リックソフトブログ

2023年09月26日

Jira(ジラ)の課題の文言を一括で変更する方法はありますか?

Author

道下(リックソフト ヘルプデスク課) Michishita

道下(リックソフト ヘルプデスク課)</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品をお使いの方の「困った!」をすぐ解決する「サポートプラス、サポートプラスpro」を提供しています(有償)。アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「
みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」


質問:Jiraの課題の文言を一括で置換する方法はありますか?

Jira Software(ジラ・ソフトウェア)を使ってゲームの開発をしています。以下のように、実現したい機能をチケットで管理しています。

主人公の名前「リックマ」を「Ricky」に変更することになりました。すべての「リックマ」のチケットの編集して名前を変えるのは大変です。なにかいい方法はないでしょうか?

解答:アプリ「Advanced Bulk Edit for Jira」で実現できます。

課題の文言の一括変更はAtlassian Marketplaceにあるアプリ「Advanced Bulk Edit for Jiraで実現できました。

プロジェクト画面より、フィルター>全ての課題表示を選択します。

今回は、RickmaGamesScrumプロジェクト内の全ての課題を対象とするJQLでフィルターをかけます。

画面右上の「Advanced Bulk Edit 」ボタンをクリックします。

「Next」をクリックします。

一括編集したいフィールドを「Add Field」より選択し、「Start Bulk Edit」を選択します。

全ての課題の要約フィールドが編集されていることを確認します。

課題ナビゲーター画面より、要約フィールドの値が、設定した値に変更されていることを確認します。

カスタムフィールドでも一括置換は可能

上記はシステムフィールドの一例でしたが、カスタムフィールドでも一括編集が可能ですので紹介いたします。

同じ要領でAdvanced Bulk Edit 画面より、カスタムフィールド「Simple text field」を「Add Field」より選択し、「Start Bulk Edit」を選択します。

全ての課題の要約フィールドが編集されていることを確認します。

課題ナビゲーター画面より、カスタムフィールド「Simple text field」の値が、設定した値に変更されていることを確認します。

Jiraの「あれができればいいなあ」は、サードパーティ製のアプリ(アドオン)で解決することが多いです。リックソフトにぜひ気軽にご相談ください。

                                         

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP