リックソフトブログ

2023年05月09日

よくある質問:Jira(ジラ)とMicrosoft Teamsは連携できますか?

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Q.JiraとMicrosoft社のチャットツール「Teams」は連携できますか?

クラウド版のJiraシリーズと、Teamsの連携を想定しています。SlackとJiraのユースケースはよく見ますが、Teamsはどうでしょうか。

A:アプリを使うと、JiraとTeamsの連携はできます。

JiraとTeamsの連携は可能です。連携用のアプリがあります。
ただ、「連携して何を実現したいか」によって適したアプリは異なるので、リックソフトではお客様にヒアリングをしてからおすすめしています。

Jiraのアプリもあります:Jira Cloud for Microsoft Teams (Official)

こちらはアトラシアン製のJiraアプリで、無料です。

プロジェクト固有の設定またはグローバル設定ができます。

報告したチケット、割り当てられたチケット、言及されたチケット、ウォッチしているチケットの通知が個人用通知Teamsに届きます。Teams上でJiraのイシューの編集、ステータスの変更、コメントなどができます。

Teams上でJiraのイシュー一覧を見るアプリタブも設定できます。

Atlassian Market Placeをご確認いただくか、Jiraのアプリ検索で「Jira Cloud for Microsoft Teams (Official)」で検索してください。

有償アプリ)Advanced Microsoft Teams Jira Connector

こちらはサードパーティー製のアプリで有償です。

課題タイプ、課題優先度、課題ワークフローステータスなどの確認・変更操作などは無料版と同様ですが、コンポーネントのウォッチ、エピックにイシューが追加されたときの通知、など小回りの利いた操作ができます。

Atlassian Market placeでご確認ください。関連ドキュメント:ドキュメント

TeamsのJira Cloud連携無料アプリ

こちらはアトラシアンが開発したJira Cloud用アプリになります。

Teamsの「アプリ」から検索して試してみてください。

無料のものをいくつか試してみて、「やりたいことができそうにないな~」と思った場合は有償版アプリを試してみてください。


あわせて読みたい!

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説


                                               

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。アプリ(アドオン)を開発提供するベンダーによって製品仕様や提供方法などが変更になる場合があります。

ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira 気になるアドオンシリーズ
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP