リックソフトブログ

2024年03月27日

Confluence(コンフルエンス)の投票テンプレートを使ってみた【AIも駆使したよ】

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

製品開発・システム開発の現場で、「この機能、どっちの方がいい?」というように、製品名・機能・UI・メニューの文言で「A案・B案アンケート」をとることが多いと思います。

Slackを導入している組織では、Slackの投票アプリ「Simple Poll」を使ったりスタンプ絵文字で投票を集めたり、オンラインホワイトボードのMiroでも投票セッションができますね。

リックソフトブログでは、Jira Software(ジラ・ソフトウェア)を課題管理ツールとして、Confluence(コンフルエンス)を議事録・仕様書管理ツールとして利用している開発チームのみなさん向けに、「Confluenceの投票テンプレート」をご紹介します。

Confluence(コンフルエンス)の投票テンプレートとは?

コラボレーションツールであるConfluenceには、議事録、ふりかえり、SWOT分析など、チームでアイデアを発散したり意見を共有したりする際に便利なフォーマットテンプレートが用意されています。その中のひとつに、「投票テンプレート」があります。

デフォルトでは、「投票先となるプロジェクト名」「プロジェクトの説明」「投票の基準」を記入し、テーブルに投票者名を記載・選択肢にチェックや印を入れるように作られています。投票結果を集計し、「では、次のアクションとして、何をする?」というところまでテンプレートで方針を付けてくれるので、集計して投げっぱなしということにはなりにくいです。

20240327_001.png

投票者はページを編集して、自分の名前と選択肢を記載します。アンケート終了後は、手動で集計する必要があります。

Confluence(コンフルエンス)を使った投票で名前を書いてもらうのが億劫?スタンプでアンケートもとれるけど、注意

「投票のために投票者に編集させて、自分の名前を書かせるのはちょっと」...という集計者さんには、スタンプ形式で集計するというアイデアを紹介します。

スタンプの数は自動でカウントされるので、集計の手間は省けます。

20240327_002.png

ただし、

  • 投票権限をページ制限以外で設定できない。閲覧権限しかないユーザの投票は不可
  • 複数投票の無効化ができない。投票者に「二重投票しないでね」とお願いするしかない
  • 投票の締め切りができない。スクリーンショットなどで特定時刻に切り取る必要がある

という3点に留意ください。

Confluence(コンフルエンス)の投票の集計はAIにお願いできます!

Confluence Premium(プレミアム)プラン、Enterprise(エンタープライズ)プランをお使いの方で、AI(Altassian Intelligence)の機能が有効になっている場合、投票テーブルの集計をAIがやってくれます。

20240327_003.png

                                               

これからConfluenceを組織的に広めたい方へ
「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ               

関連情報(ブログ)

                    
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP