Workato(ワーカート)って何?

リックソフトブログ

2022年04月08日

Workato(ワーカート)って何?

Author

越谷 美奈 mina koshiya

越谷 美奈</mt:Var>

  

Workatoについて、普段はIT製品を利用しているだけという方に向けて解説します。
読んだけど全く理解できない!という方がいらしたらごめんなさい、さらに易しく解説したこちらのnoteの記事をご覧ください。

■1.Workato(ワーカート)とは?

Workatoは、システム間の連携を実現するツールです。
昨今、SaaS(クラウド)のサービスが増えて、いくつものシステムを「すぐに」「カンタンに」利用できるようになりました。
その反面、同じ情報をシステム毎に何度も入力したり、情報が分断して活用できなかったりといったちょっと不便を感じることもありますよね。
そんなちょっと不便と感じる作業の時間と労力をなくすべく、自動で情報連携するためのツールです。

■2.誰が、どんな時に使うの?

社内にいくつものシステムを導入、運用している企業、組織で利用します。
複数のシステムのデータを同時に更新したい、二重入力したくない、特定のシステムで処理した結果を別システムに入力したい、など、どの企業でもある課題解決を実現します。

ん!?システム間連携!?やってるよ!
という方、その連携とは「データをCSVにエクスポートして、別システムにインポート」だったりしませんか?
それ、面倒じゃないですか?

いやいや、もっとちゃんと自動連携しているよという方、その自動連携は独自開発した仕組みだったりAPIに依存した仕組みではありませんか?

その仕組みだと、連携データの項目変更の度にメンテナンスが発生していませんか?
本当は連携させたい項目があるのに対応できないという理由で、我慢して利用していませんか?
メンテナンスしようにも人材がいない、コストが合わない、納期がかかりすぎる可能性もあります。
システム化の本末転倒ですね。

このように

  • システム間を自動連携したい
  • 手間のかかる開発やメンテナンスをしたくない
  • IT人材の不足が深刻な現在の状況下において、時間や費用をかけた開発はできない
  • ビジネス部門が簡単に構築やメンテナンスできるようにしたい

という企業におすすめなツールがWorkatoです。

■3.具体的な使い方

いまひとつピンとこない、という方に向けて具体例を紹介します。
例えば、社員が入社した時に、人事システム、給与システム、勤怠システム、経費精算システム、メール、チャットツールなど、様々な業務用のツールに情報を入力してアカウント作成したり、ライセンス管理が発生したりします。
退職した場合も、正確な期日で社員情報の書き換えや、不正アクセス防止のためにすべてのアクセス権限を削除が必要です。
入社や退職といったイベントがトリガーとなり、紐つく複数のシステム更新作業が発生します。

この処理が「入社処理」「退職処理」一つの処理で自動連携、自動化処理させるのがWorkatoです。
自動化すれば、抜け・漏れ・間違いがなくなり、担当者の工数、負荷も大幅に軽減されます。

上記に限らず、適用範囲は無限です。

ちょっと不便、ここのデータつながっていれば便利だな、この処理は自動判別で処理できるのにと感じる様々な業務に適用できます。

RPAよりも柔軟ですので、PRAと組み合わせて利用することもできます。
リックソフトでは、実際のサンプル(レシピ)をご用意しています。

  • DocusignでサインされたドキュメントをGoogleドライブに自動でアップロードする
  • DocuSignの署名依頼から署名済みドキュメントのJira関連課題へのアップロードを自動化
  • Googleカレンダーの予定をSlackへ通知する
  • SlackとWinActorによるレガシーシステム連携
  • kintoneやWinActor、Boxを使ったWebサイト向けの価格データ作成とFTPアップロードによる自動更新

レシピの一覧はこちら

■4.もっと知りたい方へ

Workatoをもっと知りたい方はこちらもぜひご覧ください。
リックソフトのプリセールスエンジニアが「Workatoとは」を詳しく解説したブログです。


                                   

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Workato

Workatoを試してみたい方はこちら。

Workato無料トライアルご依頼フォーム

Workatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Workato お問い合わせ               
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Workato

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP