リックソフトブログ

2024年01月29日

Jiraでステータスを変更した日付で課題をフィルタリングしたい

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品をお使いの方の「困った!」を解決する伴走型ヘルプデスクサービス「サポートプラス」「サポートプラス Pro」を提供しています(有償)。
アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」

1月に、こんな問い合わせがとどきました。

Q:「Jira Softwareでステータス変更した日時で課題を検索したいのですが、よい方法はないでしょうか。

例えば、"「2024/01/18」に「進行中」になった課題"というような感じです。

開始前→進行中、保留→進行中、など変更前のステータスに関わらず該当ステータスに変更された日付でひっかかるようにしたいです。よろしくお願いいたします!」

A:Jira課題を検索するJQLを回答します

JiraにはJira Query Language(JQL)というJiraの検索用語がございます。Jiraで特定の課題を検索するための言語です。

2024年1月現在のクラウド版Jira画面では

(1)フィルター検索

(2)課題ナビゲーター画面 

いずれかの画面からJQL検索ができます。

"「2024/01/18」に「進行中」になった課題"のJQLは、

status changed to "in progress" on "2024/01/18"

になります。

20240129_001.png

■JQL検索で日本語について

JQL検索は翻訳に対応していません。通常表示時、日本語で翻訳名が設定されているステータスは、英語での設定名での検索が必要です。

例:日本語では"進行中"だが、JQL検索では"進行中"では検索されないため、"In Progress"と入力する。

英語での名称がわからない場合:ベーシック検索では英語以外の言語にも対応しております。ベーシック検索で「検索したいステータスを日本語で検索した後、そのままJQL検索に切り替えると、英語での表現がわかります。

20240129_002.png

「JQL」をクリックすると...

20240129_003.png

JQLがわからない?アトラシアンの AI"Atlassian Intelligence"がJQLを回答してくれる

Atlassian Cloudをご利用のみなさまにお知らせ。まもなく、Atlassian Cloud各環境にAI機能「Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)」がロールアウトされております!

詳細はブログ記事 Jira CloudとAtlassian Intelligence-リックソフトブログー でも紹介しています。

うまく業務にAIを使って、仕事を楽にしましょう。

*AIが利用できるのはJira Service Management cloud/ Jira Software Cloudの「Premium」「Enterprise」プランをご利用の方です。

                                   

Jira Softwareのプレミアムプラン関する問い合わせなどは下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、Jiraを使いこなすための研修サービスを提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP