リックソフトブログ

2024年02月26日

【Jira初心者向け】自分の担当している課題を可視化したい...「ダッシュボード機能」を使おう!

Author

中居 nakai

中居</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品(Jira,Confluence)をお使いの管理者・エンドユーザー様の「困った!」「これどうするの?」にすぐに回答する「サポートサービスプラン」を提供しています(有償)。

アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」

Q:Jiraで自分の担当課題や進行中の課題だけ見る方法を知りたい

社内で Jira Softwareの利用範囲が広がり、自分の担当している課題が複数のプロジェクトに散逸するようになり、自分のアサイン状況を可視化するのが手間になっています。
自分がアサインされたステータスが「TODO」 や「進行中」の課題を一覧表示したいのですが、どのようにできますでしょうか。

A: Jira Software のダッシュボード機能を活用すると、自分が担当している課題の一覧を表示させることができます。

Jira Software のダッシュボードとは、自分が担当の課題リストやチームメンバーなど関係者の更新状況・進捗状況をグラフや表で可視化できる機能です。Jira Softwareで操作者が必要な課題情報をひとつの画面にまとめられます。

今回は、ダッシュボード上に自分が担当している課題を一覧で表示させる方法についてご紹介します。

A:ダッシュボードで自分が担当している課題一覧を表示する方法を紹介します

■Jira Softwareの「ダッシュボード」を作成します。

上部ナビゲーションバーから「ダッシュボード」をクリックし、「ダッシュボードを作成」を選択します。

20240226_001.png

ダッシュボードの名前や説明、閲覧者、編集者を入力して、「保存」をクリックします。今回は「テストダッシュボード」としました。

閲覧者、編集者を非公開にすると自分だけが閲覧できるダッシュボードになります。ほかのユーザーのJira画面上には表示されません。(設定後、閲覧範囲の変更が可能です)

20240226_002.png

■Jira Softwareのダッシュボードにガジェットを追加します。

画面右のガジェット一覧から "自分の担当課題" の「追加」をクリックします。

"自分の担当課題"ガジェットは、ダッシュボードを表示しているユーザーに割り当てられているすべてのプロジェクトのオープンな課題を表示します。

20240226_003.png

ダッシュボードに"自分の担当課題"が追加されるので、"結果の件数"(表示させる課題の数)や"表示する列"(表示させる項目)を設定し、「保存」をクリックします。

今回は"表示する列"に"ステータス"と"プロジェクト"を追加します。

20240226_004.png

設定通りに課題が表示されていることを確認して、「完了」をクリックします。

20240226_005.png

ダッシュボード上に自分がアサインされた課題が一覧で表示されます。作成したボードは画面上部「ダッシュボード」から表示させることができます。

20240226_006.png

その他、ダッシュボードではグラフや表などを用いて視覚的に課題の情報を把握できるガジェットが多数用意されています。
ダッシュボード上に複数のガジェットをお好みに組合わせてカスタマイズが可能です。

下の画面では、「自分の担当課題」「進行中の課題」「課題のステータス別の数を示した円グラフ」「課題の統計」を表示しています。

20240226_007.png

                                   

リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、Jiraを使いこなすための研修サービスを提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP