の課題が両方表示されます。

注目されている課題を探す

Jira Softwareには課題をウォッチする機能と投票する機能があります。ウォッチしている人数や投票数が多い課題ほど注目されている課題となります。
それらもJQLを使って把握することができます。

ウォッチャーの多い課題を把握する

2人以上ウォッチしている課題をウォッチャーの多い順に表示するJQLは以下になります。

watchers >=2 ORDER BY watchers DESC

 

 

投票数の多い課題を把握する

投票されている課題の中で投票が多い順で見せるJQLは以下になります。

votes >= 1 ORDER BY votes DESC


以下のJQLで自分が投票した課題を投票が多い順で見ることもできます。

issue in votedIssues() ORDER BY votes DESC

 


Jiraの検索は奥深いです。リックソフトブログではほかのユースケースもご紹介していきます!

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

★ITILとは?ITILに準拠したITサービスマネジメント(ITSM)を導入する方法

レガシーシステムとは?使い続ける場合の課題点や新システムとの連携方法を解説

この記事は2017年8月10日に執筆したものを再編集したものです。

                                   

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース

Jira Software・リックソフトのヘルプデスクチームのサポートを受けたい方へ

リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP