リックソフトブログ

2024年04月16日

【2024年4月版】Confluence AIはどのくらい頼れそう?【リックソフトの"デジタルガイドブック"】を入れてみた

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Atlassian のAI、Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)が発表されてもうすぐ1年が経とうとしています。
昨年ベータ版が公開され、サイト管理者が「有効化」した環境では利用できるようになっています。

ConfluenceのAIは、検索窓に質問を記入し、「ASK AI」をクリックすると、AIが要約してくれるという機能です。

しかし、「どれくらい信頼できるのかわからないからアクティブ化していない」「組織の規模的にまだ有効にしていない」という方も多いかと思います...

今回はユースケースとして太宰治著「走れメロス」のデータをAI機能が有効になっているConflunece環境に入れてみたので、紹介します。 

20240416_001.png

<準備>青空文庫からコピー

Confluence内の自分用スペースに「走れメロス」ページを作成します。

青空文庫にアクセスします。「走れメロス」全文をコピーし、Confluence内の「走れメロス」ページに手作業でペーストしました。

<Ask AI>「メロスはなぜ怒ったのですか?」と聞いてみた

さっそく右上検索スペースに「メロスはなぜ怒ったのですか?」と記入し、「ask AI」をポチっ...

20240416_002.png

というAtlassian Intelligenceの回答。二行でまとめてくれました。

そのほか、「メロスは何者ですか?」と聞くと

メロスは太宰治の短編小説「走れメロス」の登場人物です。この物語は、メロスが友情や忠誠心について描かれた作品です。

という回答が得られました。

<Ask AI>メロスの友人について聞いてみた

「セリヌンティウス(メロスの身代わりとして王様に処刑されそうになった友人の名前)は既婚ですか?」と聞くと

「Atlassian Intelligence doesn't have enough data to provide a response right now. It's possible that we couldn't find the relevant information in your company's knowledge base. Try rephrasing your question, or including some more specific details. Learn more」(アトラシアンインテリジェンスが回答するためのデータがありません)

と回答されました。実際に、「走れメロス」の作品内では、セリヌンティウスが既婚か未婚かの言及はありません。答えが出せる方がおかしいので、これはこれで正しい反応といえそうです。

「走れメロス」に関しては、Atlassian Intelligenceがフェイク情報を出すことはなさそうです。

リックソフトのガイドブックを入れてみた

ところで、リックソフトは10年以上前から、アトラシアン製品の使い方を記したガイドブックを発行しています。

この中身のデータをConfluence AIに入れてみたらどうなるのでしょう?

20240416_003.png

<Ask AI>Jiraのコンポーネントについて聞いてみた

私は正直コンポーネント機能についてよくわかっておらず使いこなせていません。AIに聞いてみたところ、このように返事をくれました。

20240416_004.png

なるほど~~!!「かといっていまの私ではすぐに使いこなせる機能ではなさそうだな...」とは思いましたが、この情報を必要としている人はいるはずです。

<<宣伝>>

リックソフトのガイドブックをConfluence AI用に読み込ませるためのデータ、あります。

20240416_005.png

Confluenceの中にため込んだナレッジ次第で、あらゆる業務のオンボーディングに役立てられそうです。

「経費精算の申請方法」や「年末調整の手続きの仕方」などのマニュアルは各社作られていると思うので、そういいうものからConfluenceに格納し、試してみるのもよさそうです。

                                    リックソフトのJiraシリーズ・Confluenceのe-ラーニング リックソフトの定期研修

新刊登場!Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け 入門ガイドブック

Confluenceについてもっと知りたい!

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

リックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム

なんとなくConfluenceを導入した...という方へ、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け 入門ガイドブック               

関連情報(ブログ)

                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP