リックソフトブログ

2023年02月21日

【コンフルにマニュアルってないの?】Confluence(コンフルエンス)を初めて使う方向けの指南書、発売! 『Confluence Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』【そんなあなたに】

Author

小山 康由 Yasuyuki Koyama

小山 康由</mt:Var>

  

みなさま、ごきげんよう。冬の寒さに負けていませんか? 私は石油ストーブに頼りっきりの日々です。そして気がつけば、関東地方ではスギ花粉が飛び始める季節になります。時の流れが速すぎますね。

あらためまして、リックソフトのガイドブック執筆担当小山です。私がブログを書いているということは......残念ながらご好評いただいている「使い方シリーズ」ブログの新作ではありません。ガイドブックの新作のご紹介です。

「紙の本」と「PDF版」から選べます

クラウド版ガイドブックシリーズ、Jiraの管理者編ユーザー編に続き『Confluence Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』が登場です。

これまでのガイドブックシリーズ同様、手元に置いて読みやすい製本された紙の書籍と、会社や部署・チーム単位での一括導入にお得なPDF版の2本立て。このブログが掲載された時点ですでに販売中です。

題材にしている「Confluence」という製品自体の完成度が非常に高く基本的な機能や操作方法が安定しているため、ガイドブックの内容もサーバー版と比べて「あまり変わっていない」と感じられるかもしれません。執筆にあたり、私小山がクラウド版独自の機能を確認し、本書もクラウド版固有の機能や操作方法に特化した内容にバージョンアップさせました。

もちろんスクリーンショットは最新のクラウド版で更新済みです。

Confluenceを初めて使う方への指南書になる一冊

前述のようにConfluence Cloudは完成度の高い、使いやすい製品です。直感的で使いやすく、専門的な知識がなくても利用できます、

それでも、あらかじめ押さえておくと後々活きている「勘所」のようなものがあります。

例えば...

  • 部署やチーム単位に用意する作業領域である「スペース」は階層化できない
  • スペースの中に作成する「ページ」はスペース内で一意な(ユニークな)名前をつけなければならないこと

これらを知っているかどうかで、先々の使い勝手が変わってきます(「スペース」も「ページ」も後から名前を変えたり移動させたりはできます)。

なお、本当の本当に初めてConfluenceを触るという方は、まず第2章「Confluence 入門」、第3章「Confluence 基礎」を参考に操作してみることをオススメします。

その後、第4章「プロファイルと設定」を見ながら自分の情報を登録したり設定を調整したりしましょう。

オンプレ版Confluence経験者こそ一読してほしい!

既刊の弊社ガイドブックシリーズと同様に、本書にも充実した索引が用意されていますので、Confluenceに慣れた方が「あれ?」と思ったときの確認や操作リファレンスとしてご利用いただけます。リンクの作り方やマクロの配置の仕方など、サーバー版を知っているとかえって「?」となる部分もありますので有効活用していただければと思います。

「Confluence アナリティクス」などクラウド版独自の機能の説明もありますので、ぜひ手元に一冊置いてくださいませ。

リックソフト、まだまだガイドブックの制作を続けます!

リックソフトのガイドブックシリーズは今回の『Confluence Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』で9種類目となりました。そして、実は今年2023年は最初のガイドブックを作成してから10年目の節目の年。ということは、もうひとつラインナップが増えれば10年で10種類です。いやあ、本当に時の流れは早い。

次のガイドブックは秋ごろまでにお届けできるよう、すでに準備を始めています。具体的な書名はまだ明かせませんが、乞うご期待、です。

                                   

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira リックソフトの研修サービス e-ラーニング Jira 入門コース

Confluence

これからConfluenceを組織的に広めたい方へ
「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: ガイドブック 研修・eラーニング
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP