リックソフトブログ

2023年09月11日

<テンプレートを探す手間が省ける>新機能紹介|Confluence Cloud「テンプレートの推奨」

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Confluence でページを作成時にずらっと出てくる「テンプレート」、こちらを使ってページを作成している方も多いと思います。毎回テンプレート名を検索している方、ちょっとした手間ですよね。

このたび Confluence Cloud に、ページタイトルからおすすめのテンプレートを推察して表示してくれる機能が搭載されました。

本記事では

  • 新機能の概要
  • リリース時期
  • 活用シーン

を紹介していきます!

新機能の概要

ページを作成する際、タイトルの下に人気のテンプレートが表示されます。また、ページタイトルを入力すると、入力した文字列情報から、推奨されるテンプレートが表示されます。

その他、テンプレート機能に以下の機能改善が加えられています。

  • テンプレート検索時に、作成者・テンプレートの説明、テーマなどの情報による検索が可能に
    (今まではテンプレートタイトルと説明のみが検索対象でした)
  • テンプレートギャラリーからテンプレートの共有や編集が可能に
    テンプレート管理画面に移動する必要がなくなりました

リリース時期

本機能は2023年8月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

活用シーン

事前に用意されているものだけでも131ものテンプレートがあり、自由にカスタムテンプレートを作成できるためすべてを把握するのは困難です。
「こんなテンプレートあったんだ!」と気づきにつながり、テンプレートの活用幅が広がりそうですね。
タイトルを入力するだけで、お勧めテンプレートが表示されるため、テンプレート名なんだったかな...と検索の手間も省けそうです。

テンプレートを使うと、ページ作成時の時間短縮になり、ページ粒度の統一、記載事項のヌケモレも防止できます。ぜひテンプレート機能をご活用ください!

詳細はアトラシアンサイトでも公開されています。


あわせてよみたい!

チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説

2030年までに約80万人不足するIT・DX人材|求められる役割や能力、必要な人材を確保する方法を解説

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

レガシーシステムのモダナイゼーションとは? マイグレーションとの違いや代表的な手法を解説


                                               

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP