リックソフトブログ

2023年08月31日

Jira Service Managementに定型文(テンプレート)機能が搭載されました~2023年7月アトラシアンクラウド新機能~

Author

平手 hirade

平手</mt:Var>

  

リックソフトは、サポートサービス「サポートプラス」契約の方向けの特典として、Atlassian Cloud (アトラシアンクラウド)製品の新機能をサポートドキュメントサイトで毎月お届けしています。
リックソフトブログ向けに、2023年7月にリリースされた Atlassian Cloud 新機能からいちおしの機能、Jira Service Management(JSM)の「定型文」をご紹介します!

アドオンを入れずとも、Jira Service Managementで定型文(テンプレート)の登録ができるようになりました!

これまでは、「メモ帳」「付箋」などのメモアプリやConfluenceなどのドキュメントアプリに、別途ケース別コピペ用文章を保管し、それらをもとに文章を作成している方が多いと思います。本機能搭載で、ケース別の文章コピペの手間が省けます。

よくある質問に繰り返し回答したい場合や、定期的に使用する文章を保存してきたいときなどに便利です。

【ユースケース】ユーザーが見落とした告知の個別対応

「社内にあるプリンター1号機も3号機もつながりません!」今日だけでそんなお問い合わせが15件も入ってしまいました。

「いや~、プリンターは今週交換作業が入るから今週だけ臨時コピー機RICKMA号を使うように事前にアナウンスしたんだけどな...」という情報でも、社内から問い合わせが来ることがありますよね。

そのたびに丁寧に説明するのは面倒ですよね...。そういうときに、この定型文機能に保存した内容をパシッと送ると手間が省けます。

【ありがた機能:定型文の共有"Shared"】

定型文の作成時に、"shared"にすることで他のユーザーにも共有ができます。

他のエージェントメンバーにも定型文を共有しておくと、ユーザーによる文章量、温度感、丁寧さの違いがなくなり、全体的なサービスの質の統一につながります。

アンケート調査など、顧客に対して定期的に使用する文章も作成できます。

どうぞ、ご活用ください!

リックソフトのサポート・導入支援について

リックソフトは、ユーザー部門・管理部門問わず、アトラシアン製品の質問について気軽に問い合わせができるサポートプランを提供しています。

疑問への回答に加え、冒頭のとおり、リックソフトでは、サポートサービス「サポートプラス」の特典として 、「サポートプラス」ご利用の方にAtlassian Cloud製品の新機能をサポートドキュメントサイトにて毎月お届けしています。

サポートプラスのご活用事例: SCSKプレッシェンド株式会社様

「社内ユーザー社員からのアトラシアン製品のQA回答が大変」

「社内でJiraやConfluenceの使い方講習会を開きたいけど誰かやってくれないかな」「Jiraを使いこなせていない気がする。」そんなお悩みのをお持ちの方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

リックソフトのサポートサービスのお知らせ


<関連記事>合わせて読みたい!

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説


              
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP