待望の『Jira Software Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』発売しました

リックソフトブログ

2022年10月04日

待望の『Jira Software Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』発売しました

Author

小山 康由 Yasuyuki Koyama

小山 康由</mt:Var>

  

読者のみなさま、こんにちは。無事に夏は乗り切れましたでしょうか。使い方シリーズブログおよびガイドブックシリーズ執筆担当の小山です。私はいわゆる「秋バテ」の症状に苦しんでいます(鼻ズルズル)。

さて今回は、そんな私が夏の間に執筆し、このほど完成した『Jira Software Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』をご紹介します。

20221004_01.PNG

「初めてJiraに触る」人向けガイドブック(Cloud版)

弊社から発売しているガイドブックシリーズには、初夏(2022年6月)にJira管理者のための『Jira Software Cloud 管理者向け 入門ガイドブック』が登場しました。

今回ご紹介するのは、それに続くクラウド版ガイドブックの第二弾。

Jira Cloudを日々の業務のためのツールとして活用するユーザーのためのガイドブックになります。爽やかな緑のグラデーションが施された表紙が目印です。なお、表紙は弊社の誇るデザイナーによる力作であります。

リックソフトのガイドブックはスクリーンショットが豊富!

ユーザー向けのガイドブックですので、初めてJiraに触るユーザーの役に立てる内容にしています。

「Jiraとはなにか」から始まり、画面や基本的な操作の説明、プロジェクトや課題の考え方などを説明します。

20221004_02.PNG

豊富なスクリーンショットを使った、ステップ バイ ステップの説明付き。日本語環境で利用する場合の注意点も説明しています。

さらに初心者レベルからステップアップしなければならないユーザーのために、Jiraの特徴である柔軟な検索機能と、その検索結果を利用する方法も解説しています。

中でも、Jiraでの検索結果をメール配信する「フィルターの配信登録」は応用範囲の広い機能ですので試してみてください。

小山一押しJira Cloud機能:チーム管理対象プロジェクト!

個人的にJira Cloudでお気に入りの機能である「チーム管理対象プロジェクト」について、章を割いて説明しました。

20221004_03.PNG

20221004_04.PNG

豊富なスクリーンショットを使った、ステップ バイ ステップの説明付き。日本語環境で利用する場合の注意点も説明しています。

Server版ではプロジェクトを作成できなかったユーザーでも、自分のプロジェクトを作成できるようになる注目の機能です。

既存のプロジェクトを利用するだけでは満足できない中級~上級のユーザーは、ガイドブックを参考に、自分個人のプロジェクトを作成、管理してみてください。

「チーム管理対象プロジェクト」は、プロジェクトの管理作業をプロジェクトリーダーに任せられるようになるため、Jira管理者の負担軽減にも貢献できるでしょう。

Cloud版新機能であるAdvanced Roadmapsもたっぷり解説。

さらに、Jira Cloudの大きな特徴でもある『Advanced Roadmaps』機能の説明も加えました(Premium以上の契約で利用可能)。ガイドブックでは赤穂事件を元にロードマップを引いています。

課題と課題の関係を図でわかりやすく表現し、さらに作業プランの検討も可能、かつ複数プロジェクトの状態をまとめて見ることもできるという、アドオンメーカー泣かせの秀逸な機能です。

たくさんのプロジェクトの面倒を見なくてはならないマネージャー層はもちろん、自分の持っている課題の状況を確認したいユーザーのみなさまにもご利用いただけます。

20221004_05.PNG

お求めは弊社またはAmazonにて!

今回ご紹介させていただいた『Jira Software Cloud ユーザー向け 入門ガイドブック』は、弊社ホームページまたはAmazonさまからご購入いただけます。

弊社ホームページにはお得なPDF版やeラーニングとのセットプランもご用意いたしましたので、併せてご検討ください。

さて、これで Jira Software Cloudの管理者向け、ユーザー向けガイドブックが揃いました。

ということは、次に登場するガイドブックは......? 乞うご期待、刮目して待て!

              
                                                 

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira ガイドブック 研修・eラーニング

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP