リックソフトブログ

2024年03月05日

【Jiraの使い方Tips】プロジェクトのスキームを複製する方法はありますか?

Author

菊地研太 kikuchi.kenta

菊地研太</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品(Jira, Confluence、クラウド版・データセンター版を含む)をお使いの管理者・エンドユーザー様の「困った!」「これどうするの?」にすぐに回答する「サポートサービスプラン」を提供しています(有償)。

アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、「あんなことできないかな?」「これってどうすればいいの?」という疑問に対して、アドバイスをしてくれます。

利用者の声(一部)→「みんなの銀行さまの事例」「SCSKプレッシェンドさまの事例」「JALインフォテックさまの事例」

質問:Jiraでプロジェクトのスキームの複製はできますか?

同一インスタンス内に、とあるJiraのプロジェクトと同じ権限・課題スキームのプロジェクトと作りたいと思っています。
また権限スキームや課題スキームを設定するのは面倒です。なにかいい方法はありますでしょうか? スキームだけコピーするような方法が望ましいです。

20240305_001.png

Jira は、プロジェクト作成の際、スキームの設定を共有する機能が存在します。各種スキームをプロジェクト間で共有することで、スキームを繰り返し作成せず複数のプロジェクトで同等の設定が利用可能です。

プロジェクト作成時に「設定を既存のプロジェクトと共有」にチェックを入れると、既存のプロジェクトと同じスキームや一部のプロジェクト設定を参照して同等の設定を持った新規のプロジェクトを作成します

【Jira】プロジェクトのスキーム共有を行う方法

(1)Jiraでプロジェクト作成

まずプロジェクトを作成のボタンを押し、プロジェクトテンプレートを選択します。

20240305_002.png

20240305_003.png

この時に選ぶテンプレートは、後のスキームを共有する操作に影響を与えません。

(2)プロジェクトのテンプレートとタイプの選択

今回は「ソフトウェア開発」の「カンバン」テンプレートを選択します。

20240305_004.png

その後プロジェクトのタイプを選択します。この時スキームのコピーを行う場合は、「企業管理対象プロジェクトを選択」をクリックします。

チーム管理対象プロジェクトを選択した場合、スキームの共有は行えません。

20240305_005.png

(3)スキームのコピーの実施

企業管理対象プロジェクトを選択したら、スキームの共有を実施します。

新規に「プロジェクト2024」 を作成する際に「設定を既存のプロジェクトと共有」にチェックを入れ、設定を共有するプロジェクトに「プロジェクト2023」を選択します。

注意:Freeプランの場合は「設定を既存のプロジェクトと共有」が利用できません。

20240305_006.png

ここで本当にスキームが共有されたか「プロジェクト2023」 と「プロジェクト2024」 の設定(プロジェクト設定の「要約」画面)を比べてみましょう。

20240305_007.png

上記のように「プロジェクト2023」 のスキーム設定を「プロジェクト2024」の作成時に共有することが出来ました。

スキーム設定を共有する際に課題レイアウトも複製されています。

また「設定を既存のプロジェクトと共有」してプロジェクトを作成した場合、ボードが自動で生成されることはありません。予めご了承ください。

▼より詳細なコピーができるようになるアプリのご紹介

スキームだけでなく、プロジェクト内の課題も一括でコピーしたいという場合は「Deep Clone for Jira」というアドオンが利用できます。

複数のJira課題を一括でコピー(複製)したい!できますか?ーーアプリ「Deep Clone for Jira (Cloud)」でできます。-リックソフトブログ-

                                   

■Jira Software

リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP