リックソフトブログ

2023年12月07日

Jira(ジラ)で削除された課題を復元したい/確認したい!できますか?

Author

りっくま Rickma

りっくま</mt:Var>

  

リックソフトは、アトラシアン製品(Jira,Confluence、クラウド版・データセンター版を含む)をお使いの管理者・エンドユーザー様の「困った!」「これどうするの?」にすぐに回答する「サポートサービスプラン」を提供しています(有償)。

アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「
みんなの銀行さまの事例」「SCSKプレッシェンドさまの事例」

今回は、Jira初心者のよくある質問を、リックソフトお抱えYouTuberのりっくまさんが答えてくれます。


Jira初心者「今回の転職先で初めてJira Software(クラウド版)を使ってます。

誤ってJiraの課題を削除しちゃいました。Jira課題の復元はできますか?"ゴミ箱から元に戻す"的なことはできますか?」

(2023年11月現在、Jiraの課題を消そうとすると、以下のアラート画面が出てきます)

Jiraの課題の削除権限について

Jira Cloudでは削除権限がないユーザーはJira課題を削除できません。2023年11月時点で確認したところ、デフォルトではプロジェクト管理者に削除権限が付与されています。

「間違って作っちゃったJira課題を消したいから、削除権限を付与して」という社内の要望に応える際は、Jiraの課題削除監視アプリと復元アプリをあわせて導入しておくとよいでしょう。

【Jira管理者向け情報】Jiraの課題削除の監視について

Enterpriseプランの監査ログ標準機能では、削除者及びその時刻、課題キーの情報を確認できます。(復元できるわけではありません)

Enterpriseプラン以外で、Jiraの課題削除のログを見たい場合、アプリ「Track Deleted Issues」で確認することができます。

*アプリインストール以前の削除課題のログもある程度見れます。

Jiraの削除課題の復元について

アプリ「Restore Deleted Issues」をインストールすると、インストール以降に削除した課題の復元はできます。

*インストール以前に削除した課題の復元はできません。

削除ログ確認アプリ「Track Deleted Issues」課題復元アプリ「Restore Deleted Issues」ともにインストール後、グローバルメニューの「アプリ」下「アプリを管理」からそれぞれのアプリ管理画面にアクセスします。

「Track Deleted Issue」では以下のように「誰が、いつごろ、どの課題を削除したか」のログが閲覧できます。(復元はできません)

Actions下の「Delete」をクリックすると完全削除となります。

「Restore Deleted Issue」では以下のように削除したユーザー・日時が確認できるうえ、「Restore」で復元ができます。

\\宣伝//

はじめてJiraを使うという方の中には、「いままでExcelで開発の進捗管理をしていた」という方も多いと思います。

脱エクセルツールとしてのJiraをりっくまさんが紹介しています。

                                         

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース

Jira Software・リックソフトのヘルプデスクチームのサポートを受けたい方へ

リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP