• 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
ご契約中のお客様
  • 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
  • ご契約中のお客様
戻る

問い合わせ・資料請求

ご契約中のお客様

リックソフトブログ

Confluence(コンフルエンス) 自動化を利用して Jira Service Management 内にインシデント チケットを作成する方法

2024年05月30日(2025年10月21日 更新)

  

――本記事はJira Service Management または
Confluenceを利用している、または利用を検討している方向けの内容です――

2024年4月に、Atlassian Cloudにロールアウトされた機能「Confuence(コンフルエンス)の自動化でJira Service Managementのチケット生成」機能をお伝えします。

インシデント報告書をConfuenceにまとめており、インシデント管理にISTMツールの「Jira Service Management」を使われている方には、Confluence内でJSMのチケット起票ができるとてもありがたい機能です。わざわざブラウザにJSM用のタブを新たに開く必要はありません。

インシデント報告書をConfluenceにまとめている方、またJSMのみを使われている方、「ConfluenceとJSMを連携するとこういう使い方ができるのか」とイメージいただければうれしいです。

1:【Confluence】自動化を利用して Jira Service Management 内にインシデント チケットを作成

Confluence の自動化にて、Jira Service Management に「インシデント チケットを作成」をさせるアクションが追加されました。

20240530_001.png

「インシデント チケットを作成」アクションの使い方

  1. どんな時にインシデントチケットを発行させたいか、トリガーを選択します。
    今回は例として「ページを公開時」にインシデントチケットを発行させるため、トリガーを「ページが公開された」を選択します。

    20240530_002.png

  2. 「特定のスペースのページ」や「特定のタイトルがついたページ」を条件にしたい場合は、CQL を使って条件を追加します。

    20240530_003.png

  3. 最後に「Jira Service Management でインシデントを作成する」アクションを追加します。
    Jira Service Management を使用しているサイトに接続後、インシデントチケットを発行させたい「プロジェクト」を選択し、「インシデントタイプ」・「要約」・「説明」など各フィールドに表示させたい内容を入力します。

    20240530_004.png

  4. Confluence 自動化ルールで設定したトリガーや条件に基づいて、Jira Service Management にインシデントチケットを発行させることが出来ます。

    20240530_005.png

Confluenceページからインシデント報告する手動トリガーを用意し、ConfluenceからJSMにインシデントチケットを発行させる自動化も設定可能なので、別ウインドウでJSMを開く手間を省けます。インシデント情報がConfluence コンテンツとして掲載された際などに、即時にJSMでインシデントチケットを発行できるので、迅速なインシデント対応が可能になります。

                                   

Confluenceについてもっと知りたい!

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

リックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます(ヘルプデスクのサポートプラスの評価版を申し込むことができます)。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム

なんとなくConfluenceを導入した...という方へ、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック               

関連情報(ブログ)

                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence Jira Service Management
  
資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ