リックソフトブログ

2023年09月01日

Confluence(コンフルエンス)はBOXやGoogle Driveファイルの埋め込みができますか?

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Q:Confluence(コンフルエンス)を検討中の方からよくある質問:ConfluenceにBOXのファイルを埋め込みできますか?

すでに全社でBOXを利用しています。BOXはファイルストレージという立ち位置で、別途社内WikiとしてConfluenceの導入を検討しています。

BOX上にあるファイルやデータをConfluence上で参照できるよう、埋め込みをすることはできますか? 過去のブログ記事によるとGoogle Spreadsheetの埋め込みはできるとのことでしたが、BOXはどうなのでしょうか。

A:できます!閲覧権限があるページならば埋め込みで表示させることができます。

今回はクラウド版を利用という前提で進めていきます。2023年8月現在、Confluence Cloudはとくにアプリ(アドオン)を追加しなくとも、認証設定をすれば、BOXのページをカード形式または埋め込みで表示できます。

*埋め込みデータは閲覧権限があるユーザーにしか表示されません。

今回はDocsファイルで手順を紹介します。

BOXの共有リンク(BOXの「共有リンクをコピー」のURLを推奨)をConfluenceの編集ページにペーストすると、すぐ後に

このようなスマートリンク(「BOXロゴ+ファイルタイトル+拡張子」のスタイル)が作成されます。

このファイル名上にカーソルを合わせクリックすると、

上記のように、リンクの編集バーが出現します。

右端の「埋め込み」を選択すると、

ランダム化インタラクション (白い雲を黒い雲にドラッグして認証するアクション)が出てきます。

これはBoxがセキュリティ上ランダム化インタラクションの有効化を推奨しているためです。
このランダム化インタラクションを無効化したい場合は、BOX側に別途問い合わせる必要があります。

指示通りに、白い雲を黒い雲の上までドラッグすると、、、

Confluence画面にDocsファイルが埋め込まれたようになります。

右から二番目の「カード形式」を選択すると、このようになります。

2023年8月に確認したところ、PDF、Wordファイル、Powerpointファイル、Exelファイル、画像ファイルの埋め込みができました。

<こぼれ話>Google関連のファイルも埋め込みができました

2023年8月に確認したところ、Google SpreadsheetsGoogle Document、Google Slide、Google Mapの埋め込みができました。(こちらも閲覧権限があるユーザーのみの表示になります)

Google Slideはそのままプレゼンテーションができそうです。

GoogleMapが埋め込めるのも便利そうですね。

                                         

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP