第6回:Workatoとは? ログ機能を使ってレシピの動きを確認しよう!

リックソフトブログ

2021年11月11日

第6回:Workatoとは? ログ機能を使ってレシピの動きを確認しよう!

Author

大薗 輝久 teruhisa ohzono

大薗 輝久</mt:Var>

  

みなさん、こんにちは。

リックソフト プリセールス Workato担当の大薗です。「Workatoとは?」ブログの"6回目"になります。

3回目のブログ「レシピを動かしてみよう」で、レシピが動くところまでを説明しました。
では、その作成したレシピが・・・

    想定通りの動きをしているのか
    正しくデータのインテグレーションが行われたのか

など、しっかりとチェックしておく必要があるはずです。
チェックした結果、何か不具合が生じているのであれば、修正し再度動作を確認する。

自動化させるためのレシピだからこそ、正しく動いているかどうかのチェックは、しっかり行う必要がありますよね。

Workatoでは、レシピごとにどのように動いたのかログを保持しているため(標準で30日間保持)、レシピの1STEPごとに動作や値を確認することができます。

それでは、どのようにログが残って、どのように確認することができるのか、ご紹介します。

■ログ機能とは?

稼働したレシピの「Jobs」メニューから、レシピがどのように動いたのかを確認できるログを見ることができます。

レシピが動いたJobごとにログが残ってることを確認することができます。
各行のログをクリックすることで、レシピがどのように動いたかを確認することができます。

IF/ELSEなどの条件分を使っている場合、YES/NOどちらに動いたのかも確認することができます。

また、ログの中で、

紫色のアイコンが表示されているログは、「Test」としてレシピが動いたログを表しています。

緑色のアイコンが表示されているログは、そのJobを「リピート」したことを表しています。

日付が赤色になっているログは、そのJobでエラーが発生したことを表しています。
そのエラーログをクリックすると、どの場所でエラーが発生していたかを把握することができます。

■各STEPのデータを確認する

Jobの中のログをクリックし、レシピがどのように動いたかを確認する画面で

各STEPをクリックすることで、どのような「Input」「Output」が行われたかを確認することができます。

例:HPでお客様から問合せがあった際、その問合せ内容を使ってJiraの課題を作る

確認したいSTEPをクリックし、右メニューの「Input」タブをクリックすることで、STEP内がどんな情報を読み込んだかを確認することができます。

右メニューの「Output」をクリックすることで「Input」情報を使って、STEP内で作成・更新した情報を確認することができます。

(上記の場合、Inputデータを使って、Jiraの課題を生成し、その課題の情報をOutputしている)

もし、エラーが発生している場合、そのエラーのSTEPをクリックすることで、どんなエラーが発生したかの情報も確認することができます。

エラーが発生しているSTEPをクリックし

右メニューのエラータブでエラー内容を確認することができます。

■まとめ

Workatoでは、ノーコード・ローコードで簡単にレシピが作成できますが、作成したレシピは自動化を目的としたレシピになるため、レシピを本稼働させる前に、作成したレシピが想定通りの動きをするか動作結果をしっかりと検証されることをお勧めしております。

そのため、このログ機能はよく利用される機能になるはずです。

また、エラーが発生したらエラーの箇所をログが教えてくれるので、もしエラーになったとしてもエラーの対象部分のレシピを直したあと、そのログをリピートすることで無事にエラーが解消されたかどうかも

確認することができますのでとても便利です。

レシピを実行するたびにテストデータを設定し直さなければならないなどの手間もないため、簡単にレシピのデバックを行えます。

Workatoでレシピを作る際、このログ機能はぜひフル活用してください!

Workatoを実際に触ってSalesforceとSlack連携を実現するハンズオン形式ウェビナーを開催します

                                         

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Workato

Workatoを試してみたい方はこちら。

Workato無料トライアルご依頼フォーム

Workatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Workato お問い合わせ         
              
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Workato Workatoとは

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP