• 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
ご契約中のお客様
  • 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
  • ご契約中のお客様
戻る

問い合わせ・資料請求

ご契約中のお客様

リックソフトブログ

Jira課題のステータスを間違って変更した。元に戻したい【JiraのTips】

2024年01月06日(2025年02月20日 更新)

堀田実希

堀田実希 hotta

記事一覧へ
  

リックソフトは、アトラシアン製品をお使いの方の「困った!」をすぐ解決する「サポートプラスpro」を提供しています(有償)。アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」

1月はじめ、Jiraを導入したばかりというお客様からこんな質問がありました。

Q:Jiraのステータスをひとつ前に戻したい!方法を教えてください

ワークフローのステータスを間違って変更してしまいました。トランジションの操作を取り消したい、つまり 直前のステータスに戻したいのですが、ワークフローで直前のステータスに戻れるように設定するしかないのでしょうか?

ワークフローの遷移が煩雑になりそうです。そもそも、間違うことが問題なのですが何かいい方法はありませんでしょうか?

(差し戻しができないワークフロー例)

A:差し戻しのトランジションを設計してもらいましょう

Jiraでは、履歴を含めて任意ステータスへの差し戻し、ということはできませんので、差し戻しのトランジションを用意してもらった方が良いです。

もし特別な事後処理などをトランジション(ステータス変更時)に設定していたとして、それを誤って操作したとします。その事後処理は人が誤って操作したとしても動作するため(もちろん誤って操作しないようにワークフローの条件などを設定することが好ましいですが)、 誤って設定された値や処理なども、自分たちのJira利用上データとして問題ない形に適切に戻す必要があるためです。

*事後処理などは環境に導入しているアドオンに依存するため、システムが判断して適切に元に戻すことが難しくなっています。

【誤動作防止Tips】トランジションを実行できるユーザーを制限する

「トランジション実行者をロールやグループ制限する」ことも解決策として挙げられます。誰でも差し戻せなくするなど権限設計ということになります。

ただしその場合、限られたユーザーしかトランジションを変更できないため、現場にあった運用になるか確認が必要です。

回答してくれた方:野澤さん(リックソフト ソリューション開発部所属。
アトラシアンの資格,ACP620(アトラシアンクラウドの管理についての知識を持っていることを示す資格)を持っています。

                             

■Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  
資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ