リックソフトブログ

2024年01月30日

【スクラムで目標管理シリーズ】Jira Softwareの「ストーリー」として作った課題を、「エピック」に変えたくなった。サブタスクごと階層を変えたい

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Jira Software(ジラ・ソフトウェア)の"スクラム開発"テンプレートを使って、2024年に達成したい生活目標管理をしようとしている、リックソフト株式会社マーケティング部の堀田です。

20240130_000.png

noteで公開したとおり、昨年の年末に Jira Softwareのスクラムテンプレート(チーム管理対象プロジェクト)管理の準備をしていました。

さて、スプリントバックログの準備を変えている最中、"外見をいい感じにする"エピックの中に入れたストーリー「服を年間40着にする」。

すでにサブタスクをいくつか作ってしまいましたが、「これ、ストーリーじゃなくてエピックにしたほうがいいんじゃない?」と気づきました。

■スクラム開発でのエピック/バグor ストーリー or タスク/サブタスクの階層関係のおさらい

20240130_001.png

図の通り、エピックとバグ/ストーリー/タスクは親子関係になり、さらにそれを実現するための課題「サブタスク」はそれぞれの親子関係にあたります。

■堀田さんのJira環境はこんなかんじ

20240130_002.png

「サブタスク」課題もいっぱい作っています。これ、子課題を全部作り直すの面倒だな...。「ストーリー」を「エピック」に、そのサブタスクたちを一括でまとめて「ストーリー」にすることはできないだろうか?作成済みの課題を親子関係ごとひとつ上の階層に引っ越しすることはできないだろうか?

2024年1月現在、リックソフトには日本有数のJiraの専門家を擁する会社です。解決策がないかちょろっとSlackで投げてみました。

■企業管理対象プロジェクトでストーリーをエピックに変えたい場合

ほぼ即答で、以下の手順で実現できるとエキスパートの方に教えていただきました。

  1. (1)親のストーリーを課題の「・・・」から「移動」を選択し、課題タイプをエピックに変換(ストーリーだけエピックになり、サブタスクはエピックのサブタスクのまま)
  1. (2)サブタスクを「課題に変換」でサブタスクからストーリーに変換(サブタスクそれぞれで対応が必要
  2. (3)ストーリーを1で変換したエピックの配下に入れる

...しかし、堀田は「チーム管理対象プロジェクト」で管理しており、2024年1月現在、チーム管理対象プロジェクトでは(2)の「課題に変換」機能が使えません

なので、以下の手順で行いました。

あわせて読みたい!:Jiraの企業管理対象プロジェクトとチーム管理対象プロジェクト管理の違いとは?

ヘルプデスクメンバーが語る 2022年に多かったJira Software(Cloud)のお問合せベスト3 -リックソフトブログ-

< チーム管理対象プロジェクト> でストーリーをエピックに変えたい場合

(1)サブタスクを「一括編集」で、エピックのないストーリーに変更

ストーリー画面から子課題リストの「・・・」をクリックし、「一括編集」を選択

20240130_003.png

すると以下の画面になります。

20240130_004.png

すべてチェックボックスにチェックを入れ「次へ」を選択。その次のページで「課題の移動」を選択すると

20240130_005.png

上記画面になります。ここで、サブタスクをストーリーに一括変更します

(2)「ストーリー」を「移動」で、課題タイプを「エピック」に変更

課題画面右上の3点リーダのアクションボタン「・・・」をクリックし、「移動」を選択すると、以下のような画面になります。

20240130_006.png

「次へ」を選択、次の画面で「更新」を選択で「次へ」を選択すると、ストーリーからエピックに更新されます。

(3)エピックのないストーリーを、手動でエピックに紐づけ

エピックに変更された元サブタスクの課題たちは、「完了」していないものはバックログに残っています。(「エピックがない課題」で一覧化すると見やすいです)それぞれ手動でエピックを付けます。

20240130_007.png

ソフトウェア開発の現場では、「課題の階層を親子ごと引っ越したい」というケースは少ないかもしれませんが...参考になれば幸いです。

                                               

Jira Softwareのプレミアムプラン関する問い合わせなどは下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP