リックソフトブログ

2020年03月24日

【2020年版】Jira SoftwareとRedmineをリックソフト社員が比べてみた

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

  

あわせて読みたい:【2023年版】Redmine(レッドマイン)VS Jira(ジラ)?プロジェクト管理ツールを比較したい!-リックソフトブログー

Jira Softwareとは?ー開発プロジェクトの管理ツール

まずはじめに、Jira Software(旧称JIRA)とはなんなのか。
JiraシリーズはたくさんあってどのJiraの事を指しているのかわからないという声があります。今回はJira Softwareと解釈してご説明します。

Jiraとは。

一言で言えば、豪州のアトラシアン社が開発したプロジェクト管理ツールです。アトラシアン社は、タスク管理ツールのTrello(トレロ)の会社でもあります。

アジャイル開発に向いており、カンバン機能やダッシュボードなどでチームのタスク状況、課題の進捗を一元管理できます。

また、機能を追加できるアドオン(アプリ)が豊富です。プロジェクトを管理し、バグを追跡する中で「こんな機能があればいいのに...」「あのツールとつながったら楽なんだけど」という要望をかんたんに叶えてくれ(ることがあり)ます!

弊社リックソフトは、ウォーターフォール開発に適した「WBSガントチャート」や、Jiraのタスクをエクセルのように管理できる「Issue Editor」など、開発に携わる方が慣れ親しんだ使い方に対応できるアドオン(アプリ)を開発し提供している企業です。


あわせて読みたい!

★DevOps入門|アジャイル開発やCI/CDとの違い、実践の流れをわかりやすく解説

★プロジェクト管理ツールの基礎知識| 失敗しない選び方やかかる費用を解説」


Jira SoftwareとRedmine、5項目で比較してみた

JiraとRedmineの製品について比較表を作成しました。
比較項目は

  • 利用環境
  • パフォーマンス
  • 拡張性
  • サポート
  • コスト

の5項目です。

総務省の「令和元年版 情報通信白書」によれば、企業のクラウドサービスの利用状況は約6割。

今後もクラウド化は進んでいくことでしょう。クラウド化のメリットは自社にサーバーを立てずに管理ができることです。

Redmineは開発元純正サービスとしてのクラウド対応はありません。JiraではAtlassian Cloudや弊社がサポートしているフルマネージドサービス「RickCloud」などクラウドサービスの提供が可能です。

そのほかにも、前述した通りアドオンでお客様の使い方に合わせてカスタマイズできたり、サポートが充実していたりとJiraのメリットはたくさんあります!

唯一勝てないのはやはりコスト面ですね...。Redmineはオープンソースソフトウェア(OSS)なので、すべての機能を無料で使うことができます。

Jiraの魅力:UIが使いやすい

JiraはUIもとても使いやすく、カンバンボードやダッシュボード機能など「見たい」または「見せたい」情報を簡単に一覧表示させることができます。

チケット(課題)と呼ばれるタスク管理表にコメントを残すことでログにもなりますし、ステータスの変更により進捗状況も見える化できます。

資料ダウンロード に掲載している「JiraとRedmineの比較」では
製品機能だけではなく、それぞれのロールから見たJira導入のメリットをさらに深掘りしてご紹介しています。

ブログをここまでご覧いただいたあなたに資料を少しだけチラ見せです(笑)

詳細は、ぜひ 資料ダウンロード から!

□「jiraとRedmineの比較」をチェックください。

check.PNG

ウォーターフォール開発とアジャイル開発について、もっとよく知りたいという方に向けてリックソフトnoteでも解説しております。ぜひ一読ください。

このブログは2020年3月24日に公開したものを2022年12月20日に再編集したものです。

                                   

Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP