リックソフトブログ

2023年11月28日

【JQLをAIが生成】Jira Cloudでの「Atlassian Intelligence(AI)」機能【業務に役立つヒントもAIが提供】

Author

富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa

富澤(カスタマーサクセスチーム)</mt:Var>

  

Confluence と Jira Service Management に引継ぎ、Jira Cloud の新機能「 Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)」 (ベータ版)をご紹介します!

Jira Cloud 製品共通(プロジェクト管理の「Jira Software」「Jira Work Management」、ITSM ツールの「Jira Service Management」 )で利用ができます!

OpenAI で開発された業務に役立つコンテンツ生成、自然言語から JQL を生成する機能によりチームの生産性アップを実現します!

様々な可能性が広がる"Atlassian Intelligence "機能を試してみたので、2023年11月現在利用できる機能の一部をご紹介と、お客様からよくある質問について回答いたします。

Jira に搭載されたAtlassian Intelligence 2機能の概要

Jira Cloud の Atlassain Intelligence 機能では、現在以下2つの主な機能が利用できます。

  1. 業務のために必要なコンテンツを生成する

注:現時点では日本語ではなく英語で回答される場合があります

1 AI で業務のために必要なコンテンツを生成する

課題説明欄・コメント欄にある「AI」アイコンをクリックすると「Atlassian Intelligenceに質問するか、次から選択します」と表示され、「ブレーンストーミング」「要約」「文章を改善」といったAIがやってくれる作業の選択肢が出てきます。選択に沿って、AI がコンテンツを自動生成してくれます。


「受け入れ基準を満たしたユーザーストーリーを書いて」や「リリースノートを書いて」といった業務に関わるコンテンツ作成をAIが助けてくれます。

「ブレーンストーミング」は、利用者の創造性を刺激すべく、 AI がアイデアを提案してくれる機能です。例えば「XXに関して」とブレーンストーミングをすると、仕事を進める中で作業・手順漏れに気づくことができます。「これ抜けていた!」とAI に気づかせてもらえるの、助かりますね。

< AI×Jira ユースケース:ユーザーストーリーの生成~テストに関するブレーンストーミング~課題内容の要約 >

下記動画では、ユーザーストーリーを生成し、テストに関してのブレーンストーミング、課題内容を要約しマネージャーに報告をしています。

動画では長文を要約していますが、文章の表現を「カジュアル」「指示するように」など様々なニュアンスへ変更することもできます。

< AI×Jira ユースケース:タスクの洗い出し~タイムラインの作成 >

ブレーンストーミングで「システム名を考えるためのタスク」とAI に依頼しアクションを洗い出してもらってから、「2ヶ月でこれらのタスクを完了するタイムラインを作成して」と追加依頼をすると、各アクションごとに概算の日数を提示してくれます。

注:2023年11月時点では、Jira Work Management の課題説明欄・コメント欄には「AI」アイコンがありませんでした

2.課題検索時に自然言語から JQL を生成する

JQL ( Jira Query Language )は、Jira 専用のクエリ言語です。JQL を利用すると、細かい指定をした検索ができます。しかし、JQL を体得するのには時間と経験が必要です...

そこで、Atlassian Intelligence の出番です。課題検索画面の「AI」 アイコンをクリックしてから自然言語(=普段使う日本語)を入力すると、それに合った JQL が生成されます。

試してみた所感として、「これが調べたいんだよな~」という日本語に JQL で結果を返してくれて、その自動生成の結果を自分で書き換えできるのがとてもよかったです。

AI 機能の利用方法

AI機能が利用できる課題検索画面へは以下よりアクセスできます。

プロジェクト内のメニューバー>「課題」もしくは、コマンドパレット>「課題に移動」
※コマンドパレットは 、Windows ユーザーは Cntl + K 、Mac ユーザーは command + K のショートカットキーで開きます

下記画面には2023年11月時点では「AI」 アイコンはありません

  • 画面右上の簡易検索窓>「すべての課題を表示」
  • フィルター>「すべての課題を表示」

Atlassian Intelligence にまつわるよくある質問「外部にデータ流出はしないの?」

注目の AI 機能を、社内Wiki「 Confluence」、ITSM ツールの「Jira Service Management」、「Jira Cloud」でご紹介してきました。
最後に、Atlassian Intelligence を使うにあたって、お客様からよくいただくご質問について回答いたします。

質問

Atlassian Intelligence 機能を使うと、外部にデータ流失しないの?取り扱っている機密情報は漏れない? 勝手に AI の学習データとして使われちゃわない?」

回答

「安心してください。外部にデータが漏れたり学習に使われたりすることはございません!」

便利な AI 機能ですが、セキュリティ上心配事もございますよね。
Atlassian Intelligence によるお客様のデータの利用と保護の方法に関しては、下記の Atlassian ドキュメントをご確認ください。

https://www.atlassian.com/ja/trust/atlassian-intelligence

リリース時期

正式リリース時期は未定のようです。正式リリースのタイミングでは日本語にも対応予定とのことなので、リリースが楽しみですね。

補足

Atlassian Intelligence を利用するには、事前に admin.atlassian.com にて機能を有効化する必要があります。(組織管理者の権限が必要です)
Premium プラン以上の方はサンドボックスに対して有効化して事前検証することも可能ですのでぜひお試しください!

Team 23 での発表内容

現在利用できる機能は以下ドキュメントで紹介されています。今後機能が追加されていくようですので、楽しみにお待ちください。

製品で利用できる Atlassian Intelligence のベータ機能

この機能は2023年4月に開催された Atlassian(アトラシアン)大型イベント、
"Team 23" で発表されたものです。

\\note記事もあるよ //

                                         

Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース

ITSMツールのJira Service Management

「Jira Service Managementの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Service Managementの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Service Management

Jira Servie Managementを試してみたい方はこちら

Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP