2023年03月02日
Confluence(コンフルエンス)のページを整える機能3つ【初心者必見】富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa
=本記事は、クラウド(cloud)版のConfluenceを利用されている方向けの記事です=
初めまして。2023年2月にリックソフトへ入社をした富澤です。
Jira(ジラ)もConfluence(コンフルエンス)も全く知らない状態から日々製品を勉強中の身でございます。
さて、Jira初心者の新米プロジェクトリーダーの「りっくま」くんから、社内Wiki「Confluence」の操作に関する相談がリックソフトのヘルプデスク宛に届きました。
新米具合では私と一緒ですね、それではお便りを見てみましょう。
こんにちは。僕はりっくまです。
チームでConfluenceを使って情報共有してるクマ。ここ最近、プロジェクトチームのみんなが理解しやすいような、キレイで見やすいページを作りたいと思っているクマよ~。
でも、ページを作成するときにページのレイアウトを整える方法が分からないクマね~?!ほんとにクマってるクマ~。。
なにか良い方法はないクマかね~。教えてほしいクマ~!!
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
回答しましょう。その前に、クマ語が多いので、人間語に翻訳すると以下を知りたいようですクマね。(えっ話してる!?)
それではConfluenceのページレイアウト機能の紹介と使い方について説明いたします。
「お菓子のパッケージを変えただけで売り上げ倍増」なんて例もありますよね。
ドキュメントも見た目が大事。ページを作成するときに、ただ文字や画像を並べるだけではごちゃごちゃしてしまいます。ごちゃっとしたドキュメント、なるべく読みたくないですよね...。
見た目を整えて、読みやすい&内容が理解しやすいドキュメントづくりを目指しましょう!
Confluenceにはページのレイアウトを整えるために様々な機能があります。一部の機能をご紹介します。
ページの左半分に画像、ページの右半分に文字を表示したい場合は、レイアウトツールを使用します。
レイアウトツールはページのエディター部分(テキストを入力するスペース)を分割する機能です。
エディター画面(編集モード)で、「レイアウト」をクリック
「レイアウト」をクリックすると、既定のレイアウトが挿入されフローティング ツールバーが表示されます。
エディター部分(本文を書くところ)には薄く枠が表示されています。
文章の入力はこの枠の中で行っていきます。
下図の状態では列(セクション)は2つに分かれていますので、左側は画像、右側は文字というようにレイアウトを分けることができます。
もちろん、画像を横並びに配置することもできます!(レイアウトを分けないと、画像は縦並びで配置されます)
では実際に左側に画像を添付し、右側に文字を入力してみましょう!イメージは下図です。
ここで、2列の直下にもう1つ行を追加してみましょう。
もう一度「レイアウト」をクリックすると、直下に入力できる行(セクション)が増えました。
列は好きなだけ追加することもできます。他にも3列など他のパターンの中から選択することができます。
レイアウトツールを活用すれば、ページの見た目を整えることができます。
また、内容を移動したい場合は、入力範囲の枠線付近をクリックします。すると青く選択状態になりドラッグ&ドロップで移動ができます。
削除したい場合はごみ箱アイコンをクリックしてください。
分割線・・・ページの区切り線のこと。
コンテンツ内容がガラリと変わるとき、一区切りつけたいときに入れます。
2パターンあります。
情報パネル...ページ内でアイコンや色付き背景で情報を区切って表示する機能です。
例えば...
情報パネル「警告」のテンプレート。三角マークと「注意」の文字、背景色黄色が自動で設定されます。
情報パネル「メモ」のテンプレート。絵文字と「備忘録」の文字、背景色紫が自動で設定されます。
パネルをクリック > フローティング ツールバーからパネルの種類を変更
他にも見出しや箇条書きを使うと、整理されたページを作成することができます。
ぜひこれらの機能を使って、すてきなページの作成を試みてください。
以上、ページレイアウトの説明でした。
りっくまさん、このような回答でよろしいでしょうか?
まずは上記の手順で確認してみてください。操作方法や機能など、また何かお困りのことがございましたらお問い合わせください。
■あわせて読みたい■
★2030年までに約80万人不足するIT・DX人材|
求められる役割や能力、必要な人材を確保する方法を解説
★問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
コラボレーションツール「Confluence」についてじっくり知りたい方向けの製品紹介ページ
Confluenceについてもっと知る「なんとなく」でConfluenceの運営をしていませんか? Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内
Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブックリックソフトの営業担当が製品デモをいたします。
リックソフトからConfluenceを購入いただいたお客様は、ユーザー数に応じてカスタマーサクセスチームが支援いたします。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。