リックソフトブログ

2023年12月27日

【Jira Service Managementの新機能】テンプレートをカスタマイズしてリクエストタイプの作成ができるようになりました

Author

津田(リックソフト ヘルプデスク課) tsuda

津田(リックソフト ヘルプデスク課)</mt:Var>

  

リックソフトは、サポートプラス・サポートプラスproをご利用の方向けに、各月のアトラシアンクラウド新機能をまとめたドキュメントを公開しています。一部機能をブログ読者向けにもご紹介します。

今回ご紹介する機能は、2023年11月にリリースされたITSMツールのJiraの「Jira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)」の新機能うち、テンプレートを使ったリクエストタイプの作成についてご紹介します。特にJSMの設計者の方にうれしい機能です。

【JSMのリクエストタイプ作成時】テンプレートでカスタマイズ可能になりました

プロジェクト管理者が「リクエスト」の種類(タイプ)を追加するときに、フィールドを一から作って追加するのは手間ですよね。今回搭載されたリクエストタイプテンプレート機能を使用すればベースになるテンプレートをもとにカスタマイズすることができるので、作業工数を減らす事が可能です。

1個ずつリクエストタイプを作るのではなく、いくつかまとめてリクエストタイプを作成することができるので便利です。

■JSMの"リクエストタイプテンプレート機能"の設定方法

プロジェクト作成時にリクエストタイプのテンプレートを使用して、いくつかリクエストタイプを作成することができます。

プロジェクトのチームタイプ(IT、カスタマーサービス、営業など)ごとにリクエストタイプの合計53のテンプレートが用意されています。

例えばIT部門であれば「オフィスのVPNをセットアップ」など「あるある」なリクエストのテンプレートをアトラシアン社が用意しています。

雛形となるリクエストタイプ作成後に、フィールドのカスタマイズが可能です。

■JSMの"リクエストタイプテンプレート機能"の設定方法:プロジェクト作成後でも、リクエストタイプ テンプレートが使えます

プロジェクト作成後でも、[プロジェクト設定]>[リクエスト タイプ]を選択すると、テンプレートからリクエストタイプを作成することが可能です。

このように選択肢が出てきます。

*選択したプロジェクト以外のテンプレートも選択することができます

                                   

■ITSMツールのJira Service Management

「Jira Service Managementの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Service Managementの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Service Management

Jira Servie Managementを試してみたい方はこちら

Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ