リックソフトブログ

2024年03月22日

<使用状況や外部アクセス機能が確認しやすくなりました!>新機能紹介|Confluence Cloud「ミッションコントロール」

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Confluence(コンフルエンス)を導入したものの、「社員のみんなはどの程度利用しているのかな?」と気になることはありませんか?

どれくらいコンテンツが作られているのか、今までは「高度な検索」機能を使って作成日で絞り込まないと確認ができませんでした。

また、ここ数年でリリースされた、外部ユーザーとのコラボレーション機能「公開リンク」や「シングルスペースゲスト」も、アクセス管理が心配でまだ利用できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このたび Confluence Cloud に、サイト内のコンテンツ数や外部アクセス機能の有効化状況を一覧確認できる「ミッションコントロール」機能がリリースされました。

20240322_001.png

本記事では

  • 新機能の概要
  • リリース時期
  • 活用シーン

を紹介していきます!

新機能の概要

---この機能は、Premium、Enterprise プランの Confluence 製品管理者が利用できます。---

ミッションコントロール機能は画面右上の歯車アイコンからアクセスできます。
サイト内のスペース数・コンテンツ数の合計や、有効化されている外部アクセス機能、ベータ版の機能が確認できます。

20240322_002.png

リリース時期

本機能は2024年2月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

活用シーン

Confluence 製品管理者にとっては重要な機能が、ミッションコントロール画面に一つにまとまったので各種機能にアクセスしやすくなりました。

スペース数やコンテンツ数の合計数推移が日・週・月単位で表示され、「分析結果を表示」から Analytics 機能に移動して「Users」タブに切り替えると、誰がどれだけコンテンツを作っているのかなどの詳細なデータが確認できます。

20240322_003.png

20240322_004.png

「検索」では、サイト内でどれくらい検索されているかがグラフ表示され、「分析結果を表示」から、どのようなキーワードで検索され結果をクリックしているかの傾向を見ることができます。

20240322_005.png

検索回数は多いのにクリック率が低い場合は、ユーザーが期待した情報が検索結果に出ていない可能性が高いため、「新しくページを用意する」「既存ページのタイトルや内容を見直す」などの工夫が必要ですね。

20240322_006.png

その他、「シングルスペースゲスト」を招待したのにアクセスできるスペースを指定していない場合など、サイトレベルの重要な通知は上部に注意書きが表示されるので気づきやすくなりました。

20240322_007.png

Confluence サイトのメンテナンス作業として定期的にチェックいただけると良いのではないでしょうか (スマイル)

詳細は アトラシアンサイト(Introducing Confluence Mission Control - The new one-stop shop for product admins!)で公開されています。

Analytics 機能情報:サイトの情報を確認する(アトラシアン公式ドキュメント)

                                   

なんとなくConfluenceを導入し、なんとなく管理者をやっている..という方へ、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け 入門ガイドブック               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP