リックソフトブログ

2023年11月15日

<生成 AI ×Confluence>「Atlassian Intelligence」さわってみた(ベータ版)

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Confluence(コンフルエンス)の新機能、「 Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)」 がついにベータ版でリリースされました!

この機能は2023年4月に開催された Atlassian(アトラシアン)大型イベント、"Team 23" で発表されたものです。

OpenAI で開発された人工知能を活用して、Confluence 内の文章の作成や長い文章の要約、社内用語の説明などを実現してくれます。様々な可能性が広がる"Atlassian Intelligence "機能を試してみたので、2023年11月現在利用できる機能をご紹介します。

Confluence Cloud の Atlassain Intelligence 機能では、現在以下5つの機能が利用できます

1.<Confluence の Atlassian Intelligence>状況に応じて関連する回答を得る

簡易検索の画面で文章を入力し、「Ask AI」ボタンをクリックすると、ユーザーが閲覧可能なページのデータから回答を生成し、関連するページ情報を提示してくれます。
まずは Confluence の Atlassian Intelligence に聞いてみる習慣をつけると、大抵のことはユーザーがセルフ解決できそうですね。

注意!現時点では日本語ではなく英語で回答される場合があります
注意!初回検索時は回答生成に少し時間がかかる場合があります

2.<Confluence の Atlassian Intelligence>コンテンツを作成または編集する

ページ編集画面にて「/ai」と入力すると Atlassian Intelligence に関するマクロが呼び出せます。

「ブレインストーミング」を選択するといくつかアイデアを出してくれました。
検討事項に漏れがないかのチェックでも利用できそうですね。

「タイトルを提案する」では、ページの内容に沿ったタイトルを表示してくれます。
実行するたびに異なるタイトルが提案されるので、記事タイトルのマンネリ化防止や新しいアイデアを発見する際に活用できそうです。

「アクションアイテムを探す」では、ページ内に散らばったアクションアイテムを1箇所にまとめてくれます。
会議の最後に次のアクションの認識合わせをする際に活用できそうです。
メンションはつけずにまとめてくれるので、ユーザーに重複してタスクを割り当てられるといったことはありません。

文章を範囲選択して Atlassian Intelligence を呼び出すと、文章の編集を手助けしてくれます。
残念ながらトーンの変更は英語で返ってきてしまいましたが、文章の「短縮」はうまく動作しました。
トーンの変更がうまく動作すれば、外部へ公開する記事は「職務的なトーン」、SNS 用は「カジュアルなトーン」といった使い分けができそうです。

3.<Confluence の Atlassian Intelligence>ページまたはブログを要約する

ページ閲覧画面右上の「AI」アイコンをクリックすると、そのページまたはブログの要約を生成してくれます。
このページ・ブログに何が書かれているのか、さっと概要を確認したい場合に便利ですね。

4.<Confluence の Atlassian Intelligence>用語を定義する

社内用語や業界用語などはページ内に注意書きを書かなくとも、Confluence サイト内の情報を使って Atlassian Intelligence が言葉の定義を教えてくれます。
新入社員の方は特に活用できそうですね!

2023年11月時点では日本語ではなく英語で回答される場合があります
初回検索時は回答生成に少し時間がかかる場合があります

5.<Confluence の Atlassian Intelligence>自動化で Atlassian Intelligence を使用する

これは一番使えそうだと思った機能です!Confluene の自動化機能を知っていても使いこなせない方は多いのではないでしょうか。Confluence AI に「こんなことをしたいな」を入力するだけで、自動化ルールを自動生成してくれます。
自動化ルールの作成に慣れてない方は、 Atlassian Intelligence にルールの土台を作ってもらいましょう。

リリース時期

正式リリース時期は未定のようです。正式リリースのタイミングでは日本語にも対応予定とのことなので、リリースが楽しみですね。

補足

Atlassian Intelligence を利用するには、事前に admin.atlassian.com にて機能を有効化する必要があります。(組織管理者の権限が必要です)
Premium プラン以上の方はサンドボックスに対して有効化して事前検証することも可能ですのでぜひお試しください!

現在利用できる機能は以下ドキュメントで紹介されています。今後機能が追加されていくようですので、楽しみにお待ちください。

製品で利用できる Atlassian Intelligence のベータ機能


cta_rikkuma_001.png

リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「初心者向けセミナー」を
毎月開催しています!

▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方ウェビナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。

▶無料ウェビナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください

無料セミナーについて問い合わせる


              
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP