• 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
ご契約中のお客様
  • 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
  • ご契約中のお客様
戻る

問い合わせ・資料請求

ご契約中のお客様

リックソフトブログ

Jiraについての記事一覧

2025年11月14日 ウォーターフォール開発におけるJiraの活用方法は?進行・課題管理のコツを解説

Author: 堀田実希(hotta)
ソフトウェア開発の現場では、アジャイル開発が主流になりつつありますが、日本では大規模プロジェクトや要求が明確なプロジェクトにおいては、依然としてウォー...

Jira
ウォーターフォール開発におけるJiraの活用方法は?進行・課題管理のコツを解説
2025年11月13日 Jiraで工数管理を行う方法とは?手順や効率化・運用のポイントを徹底解説

Author: 堀田実希(hotta)
Jiraによる工数管理の重要性とは Jiraでタスク履歴を管理する際、工数管理も一元化することで、プロジェクトの効率と透明性が大幅に向上します。 開発...

Jira
Jiraで工数管理を行う方法とは?手順や効率化・運用のポイントを徹底解説
2025年11月06日 Atlassian 製品と ChatGPT を連携させたユースケースを紹介

Author: 松本遥也(Haruya Matsumoto)
リックソフト開発部 生成AI活用チーム 新卒エンジニアの松本です。 リックソフトではAI ツールの効果的な利活用に力を入れています。 今回の記事では ...

AI Confluence Jira
Atlassian 製品と ChatGPT を連携させたユースケースを紹介
2025年11月05日 Jiraのタイムライン(ガントチャート)の作成方法とは?手順や機能の特徴を解説

Author: りっくま(Rickma)
Jiraでガントチャートに似た機能をもつ「タイムライン機能」をご存知でしょうか。 Jiraにおける「タイムライン」では、プロジェクトのタスクを視覚的な...

Jira WBS Gantt-Chart for Jira
Jiraのタイムライン(ガントチャート)の作成方法とは?手順や機能の特徴を解説
2025年10月24日 Jira×Slack×AIで実現 ー サービスマネジメント業務変革事例

Author: リックソフトブログ編集部(ricksoft-blog)
社内からの問い合わせ業務においても、問い合わせ対応のスピード・対応品質は社内の信頼性、満足度の向上は重要視されています。 本ブログでは、これまでの問い...

AI Jira Jira Service Management
Jira×Slack×AIで実現 ー サービスマネジメント業務変革事例
2025年10月01日 Atlassian ForgeでJiraアドオン開発をしてみた!!

Author: 篠田開斗(Shinoda)
< 目次 > 【導入】【Forge について】【開発内容】開発詳細アプリ紹介【経験できたこと】レビューの大切さ英語でのコミュニケーション...

Jira
Atlassian ForgeでJiraアドオン開発をしてみた!!
2025年09月24日 研修を終えた新卒エンジニアに開発してもらうネタを探すのが楽になる!リックソフトの Jira Product Discoveryユースケース

Author: 堀田実希(hotta)
ー新卒エンジニアを採用している企業で、研修を終えたエンジニアを受け入れる開発チームに向けた記事ですー リックソフトの開発部は、お客様からの要望や社内の...

Jira Jira Product Discovery
研修を終えた新卒エンジニアに開発してもらうネタを探すのが楽になる!リックソフトの Jira Product Discoveryユースケース
2025年09月17日 Jira×Miroハンズオンセミナーを開催しました!

Author: りっくま(Rickma)
< 目次 > Miro活用でイノベーションを促進!Miro AI機能、何ができるの?付箋でグルーピング付箋から文書作成プロトタイプの作成...

Jira Miro イベント セミナー
Jira×Miroハンズオンセミナーを開催しました!
2025年09月03日 生成AIを用いた Jira/Confluenceの機密情報検出

Author: 齊藤 歩( Saito)
< 目次 > はじめに検出方針とその背景Confluenceの検出作業検出対象と範囲モデル選定と理由プロンプト設計と検証結果入出力のフォ...

AI Confluence Jira
生成AIを用いた Jira/Confluenceの機密情報検出
2025年08月26日 ~「Focus」って何?~アジャイル2年目の私が触れてみた~

Author: kawakishi.nagisa(Kawakishi)
こんにちは!リックソフトでアジャイル修行中の川岸です。 このブログでは、最近話題の Atlassian Focus について、アジャイル2年目の視点か...

Jira Jira Align
~「Focus」って何?~アジャイル2年目の私が触れてみた~

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ