アトラシアン製品の移行検討中の方必見!〜クラウド版に関するまとめ情報〜

リックソフトブログ

2022年03月29日

アトラシアン製品の移行検討中の方必見!〜クラウド版に関するまとめ情報〜

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

  

こんにちは、マーケティング部の花渕です。
今回は、アトラシアンのクラウド製品を利用されるにあたって、知っておいていただきたい情報をまとめてご紹介します!

■アトラシアン製品のサーバー版終了まであと2年

アトラシアンがクラウドシフトを発表してからあっという間に時が経ち、サーバー版サポート終了の2024年2月15日まであと2年を切りました。
みなさまの移行状況はいかがでしょうか?

まだ2年"も"ある

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、移行の計画から準備、検証、本番と意外と時間がかかってしまいますので、少しでも早く準備に取り組んでいただくことをおすすめしております。

本ブログでは、移行の準備を始める前に必要な知識やリックソフトから発信している移行情報をまとめましたのでご参考いただければ幸いです。

■そもそもアトラシアンの利用環境の違いとは?

サーバー版も含め、現在ご利用いただける環境は全部で3つです。

  • クラウド版
  • オンプレミス(サーバー版及びData Center版)

まずは、クラウド、オンプレミスを比較します。

そして、オンプレミス環境のそれぞれの違いとして、Data Center版はサーバー版同様自社のサーバーでご利用いただくことが可能です。
また、大規模ユーザーの利用を想定しているため、高いパフォーマンスと可用性対応が可能です。

しかし、ライセンスの下限が500ユーザーとなっているため、小規模でご利用を検討されている方にはクラウド版をおすすめします。

■では、クラウド版とData Center版はどう違うのでしょうか?

クラウド版は、アトラシアン社が運営するSaaS型なので、運用やメンテナンスコストを削減したい方にはおすすめです。

また、Free,Standard,Premium,Enterpriseと4つのプランが用意されており、お客様の運用に適したプランを選択いただけます。
申請から最短1日〜5日で利用開始することができるので、使いたい時にすぐにご利用いただけます。

それぞれの環境について、こちらでも詳しくご説明しております。

ブログ:アトラシアンクラウド移行を検討する前に知って欲しい「製品タイプ」

■まずはクラウド版を触ってみたい

クラウド版では、サーバー版と比べると製品ごとにUIや機能の相違点があります。
クラウド版の利用を検討するために、まずは無料トライアルで触ってみたい。
という方はぜひ、こちらよりお問い合わせください。

AtlassianCloud無料トライアルご依頼フォーム   

また、フリープランのお申し込みについてはこちらのブログでもご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

ブログ:アトラシアン製品クラウド版のFreeプランに申し込むには?

■アトラシアン製品のクラウド移行を考えたい

ぜひ、リックソフトのクラウド移行相談センターにお問い合わせいただきたい!ところですが
いきなり問い合わせる前に、ある程度情報収集がしたい。
そんな方にまず確認していただきたいのはこちらのFAQページです。

アトラシアンクラウド:よくあるご質問

運用コストが削減できるクラウド製品ですが、セキュリティ面や契約など気になる点が多いかと思います。
クラウド移行の相談件数が100件を超えたリックソフトに寄せられた質問の中でも、特にお客様から聞かれる質問をこちらにまとめました。

ただし、クラウド移行については常に情報がアップデートされているため、記載されている情報が変更になる場合もございますのでご了承ください。

■移行できるかどうか相談したい

色々リサーチしたけれど、結局サーバー版からクラウド版やData Cener版、どちらに移行するのが最適なのか?
アプリを使っているので、自力で移行できるかわからない。

こうしたお悩みをお持ちの方はぜひクラウド移行ご相談センターへお問い合わせください!

現在のご利用環境を入力いただくだけで、無料で簡単な診断レポートを作成いたします。
診断レポートの詳しい内容や相談会について詳しくはこちらのブログでご紹介しております。

ブログ:ここまでやります!リックソフトのアトラシアン製品の無料移行診断

■移行の事例が知りたい

リックソフトでは、2021年8月に移行を完了したサイバートラスト様の事例を公開中です。
早期に取り組んでいただいたことで、年間200万円のライセンスコスト削減及びアップデート管理における運用負荷の低減を実現しました。

移行の進め方やメリットなど、これから移行される方にはぜひご一読いただきたいです!

サイバートラスト様 移行事例


アトラシアンのクラウド製品について、お困りごとがございましたら、どんな些細なことでも構いません!
まずはリックソフトへご相談ください。

                                          アトラシアン製品移行ご相談センター

まずお試ししたい方はこちらからお申し込みください。

Atlassian Cloud無料トライアル依頼フォーム                     
                          
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ               

  
本ブログのカテゴリ: アトラシアンクラウド移行

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP