リックソフトブログ

2024年03月19日

<ページを見栄えよく>新機能紹介|Confluence+ Cloud「テキストに画像挿入+トップカバー画像の改善」

Author

富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa

富澤(カスタマーサクセスチーム)</mt:Var>

  

Wordライクな編集ができる社内Wiki「Confluence(コンフルエンス)」 。

いままで「文字の横に画像を挿入したくてもできない」など表現・装飾の制限がありましたが、このたび、Confluenceのページのテキスト内に画像を挿入できるようになりました。

さらに、ページのトップバーのカバ―画像のカスタマイズ性が大きく変わり、遊び心のあるページを作成できるようになりました。

今回ご紹介する2つの新しい機能を駆使して、見栄えのいい、格好いいページを作ってみましょう。

20240319_001.png

本記事では

  • 機能概要と活用シーン
  • リリース時期

を紹介していきます!

機能概要と活用シーン

テキスト内に画像を挿入する

今までできなかった、テキストに並べての画像挿入ができるようになりました。

20240319_002.png

このように手順書を作成する際にアイコンキャプチャとテキストを並べることで、より分かりやすくきれいなページが作成できます。

他にも、以下のような特徴があります。

  • 文字の大きさに合わせて自動調整
  • 表やパネルマクロ内部でも利用可能
  • 画像にページリンクや外部リンクを埋め込み
  • インラインと通常の表示形式の切り替え

下の画像では水色のクマちゃん(りっくまさん)と鉛筆アイコンが挿入画像です。

20240319_003.png

*モバイルアプリ上では画像が表示されない可能性があります。ご留意ください。

こちら個人的にとっても嬉しい機能で、どんどん使ってみようと思っています!
(今までカスタム絵文字で代替していたのですが、未ログインユーザーには表示されないので困っていました )

活用シーン

レイアウトを崩すことなくテキストと画像を並べられるので、
手順書で UI キャプチャと説明文を並べたり、メンバーのイメージを並べたりと今までテキストだけだったところにも「分かりやすさ」をプラスできそうです。

20240319_004.png

余談:アイコンと台詞を並べて、会話調にも見せられます。

20240319_005.png

トップカバー画像の改善

ページ上部のカバー画像部分のカスタマイズ性が向上し、よりデザイン性の高いページが作成できるようになりました。

絵文字+ページタイトルが今まで左寄せのみ表示可能でしたが、中央寄せにできます!

20240319_006.png

(※ Before は機能改善前をイメージして今の環境で作成したイメージのため完全一致ではありません)

設定方法は、ページタイトル部分にマウスを合わせると表示されるツールバーから行います。

20240319_007.png

活用シーン

企業様ごとにページ(スペース)を分けて管理しているのであれば、
企業ロゴと企業キャラクターでコーポレートイメージに沿ったヘッダーにすると分かりやすくなりますね ♪

20240319_008.png

あとは、遊び心を出して見た人をクスっとさせるようなデザインも作れます。

私はりっくま君に絵文字ケーキをあげてみました。

20240319_009.png

本機能は Confluence でページを作成するのにより素敵なページを作成できるように提供されたそうです ^‐^

活用方法は皆さまのアイデア次第だと思いますので、ぜひ使ってみてくださいね。

それぞれ詳細は アトラシアンサイト(
Inline images coming to you!
https://community.atlassian.com/t5/Confluence-articles/Modernized-Content-Topper-Beautiful-amp-Dynamic-Titles/ba-p/2604971
)でも公開されています。

リリース時期

本機能は2023年2月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

                                   

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP