リックソフトブログ

2023年10月13日

<削除履歴がログに残せる>新機能紹介|Jira Cloud「"課題コメントの削除"が自動化のトリガーに追加されました」

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Jira 課題の作成や編集、ステータスの変更履歴は各課題の履歴タブに残りますが、コメントの削除履歴はコメントデータが残りません。
削除されたことが履歴に残っても、何のコメントが削除されたかわからない...

「何が書いてあったかな?」と不安になる方も多いのでは。削除についてはきちんとデータに残しておきたいものです。

このたび Jira Cloud の自動化機能に、「課題のコメントの削除」がトリガーに追加されました

本記事では

  • 新機能の概要
  • リリース時期
  • 活用シーン

を紹介していきます!

新機能の概要

Jira Cloud の自動化機能に、「課題のコメントが削除された」が新しくトリガーに追加されました。
その他、「バージョンが削除された」もトリガーに追加されています。

課題のコメントが削除されたら、コメント作成者にメールを送る。バージョンが削除されたら、プロジェクト管理者にメールを送る、といった使い方ができそうですね。

リリース時期

本機能は2023年9月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

活用シーン

データの「削除」は特に履歴を残しておきたいですよね。以下のような設定を入れていただくと、削除されたコメントの詳細が監査ログに残りますので、誤って削除してしまった場合にも、監査ログから参照が可能です。

設定例

{{now.format("yyyy/MM/dd HH:mm")}}課題のコメントが削除されました。削除されたコメント: {{comment.author.displayName}} {{comment.created.format("yyyy/MM/dd HH:mm")}} ##{{comment.body}}

監査ログには以下のように表示されます。

おまけ

タイムゾーンは残念ながら以下の不具合により、スマート値内で指定しても UTC で表示されてしまうようです。

AUTO-594 Automation rule not respecting the custom field date/ time value although converts the time to UTC which is the JIRA default time when a smart value is included

 監査ログのメッセージが改行できれば読みやすいのですが、こちらも残念ながら現時点では実装されていないようです。機能改善を楽しみに待ちたいと思います!

AUTO-38 Support special characters in Automation Audit Log, allow JSON in Audit Log

機能詳細は アトラシアンサイト でも公開されています。

                                         

Jira Software

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからJira Softwareの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software

Jira Softwareを試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP