リックソフトブログ

2024年01月26日

【Jiraの親子課題を探したい】Jiraのエピックに関連したサブタスク/ 課題の子課題、孫課題を一括で検索したい!

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品(Jira,Confluence)をお使いの管理者・エンドユーザー様の「困った!」「これどうするの?」にすぐに回答する「サポートサービスプラン」を提供しています(有償)。

アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」


さて、今回の質問はJira Softwareで開発をしている方2人の質問をまとめました。

20240126_001.jpg

Q:エピックに紐づいたストーリー・バグ・タスクだけでなく、関連するサブタスクも検索する方法を教えて!

質問者「アジャイル開発でJira Softwareを使っています。エピックに紐づいたバグ/ストーリー/タスク に関連するサブタスクを検索結果に出したいのですが、どうすればいいでしょうか?」

20240126_002.png

■企業管理プロジェクトであれば、標準機能で検索可能です

企業管理対象プロジェクトであれば、アドオン(アプリ)なしで検索可能です。JQL「 parentEpic = <対象のEpicのキー> 」で、特定Epic配下の全課題検索(サブタスク含む)が可能です。

Q:WBSガントチャートfor Jiraで、Jiraの子課題・孫課題・さらに孫課題を一括で取得する方法教えて!

質問者「Jira Cloud(クラウド版Jira)でWBS Gantt Chart for Jira(ガントチャート)を使っています。無限に子タスク孫タスクそのさらに子タスク...が作れて、運用面で助かっています。

WBS Gantt Chart for Jiraで課題リンクによる親子設定がされている、特定のチケットの子課題を全部表示したいのです。

標準のJQL関数では親チケットから子チケットまでしか検索結果に表示されません。

  • issue in linkedIssues(<課題キー>, "子チケット")

親課題にリンクしている全チケットを取得するにはどうすればよいでしょうか?」

■A:アプリ「ScriptRunner for Jira」の Enhanced Search機能でできます。

標準機能のJQLでは再帰的な検索はできません。Atlassian MarketplaceでダウンロードできるJiraのアプリ「Scriptrunner for Jira」の「Enhanced Search」機能を使うと、再帰的なクエリが使えます。

利用できるクエリは以下になります。

*それぞれリンク先はアプリ開発元Adaptvist社のドキュメントになります

<注意!>アプリのサーバに負担がかかるため、検索リクエストを出力するのに30秒以上ものはタイムアウトされています。1000以上もの間接的にリンクされた課題がある場合は要注意です。

< ユースケース> JQL"linkedIssuesOfRecursive"でエピックの子孫課題を検出してみた

設定画面で「ScriptRunnner Enhanced Search」がオンになっているかご確認ください。

20240126_003.png

「企業管理対象プロジェクト」で、以下のようにWBSガントチャートで課題を管理しています。

20240126_004.png

エピック「エピック1」の下に、「ストーリー」がというストーリーがあります。

そのストーリーの下にサブタスク「サブタスクA」があり、

「サブタスクA」の中「サブタスクAの..」、「タスクof サブ...」の課題(チケット)があります。

「エピック1」には合計4の子孫課題がある設定になります。

親子の課題リンク「contains」で紐づけています。

*本来のJira Softwareでは「エピック」→「ストーリー」または「タスク」→「サブタスク」の階層ですが、WBSガントチャートfor Jira は階層が無限に作れます。

「エピック1」の課題は「KAIH-11」です。

以下のJQLを「Enhance Search」に入力すると...

issue != KAIH-11 AND (parentEpic = KAIH-11 OR issueFunction in linkedIssuesOfRecursive("parentEpic = KAIH-11", "contains"))

20240126_005.png

以上、ひ孫課題2つを含めた子孫課題を4つすべて課題を検出することができました!

*アプリサーバに負荷がかかるため、大量の課題が結果に出る際はタイムアウトするケースもあります。
*画面は2023年12月のJira Software Cloud環境です。

                                         

■Jira Software

リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP